見出し画像

餅月あんこのストロベリーサンデー Vol.16「夏のひんやりアイテムとか」|@ankooq

ジップロックスクリューに乳脂肪分30%だか35%だかのクリームの100mlの小さめのやつ1パックと、卵1コと、お砂糖大さじ3杯くらいを入れてフタをしてよく振って、冷凍庫で凍らせて2時間くらいと、その後1時間おきくらいに2~3回シャカシャカ振ったら、シャリシャリした歯ごたえだけど味の構成としてはわりとハーゲンダッツに近いような気がしないでもないバニラアイスができて感動したのですが、息子には「お腹が痛くなるからいらない」って言われて悲しみつつ食べたらけっこう美味しくて「おっ」となったワタシです。「お腹が痛くなるから」は、アイスで冷えるからなのかお母さんが作ったからなのか、どっちにかかってるのかは詳しくは聞きませんでしたけども……(そして聞いたとしてもお茶を濁されるであろう中学2年生)。

どこのご家庭でも作られてたかどーかわかりませんが、私が子供の頃、もう亡くなっちゃったおばあちゃんが、ボウルに卵と牛乳とお砂糖とバニラエッセンスをちょっと入れてよくまぜたミルクセーキや、それをそのまま冷凍庫で凍らせたアイスクリームをよく作ってくれてたのですよね。あいすくりん、とはゲンミツには違うのかもしれないけど、あいすくりん、と言いたい。おばあちゃんのあいすくりん、今のアイスクリームみたいに生クリームを使ったり、アイスクリームメーカーみたいに空気を混入させたりする発想とかなかったからガリッガリだったんだけど、美味しかった思い出です。なんかちょっとそれを思い出して作ってみました。また懲りずに作ろーっと。

うちのホームベーカリー、Regalのアイスクリームも作れるやつなのですけど、あのアイスを作るために凍らせる部分が冷凍庫で場所をとるから、けっこう一大事業になっちゃうんですよねぇ。でもフローズンヨーグルトがヘルシーで美味しかったです。今は食品のストックが多くてちょっと無理だー。

しかし手軽で美味しくて一番よく作るのはかき氷であります(数年前にたまたま、きょろちゃんを定価で買えたのですよ、違う色のきょろちゃんと帽子交換したら可愛いだろうなー!)。

モナンのパッションフルーツのシロップはココ数年お気に入りで毎年買ってるのですけど、リリコイシェイブアイスになるのでオススメですよ。レインボーカラーをやる余裕はない(笑)。モナンはブルーキュラソーシロップもいい! ……それにしてもかき氷のブルーハワイって謎でいいですよね……。青さ、何の食品由来でもねぇ……と思いつつも、このくらいの季節になってくると絶対に天然色素じゃ出せなさそーな鮮やかな青いゼリー(味は不明)とか作りたくなっちゃうのですよね……。炭酸レモンの味で色が青いゼリーなんてあったらスッゴイ爽やかだろうなー、と、ココ数年ずっと作ってみたいなーと思ってるんだけどまた実現しておりません。ハーブティーのマローブルーで、レモンをかけて色が変わるデザートとかも作ってみたいなー。
かき氷、練乳を軸に抹茶とか、マンゴーで台湾風もいいですよねぇ……あー、食べたくなってきた。

BSMはbackspace.fm発の月額有料マガジンです。ライブ即時音源化や限定記事など満載。単品購入もできますが、月額会員がオススメです!

ここから先は

1,404字 / 3画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?