馬楽の時間 197

 ちょっと寄り道。
 仏法は生命は永遠と説きます。
 夜寝て朝起きると同じリズムで、生死生死と永遠に繰り返すのだそうです。 飲み過ぎると翌朝具合が悪いのと同じで、今どんな生き方をしたかで来世が決まる。また飲み過ぎると、寝ている間も具合が悪いと同じで、死の状態でも具合が悪いのだそうです。
 私は随分馬のお世話になっているので、来世は馬かなと思います。(笑)
 今から馬さんたちを大事にして、私が馬になった時、仲よくしてもらえるようにしときゃなきゃ。「お前、よくも俺たちを虐めたな」と仕返しをされないように。
 今、人にも馬にも親切にして、出来れば悩みも聞いてあげて、良い生活をしていると、来世は願った通りの人生になるんだそうです。
 私は信じます。その方が楽しい。
 来世も乗馬をしたいですね。海外も良し。乗馬学校の校長がいい。
 大金持ちの支持者が沢山いて、全部寄付金で経営する。生徒さんからはお金をもらわない。勿論支持者は「金は出すけど口は出さない」。
 私は校長だけど、現場で指導もする。余談ですが、前の職場で私は課長になり、事務所で事務仕事をするように言われたのですが、場長に何度もお願いして現場に戻してもらいました。生徒たちと一緒に乗馬をし、作業をする方がいいからです。
 競技指向ではなく、あくまでも人間教育に徹する。動物と一緒に活動すると、人間の良さが出やすいようです。特に馬は良い。乗れるからです。
 職員の乗馬指導をしっかりやり、一流になったら分校を作ってもいいですね。世界中に。まず人間で生まれて来れるようにしなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?