見出し画像

日本電子バドミントン部コラム(2): 日本電子バドミントン部を広く浅くご紹介❗️

私の勤める『日本電子』と言う電子顕微鏡のメーカー。

東京大学との産学連携で世界No.1の分解能を誇る会社だ。
→理科の授業で水🟰H2Oと勉強した事があると思う。この『Hが2個、Oが1個』の原子で構成されている事を証明するのが日本電子の電子顕微鏡だ。世界一小さいものが見れるのだ。

今回は日本電子バドミントン部員の事を広く浅くご紹介❗️

あまりスポーツを重きを置かない日本電子は、バドミントン部の部員だからこの部署ね!
と言う概念は当然無い。

・製造部門
・設計部門
・生産部門
・フィールドエンジニア
・総務部
・物流やパーツ部門
・デザイン部門

各部員が様々な部署に所属している。

業務内容はバラバラなので、バドミントン部員が集まった際、会社全体の話はするものの込み入った業務の話はあまりしない。

長年会社員をやっているが、恐らくその方がお互いが幸せだと私は感じている。笑😆

会社は体育館も保有しており、仕事終わりにそのまま体育館へ出向きバドミントンも出来る環境だ。

本社は東京都昭島市。武蔵村山市にも事業所がある。
国内には北海道・仙台・大手町・横浜・名古屋・大阪・広島・高松・福岡に支店がある。

フィールドエンジニアは数年の転勤こそあるものの、各自が各場所でバドミントンの環境を見つけ、日々競技力向上を目指して頑張っている。

バドミントン部は創部40年近く経つだろうか。

現在のメンバーは試合に出る様な活発な人達が20人程。
この他に試合には出ないがバドミントン部員。と言う方々が30〜40人は居るだろうか。

長年、試合と言えば三多摩実業団のみに参戦していた。

近年は試合に積極的な若手の活躍の場を増やそうと東京都実業団と全日本実業団にも参戦している。

会社的にも、バドミントン部的にも右肩上がりの日本電子。

今週末には三多摩実業団があり、私も久々に参戦予定だ。

試合後、定番となった桜井さん宅での飲み会が楽しみだ😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?