見出し画像

深海棲艦対策官民連絡協議会福利厚生分科会 「新厚生センター(仮称)」の整備に関する検討会の議事録の公開について


はじめに

 ということで、第4回深対協、艦娘厚生センター整備検討会こと、「深海棲艦対策官民連絡協議会福利厚生分科会 「新厚生センター(仮称)」の整備に関する検討会」の開催報告と議事録公開となります。
 もう開催から約半年経ってしまいましたが、本記事に掲載する議事録の作成に時間を要しまして、ようやく公開となりました。
 なお、イベント自体の開催の告知はこちら(令和5年5月6日開催済み)

会の概要

そもそも「深対協」ってなんだ?

 「深対協」こと「深海棲艦対策官民連絡協議会」とは、ざっくり言うと「艦これの世界にもいるであろう役人や軍人や学者、そして艦娘になり切って即興劇的に会議をやろうぜ!」という、大人が本気出してやるごっこ遊び的なトンチキ極まりない企画です。「艦隊これくしょん ~艦これ~」非公式ファンイベントであり、形態としては「二次創作即興劇シミュレーション」とでも言いましょうか。シナリオもなく、ただその場の状況に応じて即興で会議が進行していきます。
 大体「トンチキ」だの「胡乱」だのと形容されますが(間違ってはいない)、いざ始まってみると、各自、決めた役になりきって本気で会議に参加してきます。さながら、そこにあるのは「深海棲艦の脅威にどう立ち向かうか」という真面目な議論です。また、休憩中も状況は続きます。役を崩すことなく、名刺交換や情報交換が繰り広げられます。主催が「解除」を宣言するまで、笑いあり、生々しさあり、ヒリつきありの、一瞬たりとも気の抜けない時間です(例えば、ほかの委員の発言中に、司会者(役人)が隣に座った議員からつつかれて怒られが発生したりします。すべてアドリブで)

「艦娘厚生センター整備検討会」とは

 今回は、第1回主催である乃義様(Twitter:@komuginogi)より了解をいただいたうえで、私、べーぐるんが主催となり、深対協としては4回目の会議として開催されました。
 今回は「福利厚生分科会」と銘打って、基地(鎮守府と言った方が通りはいいでしょうか)の「厚生棟」を民間の力を借りて、これまでにない形で再整備するために現場や有識者から意見を求める会議としました。「厚生棟(新厚生センター(仮称))」というのは、食堂、売店、談話室、図書室、ATMコーナー等が入居する、営内生活を支えてくれる施設です。
 第1回は後に「本会議」とも呼ばれるなんでもありな会、第2回は「艦娘母艦検討会」という、造船や兵器を扱う理系な会議ということで、今回は文系なテーマとしてみました(第3回の「学術会議」は募集や準備が並行して進んでいました)。
 今回は、類似の会議形態であった「艦娘母艦検討会」のやり方を踏襲しています。ざっくり言うと、「企画提案者のプレゼンに対し、委員が質疑を行う」という流れになります。ただ、今回は色々と新機軸を盛り込んでみました。詳細は、後ほど掲載する「議事録」をお読みください。

諸注意等

 以下、議事録冒頭に記載の注意事項等を転記します。必ず御一読いただき、了解いただける場合のみ、先にお進みください。

  • 本書は、令和5年5月6日に開催された「深海棲艦対策官民連絡協議会 福利厚生分科会「新厚生センター(仮称)」の整備に関する検討会」での当日配付資料と記録をもとに、編集や加工を行った作品です。

  • 当日配付資料である次第等は、主催者であるべーぐるん(TwitterID:@bagel0718)、企画提案資料は、各発表者様が作成されたものです。

  • 「深海棲艦対策官民連絡協議会 福利厚生分科会「新厚生センター(仮称)」の整備に関する検討会」は、「深海棲艦対策官民連絡協議会(第一回)」に連なるイベントとして、乃義様(TwitterID:@komuginogi)から名称使用の許可を得て開催されました。

  • 「深海棲艦対策官民連絡協議会」及び本書は、「艦隊これくしょん ~艦これ~」を題材にした非公式ファンイベントとして開催された二次創作即興劇シミュレーション及び議事録風記録同人誌であり、公式関係者各社とは一切関係ありません。

  • 本書には、企画テーマとなる「新厚生センター(仮称)」案、出席者の設定、作中情報等を含め、公的組織等の実在する組織、実在する名称、それに準ずるような名称が数多く登場しておりますが、シミュレーションイベント上での設定であり、全て創作・架空のものであり、実在のものとは無関係です。記載・掲載されている内容の一切は、実在の如何なる人物、国家、企業・団体・組織、事件、思想・宗教、機材・物品等とも一切関係ありません。また、それらに関する意見・主張等を行うものでもなく、如何なる人物、国家、企業・団体・組織、事件、思想・宗教、機材・物品等を侮辱する意図もありません。

  • 企画提案発表時は、各企画提案者ごとの設定・世界観にあわせて進行しており、クロスオーバー的な部分を含みます。

  • 本書については、主催者の、各資料については、その製作者の承諾を得ない再配布、転売、オークション等への出品、本文の転載、その他これらに類する行為は、これを禁じます。

議事録・出席者情報ファイルの公開

 さて、いよいよお待ちかね、議事録とキャラメイクシート(「出席者情報ファイル」という名称でまとめてあります)の公開となります。非開示情報は黒塗りとしています。
 ファイル中にも記載がありますが、主催へ無断での再配布等は禁止とします。
 また、議事録後半の企画提案資料や、各人物のキャラメイクシートは、各参加者が作成したものとなります。

議事録

出席者情報ファイル

様式の公開

 全参加者に作成をお願いした「キャラメイクシート」と、企画提案者に作成をお願いした「共通様式」の白紙版を置いておきます。「自分が参加するならこんな人物で」、「過去の深対協に参加した人物を今回のキャラメイクシートで表現するなら」、「自分ならこんな企画提案をする」など、主催へ無断での再配布等はせず、公序良俗に反しない範囲で御自由にお遊びください。

キャラメイクシート様式

企画提案共通様式

謝辞

 色々ありながら開催、そして議事録の公開までたどり着くことができましたが、改めて、御協力いただいた皆様にお礼を申し上げます。
 事務局メンバーのSC様、輪胴様、乃義様、オブザーバーのNack Eimler様には、色々至らない主催ではありましたが、最後まで着いてきていただき、本当にありがとうございました。皆様のお力なくして、ここまでたどり着くことはできませんでした。
 そして参加者の皆様には、こちらの知識不足や不手際もあった中、当日はお集まりいただき本当にありがとうございました。

 それでは、今回はこの辺で締めさせていただきます。



 艦娘と、彼女たちが帰る場所を守るために力を尽くす全ての人へ、本書を捧げます。 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?