見出し画像

ポケモンカード初心者がリザードンHR争奪戦に参加した結果


ポケモンカード初心者が、リザードンHR争奪戦に参加した結果を報告する記事になります。
備忘録になりますので、参考にならないかもしれません。

【ポケカ歴】
名探偵ピカチュウから集め始めました。 以上
周りにポケカやっている人がいない為、対人戦はリザードンHR争奪戦が初めてです。

【デッキ】
以下が今回使用したデッキです。

デッキ


【カードプール】
カードプールになります。

プール1

【リザードンHR争奪戦エントリー】
高額プロモカードが手に入るチャンスという事で参加してみようと思いました。
最初は初心者でも運で勝てると考えておりました。
また、参加したくても抽選(今回は先着順)で当たらないことも考えれば、宝くじを買う気分でした。(参加できなくても仕方ないという心境)
~申し込み当日~
404 404 404 404 404 404 エントリーする(!?)
エントリー出来てしまった・・・(対戦したことないのに)

【争奪戦まで】
①noteの記事を読む
 エントリー前から良さそうな記事を見つけていました。
 『HR争奪戦3連覇』の方が書かれた記事
②伝説の鼓動を剥く
 合計6BOX分買って剥きました
③noteの記事に従って、デッキを作る
 強弱と構成が①の記事にありましたので参考にデッキを作りました。
④一人回し(一人で対戦)
 ポケカやってる友達いないので・・・(友達がいないとは言ってない)
後は、noteの記事を読む前に作ったデッキを記事を読んでから修正したりしました。(ポケカチャンネルの情報のみで作ったデッキは酷かったです)

【争奪戦当日】
・パック開封
BOXが二人に一つ配られ、右側か左側を選択します。
私が最初に右を選び、対面の方が左を選ぶことになりました。
結果は【デッキ】、【プール】を参照ください。
SRもアメイジングレアも相手側でした。
・開封確認
配布されたシートに従い、開封結果を記録します。
記録後、対面の相手に結果を確認。
この時、対面の方のプール(対戦相手ではない)を確認できたのですが、
ハガネールRR
ハガネールSR
トゲキッスV・VMAX
(強い・・・)
推奨事項
 シートに記録する際は、カードをシート順にソートした方が確認してもらう相手の為になります。

【デッキ作成】
シートに記入した時点でおおよその構成は決まっていました。
HR争奪戦3連覇の方が書かれた記事に従って作成しました。
ザルード・マホイップが当たったので、草超を確定とし
エネルギーの最低枚数を草8、超12としました。
そこからトレーナーズ、ツインエネルギーを入れて強そうなポケモンを入れていきました。

足りない?
40枚にならない?
~ここから混乱~
超タイプだからディアンシー?、ワンチャンのデデンネ?
ザルードでエネ張りまくってスピアー?
マホイップ諦めて、メタグロス?(←混乱の境地)
自分のプールをあさりまくって、最終的にマッギョが2枚あることに気が付きました。
それで落ち着ければよかったのですが、対面の方のハガネール2枚を見ているので、最後まで『ハガネールどうすんの?メタグロスの方が・・・』となっていました。
時間制限もありましたので、最終的な構成は【デッキ】のようになりました。

【初戦】予選 先攻
人生初めてのポケモンカード対人戦です。
対戦については緊張して、内容は覚えておりません。
ただ、こちらのスタートは覚えています

キリンリキ

弱い
しかも、早い段階で相手のトゲキッスVMAXが立ちました。
トゲキッスのせいで相手の手札いっぱい
こちらはサイドをとった時に、マホイップVを救出
対戦が進み、相手トゲキッスに無傷のマホイップVを出し、VMAXへ進化させることができました。
相手はキャッチャー使用済だった為、行くしかないと手札でダブついていた種ポケモンをベンチへ(ベンチ5に)
(対戦に関係ありませんが、スタートでいたキリンリキがゴツメかぶってベンチにいました)
そして技、飾りつけ
こちらの盤面にエネ11枚になりました。
相手は前キッス、ベンチザルード、ライボルト
サイドは3-3です。
この時、初心者ながら『勝ったな』と思いました。
こちらにはエネが十分にあり、相手盤面ではマホイップを確定3発。
相手ザルードでジャングルライズで終了
こちらの番、キャッチャー引いて表出してキッスVMAX気絶させて勝ち

【2戦目】予選 先攻
またキッス(キッスはやってんの?と言いかけました。)
スタートは

キリンリキ

何で?(1枚なのに)
相手のザルードでキッスに乗せた250点が回復された時は負けたと思いました。しかし、マホイップVMAX先生に頑張っていただき勝ちました。
相手の方は最後マッギョで、マホイップがはんげき圏内でしたが、気づかれなかったようです。

【3戦目】予選 先攻
手札の最初に見えたカードは

キリンリキ

は?キリンリキに愛されてるの?
しかし、手札内にダダリンがいました。
断腸の思いでダダリンバトル場へ(これ失敗)
相手のスタートダンバル
キリンリキなら・・・

そして当然の如く出てくるトゲキッスVMAX
さらに頼りのマホイップVMAX先生はサイドへお隠れに

サイド2枚とって負けました。
ザルードの縛り付けるや、スイートスプラッシュでもう1枚サイドもらえないかなぁと思いましたが無理でした。

予選結果
1位

詳細は分かりませんが、1位でした。
(ビギナーズラック)

【4戦目】準決勝 後攻
結果はサイドを1-1-1-3で取りきり勝ちました。
相手の方はサイド計算されていたようで、最後はマホイップVMAXでした。
準決勝の勝因は相手のスタートダンバルだと思います。
こちらスタートがゲノセクトでした。
ダンバル前でちょくげきだん二回打てました。
そして相手ベンチにエネなしマッギョがいたので、キャッチャーで表をだしてバトル場へ引きずり出し、そこから3回くらいちょくげきだんを打てました。
たしか、相手ベンチのツツケラとゼラオラをちょくげきだんで気絶させました。
1回はマホイップVに50点乗せておきました。
(その時VMAXになった時の計算をした訳では無いですが、120点圏内に入れておきたかった)
しかも、こちらのベンチではザルードが育っています。(たしか)
相手はマホイップVMAXに進化し飾りつけ
こちらのマッギョ・ザルードが気絶します。
ただ、200点くらい相手のマホイップVMAXにダメージを乗せており、2エネついたマッギョが前へ
手札にはエネルギーありませんでした。
ドロー
ツインエネルギー(トップで解決)
はさんでしめる 弱点で勝利

【5戦目】決勝 先行(多分)
相手スタートペラップ
こちらトルネロス
私の教科書(HR争奪戦3連覇の方が書かれた記事)では、ペラップは弱いとされるカードです。
勝てる、とは思いませんでした。

なぜなら、私の手札が悪かったのです。
トルネロス、ゲノセクト、超エネ5枚
トップが解決してくれるさ!ドロー

超エネ(手札超エネ6)

負けたな・・・

ただ、チャンスはありました。
相手ちいさなおつかいを2回
トルネロスに3エネ付けることが出来るターンになりました。
ここでかなり迷いました。ペラップを倒すかどうか。
トルネロスのエアスラッシュでペラップを倒せますが、こちらの盤面のエネルギーが減ります。
相手ベンチのザルード草エネ1枚で育っており、迷った末手札が悪いのでサイドに助けを求めることにしました。
エアスラッシュ 相手ペラップ気絶
サイド1枚頂きます。

超エネ(え?

負けた(二回目

ここまで、サポート引けてません。
ドローで引けたのは、ザルード(超エネの中にザルード)
サイド取った時は、確か超エネ4ザルード1でした
相手の番
ジャングルライズでベンチの2体育成
(この時は相手の盤面見る余裕なかったです、超エネによって)
こちらの番
また、迷いました。
トルネロスのエアスラッシュかザルードに超エネ張るか
(多分このターンにマホイップ引きました、出しませんでしたが)
ザルードに超エネ張る勇気!と思いながらベンチにザルードと超エネを手張りしてトルネロスのジェットドラフト
相手の番
ジャングルライズで相手のベンチに、3エネ付いたトルネロスが完成(もう無理) こちらのトルネロス気絶
こちらの番
ザルード前で、引いてきたゴツメを付けました。
超エネザルードに手張りして、しばりつける
ゴツメとしばりつけるでザルード倒せればサイド1-1になり、さっき引いてきたマホイップVでなんとかプランになりました。
相手の番
チーズでザルード回復
ジャングルライズ ゴツメダメ

しばりつけるでにげるをできなくしたことで、このあと
150点(しばりつけ×3)+ゴツメ3回分(被ジャングルライズ)=210点

相手の番の攻撃で相手のザルードがゴツメにより気絶しました(超有利)

2エネ(当然超エネ)付いたマホイップVを前へ、相手はトルネロス

こちらの番

プランとしては、超エネ手張りで相手のトルネロスの技縛って、裏をなんやかんやでした。(ザルードのサイドでキャッチャー持ってきてました)

ドロー

マホイップVMAX大先生

勝ちました。

【リザードンHR争奪戦結果】
優勝

【感想】
読んだnote記事がよかったです。
(HR争奪戦3連覇の方が書かれた記事)
ビギナーズラックで勝てたと思っておりますが、ベースのnote記事がなければふわふわした状態でデッキを作成することになったと思います。
(ただ参加するだけになっていました。)
優勝できるとは思っておらずこのHRどうすればいいのか困惑しています。
(後日↓飾りました)

リザードン


マホイップ


また、周りのポケカ理解が薄く、自慢しても反応ありませんwww
(現金化しろという声まで)
売却はしません。今回の思い出と共に大切に保管したいと思います。

【謝辞】
このような社会情勢の中、本日対戦していただいた方、大会を運営された店舗・店員の方々に厚くお礼申し上げ、感謝の意を表します。
ありがとうございました。
以上

以下、初心者の考察です。
ビギナーズラックが調子乗ってなんか言ってると思ってください。
【対戦環境について】
私の予選全員トゲキッスVMAXでした。
対戦した感触ですが、無傷のマホイップVMAXを対面させれば意外と何とかなりました。
トゲキッスVMAXの火力が弱点だと思われます。
トゲキッス1強の感覚でリザードン争奪戦に挑戦しましたが、決勝に残ったのは(わかるのは自分を含め3名)マホイップVMAXを引いた方々でした。
今後、現在の評価が変わるかもしれません。(2020年8月16日)
ただし、セキタンザンお前は駄目だ

2020/08/17 誤記訂正等
2020/09/22 note記事リンク,画像を追加

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?