馬楽の時間 80

指導者からの質問
リラックスについて つづき
 リラックスはいい姿勢の条件の3つのうちの1つです。他の2つと一緒に考えるといいと思います。バランスとフォロウです。私はバランスを補うために馬の頸にロープを巻いて掴んでもらいます。これは初心者に限りません。ロープを掴むとバランスは格段に良くなります。その分リラックス出来ます。バランスが良くリラックスも出来ると、馬の動きに楽々付いて行けます。馬は動きやすくなるので、強い扶助は要らなくなります。
 長年乗って、どうも上手くいかないなあと言う人、是非補助ロープを試して下さい。効果絶大です。馬の動きに付いて行く感覚を得ることが大事なんです。私は常歩の練習でも使います。鞍への密着度が増します。
 下手だから使うのではなく、上手になるために使うのです。そう言ってあげると生徒さんは納得して使ってくれますよ。これ経験談。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?