見出し画像

らべあろ企画『駅にまつわる思い出の一句』  今日のはじめ&🔖【季語・鐘霞む】~泉石-54

皆さんの、恋い焦がれる感情ってどんなんですか?
似ているかもしれない、、、
自然と惹き込まれる

月に1度、参加している学びの場
老師の佇まいに、お声に、大感激

鐘霞む(かねかすむ) 三春
【解説】
鐘が霞んで見えるというのではない。春ののどかさが梵鐘の音を霞ませるということで、はるか遠くからかすかな鐘の音が聞こえてくる様をいう。日中の春風駘蕩を思いたい。
【例句】
髯剃るや上野の鐘の霞む日に
正岡子規「子規句集」

きごさい

🔖 鐘霞む水の都の中之島


鎌倉・円覚寺 横田南嶺老師


#らべあろ企画 #駅にまつわる #人間学塾中之島


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?