見出し画像

【片手間ダブル】#4 日々の過ごし方を考える

皆さん、お元気ですか?
3日連続投稿、片手間ポケモンのにゅららです。
絶対に行かないと主張する(でも行くと絶対楽しい)娘を幼稚園に強制送還し、今日もルーティンのようにPCの前に座った次第です。

ということで、前回の記事はこちら。

今日は #1 で語った「PJCS予選まで時間がない」という問題に向き合っていこうと思います。
これはポケモンに限った話ではありません。
特に学生諸君は、部活の大会や定期試験等様々なイベントに追われながら、1日24時間をやりくりしていることかと存じます。

私も例外ではありません。
普通に改善の余地だらけです。
問題は、どの部分なら改善が可能なのか…

今日も考えていきましょう。


暗記の進捗を報告する①

本題の前にご報告。
種族値の暗記の進捗発表です。

9月11日 4分29秒、正答数18/20

《本日の不正解》
エルフーン:60-67-85-77-75-116
オーロンゲ:95-120-65-95-75-60

エルフーン・オーロンゲともにサポートポケモンで、これまで種族値を意識してこなかったのがアダとなっていますね。
ここでキッチリ覚えてしまいます。

それ以外は完璧でした。
明日も覚えているといいですね。

1日の過ごし方を考える

私は基本、日中は家事全般、夕方から仕事というルーティンで生活しております。
この中で自由な時間がどれくらいあるのかを、まずは精算していこうと思います。

《平均的な平日スケジュール》

7:30 起床→朝の支度
8:40 幼稚園へ
9:15 帰宅→洗い物、洗濯等
10:30 割と暇な時間開始
14:30 幼稚園へ→娘の外遊びに同行
15:30 帰宅→仕事の準備
17:00 仕事へ
19:00 帰宅→家事等
19:30 少しだけ暇な時間開始
20:50 娘を迎えに行く ※
21:10 家族全員帰宅→翌日の準備
22:00 娘の身支度バトル→消灯、就寝

※娘は夕方から祖母宅へ

こうして俯瞰してみると、10時過ぎからの4時間は自由に使える感じがします。

とは言え、この時間に草取りをしたり奥さんと買い物に行ったり記事を書いたりするわけなので、一概にポケモンにフルベットできるとは言えなさそうです。

19時以降も1時間程度なら自由に使えそうですが…
私は意識が低いので、この時間はほとんどYouTubeでドロッドロに溶けます。

ちなみに休日は家族最優先なので、ポケモンは基本触れません。
2週に1回娘と一緒に実家に泊まりに行くので、この瞬間だけは21時以降の仲間大会に参加できそうです。

結論:ポケモンは1日3時間やれたら神

#1 でPJCS予選までに500時間(1日3時間ペース)を確保すると申し上げておりましたが…
これはちょっと意識が高すぎますね。

【片手間ダブル】なのですから。
もう少し手を抜きましょう。

豊かさについて考える

世の中には、様々な生活メソッドが様々な媒体を通して紹介されています。
しかし、私には真似できないものばかり!
意識もスペックも低いので仕方ありません。

こんな時は大前提を思い出しましょう。
「何のためのポケモンか」

ポケモンというコンテンツが私の人生に豊かさをもたらしている、という事実を軸に考えます。

例えば、今の倍の時間をポケモンに投資するとして、これによって ”豊かさ” が欠損しては元も子もありませんね。
あくまでポケモンは ”手段” であり、私にとっては "目的" たり得ないのです。

大切なのはバランスです。
つまり、現状の豊かさを維持した状態で、更に何らかのステータスや効率を向上させることができるメソッドだけを採用すべきなのです。

そんな都合のいいメソッド…
果たして存在するのでしょうか?

プロを参考にする

勉強における、行き詰ったときの定跡。
「パクる」を実行します。

まずは調査です。

こんな生活、1度はやってみたかったなぁ。

独り身の頃ならマネしたかもしれませんが、既婚者である今は再現不可に近いですね。
次に行きましょう。

理郎は理想、現実は現実。
実際はこうならないのが人間なんですよね。

ただ、お風呂の時間にアイデアを思いつきがちなの、これは何だか分かる気がします。
ちなみにこの現象は、どうやら科学的な根拠があるようです。

つまり、アイデア勝負をするポケモントレーナーは、むしろポケモンをやっていないリラックスタイム(散歩やお風呂、食事中)を大切にした方が良い、と言えそうですね。

最後に、超一流の1日の過ごし方から生活のヒントを探してみたいと思います。

13:28 にまとめが紹介されています。
無理なくやるなら「日常的な運動」ですかね。
娘との公園遊び、庭の土堀り、駐車場までのダッシュなど…もうやっていたのかもしれません。

人生そのものの質を向上させることで、ポケモンの勉強の質も上げ、結果的に短期間での上達を実現する。
要するにこんな感じですかね。

今週やることを考える

今回の調査の結果、ポケモンから離れている時間にこそ戦術等を閃くチャンスが隠されている可能性が示唆されました。
今後は、少しばかり意識して1日の中にリラックスタイムを設けてみようと思います。

また、軽い運動や良質な睡眠を意識することで生活そのものを向上させ、短い時間で成果を出せる頭と身体を作る、というやり方が私には合ってそうです。
まさに、無理を極力しない【片手間ダブル】のコンセプトにピッタリです。

ポケモンはやりたいときにやる。
そして、最善を尽くして最高の成果を出す。
今後はこの方針でやろうと思います。

余談なのですが、今週末は実家に行く都合、ようやく夜に行われる仲間大会に本格的に参戦できそうです。
それまでに、カイオーガ軸を更に強化します。

本当に本当に本当に先は長いですが、体調を気にしつつ、庭の手入れもしながら、圧倒的「片手間で」PJCS予選に備えていこうと思います。
次回もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?