馬楽の時間 58

 下半身のリラックスの話でしたね。
 リラックスとはバランスがよく馬の動きと一致している状態です。どっかで出てきましたね。そう、良い姿勢の条件です。リラックス、バランス、フォロウイング。良い姿勢は馬にとっても動きやすいのです。
 私は騎乗する時は必ず拍車を着けます。拍車で虐めて強制的に動かすためではありません。人馬間の緊張感をつくるためです。互いに集中しあうためと言った方がいいかな。互いに無関心では馬術は成り立ちません。補助ロープも使い、ある程度バランスもとれるようになったら、拍車を着けた方がいいと思います。
 リラックスだけの練習はありません。馬と色々な運動をする中で会得します。蛇足ですが、つま先を前に向けるように言われた人がいます。これも不自然です。つま先の向きは鐙の長さで変化します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?