見出し画像

高学歴で損をしたこと

どうも、AKiRAです。

今回は以下の記事、「高学歴で得をしたこと」の逆をやります。

基本的には高学歴である方が客観的に見て良い事実は変わらないですが、損しているなーと感じていることをあげていきたいと思います。

「損」というよりかは「リスク」という表現が正しいかもしれませんが、とりあえず3つあげてみます。

学歴コンプレックスに絡まれる

これを実生活でうけたことはないのですが、ネット上で私の学歴を知っている人の中に、極稀にめちゃめちゃ絡んでくる人がいました。

曰く「正直、学歴高くても意味ないし、その勉強した時間って無駄じゃない?」

曰く「高学歴アピールとかいいから^^;」

曰く「結局、学歴なんていらないし」

曰く「俺本気出したら東大とか余裕だけど、あえて大学にはいかなった。あえてね」

・・・

まーこんな感じです笑

単純にうざいだけなのでガン無視してました。

ただこれを実生活で受けたら結構嫌な気持ちになるでしょうね。

学歴コンプレックスは難病ですので、そういった方に絡まれないようにするために、不用意に学歴はさらさないほうが良いかもですね。

note には思いっきり学歴コンプレックスを煽っている記事も掲載した気もしますが…。


周囲に期待されすぎる

あるあるネタですがやはり高学歴程なんでもできる!と思われているのは否定し難い事実です。

勝手に周りが盛り上がって好き勝手に想像して、こちらにプレッシャーを与えます。

プレッシャーを与えるのは職場の人間だったり、友人だったり、親だったりと様々です。

本当に期待してくれている場合はまだ救いがあるというか、私の場合はやる気がでるのでよいのですが、悪意のある期待は本当に辟易してしまいます。

曰く「東大だからこんなの簡単なんでしょ?」

曰く「国立出てるからできて当然でしょ?」

先程の学歴コンプレックスに絡まれるに近いものがありますが、こちらは嫌味を加えたプレッシャーを与えてきます。

こういう輩は成功しても失敗しても絶対に褒めたりはしません。

プレッシャーはときにその人を精神的に押しつぶすこともあります。

高学歴ゆえの宿命かもしれませんが、そのプレッシャーをどう利用するかが鍵になるのではないかと思います。


”レール”から外れるとバッシングされやすい

誰しも失敗はあるものです。

しかし高学歴であるということで、なんとなくですが何でもできるんでしょ?失敗なんてないんでしょ?と思われたりします。

私の場合、旧帝大を出て大学院に入りましたが、様々なハラスメントにあって退学しています。

以下にまとめていますのでご興味があれば。

大学を辞める旨を親に伝えた際、バッシングは相当なものでした。

詳細は上記の記事を読んでほしいのですが罵倒の嵐でした。

当時はそもそもハラスメントで病んでいたのにまさかの肉親に慰められもせず非難が一番最初の言葉であったのは本当に辛かったです。

バッシングというとやはり自分へ投資してきた人たちから受けることが多いと思います。

最も身近なところでいうとやはり両親、そして会社だと上司、そしてネットでも、もしかしたら炎上の対象になるかもしれません。

やはり期待から外れると周囲からの目は冷ややかなものです。

私の場合は大学院中退によって人生が大きく狂ってしまったので親から今でもたまにバッシングを受けます。あんまり気にしてはいませんが。


周囲の目は無視する

以上、ざっと大きく3項目をあげましたが、どれも周囲からの反応です。

実害がでるときは然るべき対処を取るべきかと思いますが、自分は自分ということで無視しましょう。

悪意がある人たちに割く時間ほど無駄なことはありません。

学歴は身についてしまったものですので、割り切っていくべきです。

とはいっても社会に出れば学歴の意味はなくなりはしないものの、相対的な重要度は下がるので、社会人になったら仕事あるいはそれに準ずるなにかに打ち込みましょう。

自分への戒めを込めて。

以上です。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?