見出し画像

餅月あんこのストロベリーサンデー Vol.16「夏のひんやりアイテムとか」|@ankooq

ジップロックスクリューに乳脂肪分30%だか35%だかのクリームの100mlの小さめのやつ1パックと、卵1コと、お砂糖大さじ3杯くらいを入れてフタをしてよく振って、冷凍庫で凍らせて2時間くらいと、その後1時間おきくらいに2~3回シャカシャカ振ったら、シャリシャリした歯ごたえだけど味の構成としてはわりとハーゲンダッツに近いような気がしないでもないバニラアイスができて感動したのですが、息子には「お腹が痛くなるからいらない」って言われて悲しみつつ食べたらけっこう美味しくて「おっ」となったワタシです。「お腹が痛くなるから」は、アイスで冷えるからなのかお母さんが作ったからなのか、どっちにかかってるのかは詳しくは聞きませんでしたけども……(そして聞いたとしてもお茶を濁されるであろう中学2年生)。

どこのご家庭でも作られてたかどーかわかりませんが、私が子供の頃、もう亡くなっちゃったおばあちゃんが、ボウルに卵と牛乳とお砂糖とバニラエッセンスをちょっと入れてよくまぜたミルクセーキや、それをそのまま冷凍庫で凍らせたアイスクリームをよく作ってくれてたのですよね。あいすくりん、とはゲンミツには違うのかもしれないけど、あいすくりん、と言いたい。おばあちゃんのあいすくりん、今のアイスクリームみたいに生クリームを使ったり、アイスクリームメーカーみたいに空気を混入させたりする発想とかなかったからガリッガリだったんだけど、美味しかった思い出です。なんかちょっとそれを思い出して作ってみました。また懲りずに作ろーっと。

うちのホームベーカリー、Regalのアイスクリームも作れるやつなのですけど、あのアイスを作るために凍らせる部分が冷凍庫で場所をとるから、けっこう一大事業になっちゃうんですよねぇ。でもフローズンヨーグルトがヘルシーで美味しかったです。今は食品のストックが多くてちょっと無理だー。

しかし手軽で美味しくて一番よく作るのはかき氷であります(数年前にたまたま、きょろちゃんを定価で買えたのですよ、違う色のきょろちゃんと帽子交換したら可愛いだろうなー!)。

モナンのパッションフルーツのシロップはココ数年お気に入りで毎年買ってるのですけど、リリコイシェイブアイスになるのでオススメですよ。レインボーカラーをやる余裕はない(笑)。モナンはブルーキュラソーシロップもいい! ……それにしてもかき氷のブルーハワイって謎でいいですよね……。青さ、何の食品由来でもねぇ……と思いつつも、このくらいの季節になってくると絶対に天然色素じゃ出せなさそーな鮮やかな青いゼリー(味は不明)とか作りたくなっちゃうのですよね……。炭酸レモンの味で色が青いゼリーなんてあったらスッゴイ爽やかだろうなー、と、ココ数年ずっと作ってみたいなーと思ってるんだけどまた実現しておりません。ハーブティーのマローブルーで、レモンをかけて色が変わるデザートとかも作ってみたいなー。
かき氷、練乳を軸に抹茶とか、マンゴーで台湾風もいいですよねぇ……あー、食べたくなってきた。

BSMはbackspace.fm発の月額有料マガジンです。ライブ即時音源化や限定記事など満載。単品購入もできますが、月額会員がオススメです!

この続きをみるには

この続き: 1,552文字 / 画像3枚
記事を購入する

餅月あんこのストロベリーサンデー Vol.16「夏のひんやりアイテムとか」|@ankooq

Backspace Magazine

500円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
42

こちらでもピックアップされています

BS Magazine
BS Magazine
  • ¥1,980 / 月
  • 初月無料

テクノロジー系ポッドキャスト番組として人気の「backspace.fm」主催者の3人(ドリキン、松尾、ジャーマネ)を中心にお届けする雑誌。 ポッドキャストやYouTubeでは取り上げきれない話題をピックアップして語り合います。 ガジェット系YouTuberでインフルエンサーのドリキン、ベテランIT雑誌編集者の松尾、ガジェットとカメラ好き若者のジャーマネという3人の特性を生かし、既存のメディアでは出てこない(出せない)コアで本音の情報を出していきます。

コメント (4)
回線付きのiPadですが、iPhoneをお持ちであれば、データプランを共有にして安く済ませるプランがあります。うちはソフトバンクでそれが可能ですが、他のキャリアでもあるかもしれません。
IPadminiおすすめです。フィルムを紙のような描き心地のものにすると指紋もあまり気になりません。ともかく大きさが丁度いい!
かき氷用のシロップは実はみんな同じ味だっていいますよね。色と香料が違うだけとか。
小さい頃お祭りで買ってもらうときにどれにしようか悩んでいたのは遠い昔のこと…
夏にマスクをしなきゃいけなくなったらどうしようと思っていたところ、「ネックゲータ」は参考になりました。
>夏モードといえば、マジックソープのペパーミントも注文しましたよ。

我が家はさっぱり系のソープ無いのと妻がソープ系商品が好きなので勧めてみます!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。