見出し画像

サントス会3位シティリーグ4-2(33位)チラチーノLO

こんにちは。今回はポケモン実況者のサントスさん主催の対戦会、シティリーグに参加させていただいたのでそちらで使用したチラチーノLOのデッキレシピ、マッチアップについて書かせていただきます。まず使用したデッキレシピがこちら。

画像1

カードの採用理由に関しましてはチラチーノLOの解説なんて腐るほどあるだろうということで割愛します。何か疑問点などございましたらTwitterやコメントに投げてください。

チラチーノLOを握った理由としては

・環境にいる多くのデッキに対して最低5割ほどの勝ち筋がある

・きついマッチアップの一つである三神ザシアンが減少傾向にある

・カルゴLOに比べプレイングが簡単なため25分以内で終わりやすい

以上の3点が大きな理由です。チラチーノLOは基本的にやりくりでカードを引きまくればいいためLO初心者にも回しやすいデッキです。しかしカルゴLOだけは本当に無理なため25分でカルゴLOを回し切れる自信がある方はそちらを握った方がいいかもしれません。

次は大会のマッチアップを記載します。

サントス会

vs三神ザシアン ○ 0-2

きついマッチアップの1つ。死ぬ気でクラハン表出さないと無理だが死ぬ気でクラハン表出したので勝てた。あとは山を枯らすペースを他のマッチアップより早めたのも勝因。運良く早い段階でヤレユータン、釣竿を手札に加えることができたので強気にジュベハチできました。

vsピカゼク ○ 0-2

割と有利マッチだと思います。タッグボルトもしっかりミュウをベンチに立てれば怖くないので序盤はヤレユータンや釣竿、手帳などをシロカトやりくりで集めてしっかりと手札を蓄えたあとジュベハチできました。ちなみにザオボーでサンダーマウンテンを破ることはできないので注意。

vsカルゴlo × 0-0

無理。カルゴLOはLO対面にて最強。相手は入れ替え風船メリープで眠らせた後リソマネで入れ替えを山に戻し次のターンカルゴのじならしで確実に持ってこれるためこちらがリソマネを撃てないターンが発生しリソース切れで負け。諦めましょう。

vsインテレオンVMAX ○ 0-2

ピカゼクと違い毎ターンベンチ狙撃を警戒しないといけないためミュウの管理が本当に大事となります。今回は相手のフィオネがサイドに落ちてたのも追い風となりミュウを守りつつ無理なく山を削り切れました。

vs超バレ ○ 0-5

三神以上にキツイ相手でした。毎ターン相手のミュウにダメカンを乗せ続けられ人形を無視されるのがやばい。本来ならこちらがサイドを取らないため警戒しないウルネクの滅亡の光もギラティナのシャドーインパクトで自分のポケモンを気絶させ強引に撃ってくる可能性もあったため本当に紙一重でした。

vs炎バレット ○ 0-4

ヤレユータン2枚とミュウミュウとメタモン◇がサイド落ちしたので終わったと思ったがクラハンでビクティニのエネを割り、前のヒードランをまどろみ込みで眠らせた結果ジュベハチで削り切ることができました。炎の結晶を落としてキュウコンで呼び出されなかったのも運が良かった。

シティリーグシーズン3

vs悪バレ × 0-6

クラハンで表を出せず着々とエネを蓄えられカスキャでザシアンVを呼び出されブラッキー&ダークライGXのデッドムーンGXを追加効果込みで撃たれ負け。お相手のザシアンを呼び出すタイミングが完璧だった。

vs超バレ ○ 1-5

サントス会同様ミュウで延々人形を無視されキツかったがジュベハチでなんとか間に合った。クラハンでウルネク用の鋼エネルギーを割れたのも勝因。

vs三神ザシアン × 0-6

クラハンでエネルギーを割れて喜んでいたらメタルソーサーからエネルギー付け替えをマリィ+さるぢえで揃えられた上キャッチャーで2回表を出され終了。特にプレミらしいプレミもなく回せたので本当にどうしようもなかった。

vsピカゼク ○ 0-3

クラハンでピカゼクに付いたエネルギーを延々割り続けられたのでフルドライブを撃つまでに4ターンほど稼げた。だがミュウが2枚ともサイド落ちだったためザシアンとメリープをタッグボルトで落とされサイドを3枚取られた。ジラーチのボードをザオボーでロストさせポケモン入れ替えを強要、消費させたのが偉かった。

vsカルゴlo ○ 0-0

絶対無理な対面のはずだったが初手からジュベハチで山を削りまくりキーカードを落とせた上お相手のプレミがあったようなのでなんとか勝てた。ミュウミュウマグカルゴもやりくり等でトラッシュせず最後まで隠し通しジュベハチマッグバンで〆

vsマグカルゴコータス ○ 0-5

このマッチアップもビクティニ◇のせいでかなりキツイのだがメリープで阻害しつつクラハンでエネを割り元々少ないであろうポケモン入れ替えもジュベハチで落とせたため勝ち。とはいえ早い段階でカスキャを揃えられザシアンVを取られたためギリギリの戦いだった。


以上が大会でのマッチアップです。

今回のシティリーグも4-2オポ落ちだったので次回こそは予選突破、優先権を獲得したい・・・

また、次の環境では既存の人形型LOはかなりキツイと思われるので新しいLOの形も模索したいですね。

今回はここまでとなります。何かあったらまた更新します。ほな、また



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?