見出し画像

🔖【季語・胸の月】~泉石

alohaさんが、【白露】に加えて、【胸の月】で一句、詠んでいらっしゃいました。

本日の季語 胸の月
人は人漸ふ円く胸の月
(ひとはひとやふやふまろくむねのつき)

誰にどんなことを思われようとも、
どんな嫌なことをされようとも、
私は私、それでいい。

許したくなければ、許さなくていい。
私が人に迷惑をかけたり、嫌な思いをさせたり、嘘をついたり、裏切ったり、信頼を損ねるようなことをしたり、していなければそれでいい。

そして、もしも正しいと思っていたことが間違っていたときは、誠心誠意謝ろう。

こんな深い心で俳句を詠んでいらっしゃるんだなぁ。
秋澄むや、の頃、心も澄みていい意味でぶれることがない。
【胸の月】の御句に、こちらまで背筋伸びました🤲


🔖 胸の月訊けば閃く灯りかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?