見出し画像

「西川善司のバルログで頑張るログ」第1回~格闘ゲームって何がどう面白いの?

Backspace Magazine
BSMはポッドキャストbackspace.fmから生まれた月額有料マガジンです。ポッドキャストライブの即時アーカイブやBSM限定コンテンツなど楽しいコンテンツが満載です。記事の単品購入もできますが、気に入っていただけたら月額会員がオススメです!

西川善司です。

ここで好きなこと書いていいと言うことらしいので、「ストリートファイターV」の話を書くことにしました。

モチベーションは、「ストリートファイターVはとても面白いゲームなので、いろんな人にやってみて欲しい」というところにあります。なので、内容的には、このゲームを知らない人を前提としていて「ちょっと触ってみようかな」という気になってもらえるよう頑張っていくつもりです。

で、連載タイトルは、普段から自分がYouTubeでやっているストリートファイターVのゲーム実況配信と同じにしました。

そうそう、今月、2月14日のバレンタインデーにストリートファイターVの最新版の「チャンピオンエディション」

が発売となりました。今から始めるには絶好のタイミングということになります。価格はPS4向けパッケージ版が税別3990円で、PS4向け及びWindows PC向けダウンロード版が税別3627円と比較的安価です(PC版はパッケージ版なし)。

ストリートファイターとは?(1)~ストリートファイターが流行した時代背景

「ストリートファイター」シリーズは格闘ゲームと呼ばれるジャンルのゲームで、8方向レバーを動かしつつ、パンチやキックを繰り出すためのボタンを押すことで敵を攻撃し、相手の体力ゲージ(≒メーター)をゼロにしたら勝ちです。逆にゼロにされたら負けで、基本ルールは麻雀より明快・簡単です。ちなみに、ボクは麻雀のルールはさっぱり分からないです。麻雀パイを見ても「上海(パズルゲーム)のヤツ」というくらいの認識です。

この続きをみるには

この続き: 6,800文字 / 画像7枚

「西川善司のバルログで頑張るログ」第1回~格闘ゲームって何がどう面白いの?

Backspace Magazine

500円

期間限定
\ PayPay支払いすると抽選でお得に /

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!