見出し画像

外来種 "マツヘリカメムシ" と遭遇したら

言いたいこと

外来種はちゃんと始末しよう!
青リンゴの匂いなので臭くないから安心。
*この匂いが嫌いだとその限りではない

方法

ティッシュでそっと包んで潰すだけ!
動きが遅いので勇気さえあればうまくできるはず。

経緯

いやー、びっくりした。だって家の中にいたんだもん。
よくよく見るとなんだか変わった見た目。
足が少し太くなってて、所々に赤い部分がある。
そして、なんと言っても青リンゴのいい香り。え?この虫何者?

匂いを元に調べてみたらカメムシっぽいが確証が持てない。
人生で初めてカメムシを生で見たのかも知れない。
うーんまた会いたい。(光の速さで始末したのでよく覚えていない)

そんなある日、別の個体が会いに来てくれた!!
今度はちゃんと写真に収め、ネットで比較したところ マツヘリカメムシ と確信を得た。
どうも2016年頃から増えてきてるらしい。

結構おしゃれな見た目で、北米からの外来種だってうなずけるフォルム。
ごめんね、会いに来てくれたのに始末して。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?