見出し画像

餅月あんこのストロベリーサンデー Vol.9「Zoom初体験!(……じゃなかった!)」

おかげさまでなんとかやっております! 餅月あんこです。

さっそくですけど! この困った状況で、リモートワークからオンライン飲み会とかまで大活躍でユーザー数メチャ伸びと話題のZoom。そんなあるんだにゃ~と思ってたら、ゲームライターの山村智美さんが声をかけてくださったので、週末オンライン雑談会に参加させていただきました。メンバーはゲーマー的に光栄すぎで、キーッ! って思われて背後から手刀や正拳突きなどされかねない方々だったからちょっと言えないわ! 合気道やっててよかった(攻撃を受け流す心の準備)(今、子供が休校なこともあって稽古休んでますけどね)。

ZoomのアプリをDLしてメアドでアカウントを作成して、何かミーティングへの招待メッセージのダイアログが出たのをクリックしたら、作成してもらったグループのミーティングに参加できたのですが、複数名でちゃんと音声がやりとりできるのですね。

そういえばオンラインゲームのチームでは『mocri』っていうアプリをDLすべしと指示をいただいて音声チャットしながらゲームをしてるのですが、そこのチームではどうしてDiscordじゃないかというと、同時に複数人の音声がやりとりしづらいからとのことでした。やったことないからわかんないけど。ビデオチャットにしてもSkypeとか色々あるので、環境や目的などに応じて好みの機能や使い心地のものをお使いになるといーんではないかと思います!

そんなわけでZoom、ふつーに複数人で顔を見てお話できて、ゲーム画面を映し出すことができたり、いろんな機能があって楽しそうなので(ホワイトボード機能でみんなでアマビエ合作で描いたりしてみたい)、友達となかなか会えないこの状況、お仕事に限らず、友達同士で週末にちょっとオンラインお茶会したり、オンライン飲み会したりするのにいいかもーと思いました。ママさん同士だったらオンラインランチ会とかもいいですねー(ママさんはランチ会しがち)。ついつい人前に出れないような感じで過ごしてたら、ちょっと部屋を片付けたり、人に見られてもいいくらいに身なりを整えたり(笑)シャンとするのも良いことな気がします(笑)。セキュリティに関して日々いろいろなニュースも報じられてるので、仲間内の判断で、それこそZoomに限らずビデオチャットに限らず、トラディッショナル直電でも良いのですが、何かしらお互いの良い方法で人と話すというのはすごく気分転換とストレス解消になると思いました。

そーいえばビデオチャット用に買ったアイテムがあって、特に女子にオススメなのですが、ちょっと良かったのでご紹介いたしますです。

BSMはbackspace.fm発の月額有料マガジンです。ライブ即時音源化や限定記事など満載。単品購入もできますが、月額会員がオススメです!

ここから先は

1,444字 / 3画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?