馬楽の時間 43

 常歩をしています。脚へ反応するようになったら「おおー」と声をかけ、しっかり身体を固め止まってみます。できるだけ口を引かないように。愛撫。常歩発進。数歩だけ歩度を伸ばす。何も要求しない常歩。数歩歩度を伸ばす。停止。どんどん変化をつける。どんどん愛撫も。
 さあ速歩です。静かに合図。常歩の歩度が伸びるだけかも知れません。ここで愛撫はしません。要求と違うからです。「あれっ?」と馬が思えば正解。もう一度静かに合図。今度は速歩に出るまで合図。少し強くしてもいいです。速歩に出たら目いっぱい愛撫。常歩に落ちないように注意深く。突っ走っていかなければ、手綱は長いまま。軽速歩。愛撫しながら。
 馬に甘すぎると思うかも知れませんね。いいんです。かわいい孫と遊んでいるのと同じです。孫と本気で争うじいじはちょっと異常です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?