馬楽の時間 60

馬楽の時間 53からのつづき
 半停止について
 誰かと横に並んで歩いてみましょう。打ち合わせはなしです。自分の歩きが速くなると相手も速くなり、ゆっくりになると相手はゆっくりになりますせんか?繋がっていないのに、そうなります。嫌いな人とはうまくいかないかも知れません。仲のいい人とだったら見事に一致するはずです。
 乗馬は馬と人がくっついていますので、人同士が並んで歩くよりはるかに意思が伝わりやすくなります。馬は人の変化をそれはそれは敏感に感じ取ってくれます。普通に常歩をしていて、人がちょっと身体を固くすると馬はスピードを弛めます。これが半停止の主扶助です。手綱を補助的に使い、頭頸を上げるようにします。ほんの少しです。当然頭頸の振りも少なくします。
 後のことですが前進気勢を維持したままやれるといいですね。
 半停止は難しい運動です。何千回も練習です。だから初心者から意識して練習して下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?