見出し画像

東京経済大学バドミントン部リーグコラム(62):巨匠、上田先生!! 東京経済大学に現る‼️‼️

2024.08.03 東京経済大学バドミントン部の練習に上田先生にお越し頂きました。

バドミントン協会、審判界、大学界、高校界、社会人リーグなど。幅広くご活動をされていて、様々な知見をお持ちの先生。

一言、一言に物事の背景、その歴史、上田先生自身が積み上げて来たものなどを感じる内容。本当に苦労されて、色々なものをバドミントンに捧げて来て頂いたのだろうとお察しします。

簡単にですが、今日お話し頂いた内容をざっとあげます。皆さんのバドミントン指導の中で何かの材料になれば嬉しい限りです❗️

・男子は感覚、女子は理屈を重視

・男子は反骨精神が成立する、女子は理解力が大切

・威厳では無く尊厳で指導する

・カッコいいね、カワイイねで褒める

・怒るより褒める認める

深すぎる。
どれも理想はそうだろう。と思う内容でした。

しかし、実践する事の難しさと言ったら文章で表現する事も難しい。

この箇条書きで上げた事柄を数十年も現場でやっていると言う途方の無さ。上田先生に関わって来た生徒達は幸せだろう。とお話を聞かせて頂いただけで実感しました。

全く時間が足りなかったので、今度はお酒を交えながら是非一緒に語らせて頂きたい。

今後ともよろしくお願い致します🙇🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?