ポケモン対戦を10年やり続けて後悔したこと
みなさんポケモン対戦を楽しんでいますでしょうか。僕はポケモンBWから対戦を初めて今年で10年になる。17歳から対戦を初めて10年・・・正直僕は非常に後悔している。
ポケモン対戦というコンテンツは皆さんご存知の通り、厳選→育成→対戦という3つの要素で成り立っており他のゲームに比べて対戦までにかかる時間が多く手間がかかる。そんなゲームにドチャクソにハマってしまった僕は貴重な10代後半〜20代半ばまでの時間をポケモンに捧げた。
まず学校から帰ってDS起動。レートに潜り対戦を続け、構築に足りないと感じた要素を埋めるためポケモンを厳選、育成。これだけで1日が終わる。当然休日はこれ以上に厳選育成を行い夜には定期大会に参加し上位を狙う。そしてまた1日が終わる。当然プレイ時間は2ROMカンスト。そこにある種の充実感さえ感じていた。
しかしそれだけの時間を費やした今だからこそ思う。非常にもったいないことをしたなと。それだけポケモンに費やす時間があるならもっと自分のために使うべきだったなと。
僕はよく好きな女の子にサザンドラの耐久調整の話をしたことを馬鹿にされるがそれが良い例だ。本当にそれしか話すネタがなかった。持てる時間全てをポケモンに費やしていた当時の僕は女の子と話す内容としてそれしか持ち合わせていなかったのだ。それ以降の人生、女の子と遊びに行くとなってもポケモンセンターか海遊館しか思い浮かばないという有り様。デートのローテーションはポケセン→海遊館→ポケセンだ。こんなにつまらない男がいるだろうか。
もし今この記事を読んでいる方でポケモン対戦にのめり込んでいる学生がいたら悪いことは言わない。もっと現実に目を向けろ。どんなにポケモンに打ち込んでも自分の成長には繋がらないし好きな女の子とも付き合えない。そのポケモンに費やす時間を自分のために使ってくれ。さもなければ君は10年後、思い出も経験も職もない悲しきアラサーモンスターになっていることを約束しよう。あ、職がないのは僕のせいか
〜あとがき〜
皆さんポケモン剣盾シリーズ6から使用率上位TOP10のポケモンが使用禁止になることはご存知だろうか。いや〜〜〜〜〜
非常に楽しみですね
解禁されてから猛威を奮ってきたエースバーンとゴリランダーが禁止になるということでこれらの進化前が使われるのではないかという考察が非常に面白い。
特にバチンキーはしんかのきせきを持たせることによってインテレオンのれいとうビームを確定で耐えることができ、更に無補正でもAに124振ればグラスフィールド下でのグラススライダーでB4振りインテレオンを確定1発(100.6〜120.0%)で倒すことができる。
うひょ〜〜〜〜〜!!なんじゃこの面白ポケモンは〜〜〜〜〜!!
帰ってポケモン厳選しよ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?