見出し画像

富士登山

2022/9/10
急遽決まったのでスニーカーでそしてウルトラライトダウンで富士登山🗻

夜7時に出発し帰ってきたのは翌日12時半。

本当に本当に誰にも迷惑をかけず無事に帰って来れてよかったと心から思いましたし、自然は甘くみてはいけないと改めて実感しました。

登山はとっても楽しくて頂上でも写真をとったり遊んでたのも束の間、下山での地獄。

私は圧倒的に下山の方がきつくて、しかも、最終日とのことで、お店が閉まっていたので食べ物も買えず、トイレもない。。。
下山途中本当に足が動けなくなってしまったけれど、前日に偶然いただいていたチョコのかけらを食べて30分岩の上で待つとまた足が動きだして、糖分や栄養の重要性を感じたりと色々と学ぶことが多かった富士山登山の思い出です。

コツはトレッキングポールをうまく使い、かかとから滑りながら降りるです。
つま先にだけ体重がかかるのを避け、足の裏全面を使う。
転んだ時に怪我しないよう手袋や長袖があると良いと思います。
コツを掴むまでが辛くて本当大変でした。
そして見えないジグザグ道のゴールに何度ももめげそうになった。
人生一度は試しても良いかも富士登山。

ちなみに持ち物のおすすめは
登山シューズ
トレッキングポール
ヘッドライト
飲み物
チョコレートバーや、ゼリー飲料など
テーピング
防寒着
小銭(トイレや飲み物の購入用 )

見つけた時にトイレに行く。
食べ物や飲み物は高くても途中で購入し、予備があるとさらに良いです。

頂上から見た様子。

画像2

下り坂はこんな感じが永遠と続く。

みんな滑って転んでる。

画像1

頂上の穴(? )

画像3

前に飛行機から撮った富士山。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?