- 運営しているクリエイター
2020年7月の記事一覧
OsakaMetroの保守用車(6) ボギー台車No.6
■No.6
OsakaMetroの保有する松山重車輌工業製のトロです。一般的な単車のトロではなくボギー台車を装備した長尺のトロでした。しばらく長居に留置されている姿を見かけましたが、最近は他の場所へ移動したようです。
■車両データ
事業者名:大阪市高速電気軌道
メーカー:松山重車輌工業株式会社
形式 :MC371
製造番号:2546
製造年月:1999年3月
車両番号:No.6
■撮影データ
OsakaMetroの保守用車(5) D-10
■D-10
久しぶりに大阪へ調査に行った際に長居で見かけたモータカーです。以前にも長居で見かけたことがあったのですが、当時も今回も銘板は回収できませんでした。ただ、形態から推定するにTMC201Dでしょうか。留置場所が西側の隅だったため、このまま引退するのではないかと思われます。
■車両データ
事業者名:大阪市高速電気軌道
メーカー:富士重工業株式会社
形式 :TMC201D
製造番号:不明
OsakaMetroの保守用車(4) D-28S
■D-28S
谷町線大日駅近くの保守基地を覗いた際に見かけたモータカーです。大日保守基地は西側の敷地外に歩行者用の通路があり、保守基地や隣接する検車区の車両を見ることができるのですが、このD-28Sの銘板は通路から反対側にあるようで、この時は確認ができませんでした。ただ、自重が17.0tであることや、ボンネットがやや幅広なことから、TMC401Dと推定されます。
■車両データ
事業者名:大阪市高
OsakaMetroの保守用車(3) D-21S
■D-21S
長居にいたモータカーです。機体自体は長居や緑木などで時折見かけていて、TMC201Dだと思っていましたが、銘板を確認すると「TMC401D」でした。見た目はほとんどTMC201Dと変わりがありませんが、自重が17.0t(TMC201Dは13.0t)と重く、ボンネットが少し幅広なのが特徴です。
■車両データ
事業者名:大阪市高速電気軌道
メーカー:富士重工業株式会社
形式 :TMC
OsakaMetroの保守用車(2) D-14
少し前になりますが、大阪市交通局時代の長居保守基地を訪ねた際に見かけたモータカーで、(1)でご紹介したD-8と同じTMC201Dのモータカーです。
撮影時には東側の建屋裏に留置されていましたが、長居ではよく見かける車両です。
■車両データ
事業者名:大阪市高速電気軌道
メーカー:富士重工業株式会社
形式 :TMC201D
製造番号:1057
製造年月:1992年9月
車両番号:D-14
■撮