見出し画像

#8 ビジネスアーキテクチャって何んだ?

皆さんあけましておめでとうございます。というには少し憚れるような年明けとなりました。今年は元日から大変なことになり、わたしも驚愕しています。私の住んでいる関西でもわずかですが、能登での発生から約10分後ぐらいに揺れを感じました。
この地震でお亡くなりになられた方には心よりお悔やみを申し上げます。また被災された皆様の生活が一日でも早く、もとに戻りますようお祈り申し上げます。特に真冬の雪国での避難生活は本当に大変かと思います。どうぞご体調など崩さないよう、ご自愛くださいませ。

さて第一報を聞いて、これは大変なことになっていると、阪神淡路大地震の経験から推測したのですが、情報が入ってこなかったのでどんな状況かと心配していました。今朝になってやっと被害状況が少しづつ明らかになり始め、被害の一端が報じられましたがまだまだ全容がどうなっているのか、どの程度の被害が起きたのか定かではありません。今後どこまで被害状況が広がるのか心配です。

さて、お知らせです。年末年始お休みを頂いていた本ブログですが、5日(金)から本格再開いたしますのでご期待ください。
今年のビジネスシーンは、利上げ、円高、資源高の継続など昨年にも増して様々な困難が待ち受けています。DXの実行は待ったなしですがまだまだ危機感にかける我が国の多くの企業は、必要性を感じつつも有効な取組を行えていません。これを打破すべく、微力ながら社会のニーズにこたえていく活動を行って行きますので、何とぞよろしくお願いいたします。

2024年1月2日 ふじしげしげる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?