見出し画像

バゴの競馬予想コーナー 2023/11/25

【セレクションレース説明書】

①近走受けた不利を洗い出し、ベストな条件であれば馬券圏内の可能性が十分見込める馬を紹介させていただきます。

②基本的な買い目は単複・人気馬との馬連・ワイドを推奨しておりますが、ご自身の気になる馬と合わせていただいたり、抑えとして馬券に含んでもらったり、購入者様のお好きなように使用していただければ幸いです。お悩みの際は【単複】をオススメ致します。

③推奨頭数は日によって波がありますが、基本的には重賞レースを含めて合計10レース以内を目安に選定をしております。

④1発でドカンと大きい馬券を仕留めたい、大波乱のレースで1撃回収を狙いたい……などの野望をお持ちの方には自分の予想は適していません。大穴を推奨することもありますが比率としては低いので、ご了承ください。

⑤セレクションレースには推奨レベルを採用しています。★の数で勝負レベルを表しており、最大で★★★★★となっています。高ければ高いほど個人的可能性は高いですが、頻繁に出るわけではないので慎重にレベルは裁定していきます。

【土曜日のメニュー】

【マイセレクトホース】
→セレクションレースより推奨レベルは落ちますが好走出来る可能性が高いと思われる馬を掲載するコーナーです。基本的に無料で公開しています。馬券の参考にしていただければ幸いです。

【セレクションレース】
東京→★★★☆1R ★★★☆2R ★★★★3R🔥 ★★★★11R🔥🔥
京都→該当レースなし。

【重賞予想コーナー】
→★★★★京都2歳ステークス


【マイセレクトホース~MSH~】

【東京】
6R◎ショウナンカブト
7R◎ローブエリタージュ
9R◎アマンテビアンコ
12R◎サイルーン

【京都】
1R◎アマミツツキ
2R◎エロース
3R◎ゲインサポート
7R☆サンマルパトロール
9R◎ゴールデンスナップ
10R◎バハルダール




【セレクションレース】


東京1レース サラ系2歳未勝利

◎ローズパンラズナ

 前走はスタート大きく出遅れ、終始外を回しながらリカバーするロスがあったものの、上位とは離されながら掲示板には入ってきた。まともにスタート決めて前でレース出来れば結果は変わっていたかもしれないので、ここで見限るのはまだ早そう。この馬と一緒にレースをした馬の2着馬は未勝利脱出、それ以外の3.5着もその後のレースで馬券に絡んでいるのでレベル自体は低くなかったはず、当然この馬も続いてもおかしくない。



東京2レース サラ系2歳未勝利

☆チカチャン

 新馬戦は直線向く前まではかなり後ろの位置取り、外が伸びる馬場だったこともあり、持ち出すためにかなり距離ロスをしたものの、それでも鋭く伸びて3着。追走力が課題にはなるが、新潟の舞台でこの走りが出来たので、広い東京ならばチャンスがないとは言えない。レース慣れ、叩いた上積みが加わってどこまでいけるか。

☆ナムラモナ

 新馬戦は直線で内に刺さっているのか少し追い辛そうにしていた。加速に乗るまで時間がかかったが坂を登り切った辺りで前との差を一気に詰めて5着と、粗削りながら悪くない武器は持っているので、スムーズに追うことが出来れば馬券圏内まで食い込んで来れないだろうか。人気の中心になる感じではなさそうなので、今のうちにお金にしたい。



東京3レース サラ系2歳未勝利

◎トゥルーサクセサー

 前走の新馬戦はスタート一息で後方から。ゆったりしたペースだったので前にいる馬が有利だったが、直線も一番外に持ち出しながら上がり最速の末脚で伸びて来て追い縋っての2着。勝ち馬は好位からこの馬より内に回していたのもあり、強い内容のレースだったのはこちらだったように映る。この走りが出来るなら未勝利は越えられそうで、叩いた上積み、同じ舞台で走れるならチャンスは十分だろう。



東京11レース キャピタルステークス

◎プレサージュリフト

 前走はスタート一息で後方からの競馬。ここまではそこまでの問題ではなく、直線も内をロスなく回せたのは良かったがその後はほぼ最後まで進路なしのどん詰まり。他馬にしっかり蓋をされて満足に追えないままゴールを向かえた。馬なりで0.3秒差の5着だったこと、最後の最後進路が開いてからの伸び脚は加速に乗り切れてない中でも目立っていたので、スムーズならもっと肉薄出来ていたと思えるものだった。明らかに消化不良のレースだったし、叩いた上積みも加わる今回も当然有力視して良いはず。牡馬混合戦にはなるものの、頭数も前回より手頃になる分進路取りの面で多少不安は少なくなるのはプラス材料と捉えたい。人気にはなりそうだが、ここは負けてほしくない。



【重賞予想コーナー】


京都11レース 京都2歳ステークス

◎キープカルム

 前走は頭数は手頃だったものの、蓋を開けてみれば圧倒的1番人気にしっかり差を付けての完勝と力を見せた。新馬戦は2着に敗れているが、直線で勢いが付きすぎて外に膨れながらのもので、それでも脚色鈍らず伸びては来ていた。負けた相手はG2重賞を勝利したジャンタルマンタルだったことも、この馬の評価を上げる要因になる。デビューして3戦目になるため、やや疲労は心配だが、力は他馬と見ても差はないと思うので、前走のように好位でのレースを行えれば十分戦える存在だろう。

相手候補
→○ギャンブルルーム

買い目:◎単複 ◎‐○ワイド・馬連


もちろん無理強いはしませんし、十分な成績が残せた時などにチョロっと入れてやるか……くらいで結構です。