見出し画像

静岡雀荘オーナーの挑戦


皆さんお久しぶりです。

2024年は沢山note書くぞ!

なんて言ってた気もするけど、結局めんどくせーから全然書いて無かったんだけど…

とある方から連絡をもらった。

深夜になんて非常識な奴だと思ったが、
俺も暇なんで電話で話してみると…

とあるnoteを書いて欲しい。


とのことだった。

今から7、8年前ぐらいの、
場代チャラ全盛期…

があったかわからんけど、結構色んな人がアメブロを読んでくれていた時にそんな依頼を受けたことは何度かある。

でも、その都度お断りしていた。

別に文章のプロでも何でもない適当に書いてる
ブログだったし、
そもそも誰かのために書くなんてめんどくせーし、
それで責任取るのもちょっと嫌だったからね。

だからこの時も最初は断ったんだけど、
とにかくどうしても書いて欲しいと引き下がらなかった。

で、結局根負けしたので今から書きます。

ちなみに…

好きに書いて良いとのことなので、
マジで好きに書きます。

どーなっても知らんよ俺はw


依頼者紹介


ということで、まずは今回noteを書いて欲しいと依頼して来た人を紹介したいと思う。

その依頼者とは…



よくいえば、


呪術廻戦の夜娥正道。

悪く言えば単なる反社の「和智」さんという人です。


あんな見た目の人が深夜に電話かけてきて
書くというまで引き下がらないんだから、
俺も怖くて書くと言うしかないよね。


さて、この「和智」さん…

実はこんな人です。

静岡ビヨンドの代表


静岡県にある雀荘…

麻雀cafe beyondの代表だ。

さらにビヨンド以外にも何社か会社を経営していて、
静岡と東京にマンションを所有している、要するに見た目反社っぽい金持ちだ。

繰り返しになるが、
見た目反社っぽい金持ちが深夜に電話してきて、
いーから言われた通りにnote書けよと言われたら…

俺もビビって書きますと言うしかない。

麻雀cafe beyondってどんな店?


概要


さて、このビヨンドだけど…

元々はどくだみ荘があった跡地に2020年にオープンした雀荘だ。

詳しくは…

こちらのnoteをお読みください。


とんでもない好待遇


このビヨンド…

大体週末にはゲストプロを呼んでいるんだけど…

この待遇がとんでもないぐらい良い。

まず当然だがゲーム代はフルバックで、
交通費とホテル代はお店持ち。

まぁこれはね、普通だよ。

でもさ、
往復の新幹線代とホテル代で結構経費かかるじゃないですか。

今ってホテル代も高いしね。

って事はもしかして時給めちゃくちゃ安いんじゃ…

とはいえ、ゲストプロの相場は俺にはわからない。

わからないがもう間も無くゲストが来店する…

時給…



確かに以前の麻雀界じゃ人気女流プロ以外…


実際にはもっと貰っているプロもいるだろう。

ビヨンドのルールを考えるとマジで破格の待遇だと思う。

ちなみにこのビヨンド…

ゲストプロを呼ばない週末に3勝戦とかをやるぐらいしかイベントってないんだよね。

その分週末には人気の麻雀プロを呼んで、
常連さんや、そのプロのファンに楽しんでもらうというコンセプトらしい。

だから…

自分の追っかけと喋ってばかりで、
店の常連とコミュニケーションとれないプロだと、二回目はまず呼ばれない。

ような気がする。

まぁでもそもそもそんなに静岡のお客さんって自分からバンバン話すような人は多くないから
普通にしてれば良いだけなんだけど、それすら出来ない人もいるからね。

あと、厳しい言い方になるが…

シンプルに客を呼べないプロも二回目は呼ばれない。

これはどこの店もそうか。

こう書くと毎回他県から自分のファンを呼ばなきゃいけないのか…

なんて思うかもしれないが、たぶんそんなことはなくて…

地元のお客様のファンを作って自分がゲストの時にはその人たちが来店してくれる方が大事だと思う。

実際複数回ビヨンドゲストに入ってるプロは、
マジで静岡に溶け込んでいて、
ちゃんと地元のファンがいる…

ような気がする。

…なんだか話が脱線してきてしまったな。

俺が和智さんに頼まれたのはこういうnoteを書いてくれって事じゃないんだよw

で、そろそろ本題に入りたいけど、その前にどうしてもこれを書いておかないといけない。


それは…


ゲスト告知問題


雀荘業界にとっては由々しき事態のこの問題…

きっかけになったのはこれ。



この最後の部分の…

「麻雀プロ等ゲストを宣伝使い、射倖心をそそる遊戯にお客を誘導することの禁止」

この一文が、巷の雀荘とゲスト活動がメインの麻雀プロにめちゃくちゃ影響を与えているんだよね。

どういう影響を与えているかというと…

ゲストプロ側
・店によってはゲスト告知が全く出来ない
・告知出来てもなんとなく匂わせで書くまで
・告知出来なくなった事でゲストオファーがなくなる

店側
・店のアカウントでゲスト告知が出来ない
(禁止というよりは自粛)
・ゲストプロも前のような告知が出来ないので集客が見込めない
・集客が見込めないのでゲストプロにオファーしない

ざっくり纏めるとこんな感じ。
勿論地域差や店舗差、あるいは、
プロ団体毎の温度差によって多少の違いはあるけど…

今までよりも明らかに告知しにくくなっているのはXをみるとわかると思う。

某有名チェーン店はホームページに各店舗のゲストスケジュールを載せてたけど、今回の件でもう一切載せなくなったし…

一般人が有志でやってるゲストのまとめサイトでも、一部店舗およびゲスト名が消えているのがわかると思う。


俺はこれ…

めちゃくちゃ憤りを感じる。

が、

残念ながらこればかりはしょうがないことなのかもしれない。

アングラだった麻雀業界が、
Mリーグをキッカケに露出が増えた事で…

今までなぁなぁでやっていた部分にメスを入れざるを得なくなった…

ってのがあるんだろうと思う。

ある意味では…

麻雀プロも麻雀荘も働き方改革が必要な時期に来ているのかもしれない。


ということで、ここからがようやく本題です。


和智電話の内容


和智「今度さ、ビヨンドでノーレートの麻雀大会をやるんだよ。」

場代「あ、そうなんですね…」

和智「だからさ、その宣伝noteを書いてくれよ。」

場代「宣伝noteですか…」

和智「俺が書いてもいーんだけどさ、ほら、俺キャラ的にノーレ勢に嫌われてそうだし、場代なら昔ブログ書いてたし書けるやろ。」

場代「いや、書けますけどそんなに拡散力ないですよ…」

和智「いーからとにかく書けよ。あ…当然だけど…面白く書けよ。

もうね、ホント会社経営者の悪い癖ですよ。

金持ってる社長がさ、芸人さんにさ、
「ほら、なんか面白い事やってよ!」

っていうアレと全く一緒ですよ。

だいたいノーレ勢ってなんだよ!

そんな勢力聞いたことないぞw

とはいえ…

こんな怖い人に書けと言われたら書くしかないし…


元人気コスプレイヤーとダブルゲストさせてもらった恩もあるから書きますよ。

ちなみに、この時の俺の時給は…

ドラゴンボール超 映画 ブロリー
に出てくるサイヤ人狙撃手の戦闘力と同じでした。

そんなわけで、noteを書くにあたってもう少し深掘りすることにした。


ノーレート大会をやる理由


場代「そもそも何でノーレの大会やるんですか?」

和智「てゆーかね、俺昔からノーレートフリーをやりたくて、ビヨンドオープンしたころは平日はノーレートフリーやってたんだよ。」

場代「へー、そうなんですね。」

和智「だけど今ほどMリーグが話題になってなくて、ノーレート雀荘にお客さんが集まる感じじゃなかったから、成り立たなかったんだよ。」

場代「へーそうなんですね。」

和智「でさ、今ゲスト告知とか色々難しくなって来てるから、ノーレートの大会を定期的に開催して、新しい層のお客さんに来てもらいたいんだよ。」

場代「へーそうなんですね。」

和智「お前ちゃんと聞いてないだろ埋めるぞ。」

要するに…

•告知に制限がないノーレート大会を実施する

•そこに豪華ゲストを呼ぶ

•大会に参加してくれたお客様に楽しんでもらう

•お客様に和智さんとビヨンドのファンになってもらう

•ゲストが誰とか関係なく、ビヨンドノーレート大会の常連になってもらう

•最終的には平日ノーレートフリー復活?

みたいな事がやりたいらしい。

和智「だから最初の大会は絶対にコケたくないから、宣伝のためにもnote書いて欲しいんだよ。」

俺の拡散力なんてたかが知れているのでお役に立てるかはわからないが、
それでもこんなアツイ思いがあるなら、まぁせっかくだし書いてみるか…

で、今に至ります。


数の暴力


ところで、そんな和智さんが絶対コケたくないビヨンドノーレート大会の…

記念すべき初ゲストは誰なのか?

俺は和智さんに聞いてみた。

場代「ところで最初のゲストは誰なんですか?」

和智「最初は絶対コケたくないから、数の暴力でSNSのフォロワーが多い人にオファーした。戦闘力100万以上ある」


なんとまぁ、戦闘力の高い人にしかリプ返さないと言って炎上してしまったアサピンみたいな理屈だ。

で、俺は役得で誰がゲストなのか事前に教えてもらったが…

確かに名前を聞いたら数の暴力を感じる…

ダブルゲストだった。

ちなみに男性と女性です。

そんな記念すべき麻雀cafe beyondの
第一回ノーレート麻雀大会は…


7/7(日)となっております。


詳細は、



和智さんのアカウントをご確認ください。


場代「ところで和智さんってノーレートの大会出たことあるんですか?」

和智「それがないんだよ。だから3つぐらいノーレートの大会に申し込んだ。」


ノーレート大会勢の皆様…


この顔を会場で見かけたら是非声をかけてあげてください。

という事で、次回は…

静岡ビヨンドオーナー 和智の本当の姿
を気が向いたら書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?