見出し画像

30代後半から自分磨き始めてみる~5~

<前回からの変化は>

前回から食事を減らしていたりして実践していた分はそれほど大きな変化はない。
フェイスケアに関してもまだまだ時間はかかるだろうし、長年付き合っていく課題になりそう。
そこで他のこともとことん付き合ってみようと今回からボディケアもかかさずやっていこうと思う。

<ボディケアに必要なことを考える>

今まで身だしなみに気を遣うことが全くなかったというわけではないが、体の隅々までケアしていたかと言うと、そこまでは出来ていなかった。
これまでやっていたのは上半身(腕、肩回りなど)のムダ毛処理、出かける前に香水代わりにボディクリームを塗る、荒れたときにハンドクリームを塗るぐらいだった。
これまでやっていたことはさらに力を入れながら、さらに他のこともケアすることが必要だと思う。
そこで必要なことを考えて、脱毛と全身のボディクリームを試そうと思う。

<ボディケア実践へ>

まずは脱毛することを実践していこうと思い、除毛クリームと少し安めではあるが家庭用脱毛器を購入してみた。
脱毛に関しては「医療脱毛」が最終的に1番だとは思っているので、家庭用脱毛器がダメだった場合には考えようと思っている。
今は他のケア用品などもあり費用がかさむので、もう少し家庭用で実践していこうと思う。
脱毛器も使用する際はまずムダ毛の処理をしてからになるのと複数回の使用で徐々に無くなるみたいなので、その間は剃毛するか除毛するかで僕の場合は実践していくことになる。除毛クリームはこれまでいくつか試してきたが、これで全部の毛がスルッとなくなるみたいな商品にはまだ見たことがない。どのクリームも基本的にはある程度まで抜けて、残りを剃ることが必要になる場合がほとんどだった。でもこれまでの商品は近場のドラッグストアなどでも購入できる商品で、比較的手に入りやすいものだったので、今回から使用するのはAmazonで購入してVIOまで対応できるものを使うことにした。

<忍耐力とモチベーション維持が今後も課題>

これまでまだ実践して2ヵ月ほどしか経っていないが、ダイエットにスキンケアやボディケアをやっていく中で本気でやろうと思ったら本当に時間もかかるし労力もかかる、またある程度お金もかかってくるので正直きつくなってくる。
それでもこれまでサボってきた報いとこのままオジサンになりたくない一心で続けてこれているが諦めたくなる瞬間はそのうち来るんだと思う。
その時に耐えられる忍耐力かそれを楽しめるモチベーションのどちらかが必ず必要になってくる。
忍耐力だけだと続かないので、自分は成果が見えやすいものも織り交ぜながらモチベーションを保っていく方法を取ろうと思う。
今のところは体重が落ちているのでそれが1番のモチベーションになっている。

<次回は…>

とうとう来た…体重減少の壁である停滞期。
いくつものサイトで言われている「飢餓モード」が始まり、唯一のモチベーションであるダイエットに問題が発生した。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?