見出し画像

餅月あんこのストロベリーサンデー Vol.1 「スイートな日曜日」

BSMはポッドキャストbackspace.fmから生まれた月額有料マガジンです。ポッドキャストライブの即時アーカイブやBSM限定コンテンツなど楽しいコンテンツが満載です。記事の単品購入もできますが、気に入っていただけたら月額会員がオススメです!

こんにちは、漫画家の餅月あんこです。

パフェ的な意味のタイトルのサンデーにかけて、毎週日曜日ぐらいに一週間を振り返って日記のようなものをしたためていこうかな、と思っています。その後原稿を納品してチェックしてもらって更新していただくので、更新は日曜日ではないと思いますが(スミマセン)、書いてるワタシが日曜日とか日曜日気分っていうことでヨロシクお願いします!

ところで私たちが子供の頃、まだ週休2日でなく、お休みが日曜日だけだったので、今でも日曜日にはいつも小学生の頃の日曜日の雰囲気を思い出すことが多いです。

お父さんにゲームを買いに連れて行ってもらったのも日曜日だし(ディスクシステムが売ってなくてファミリーベーシックを買ってもらったのはいい思い出)、学校に行く日よりも早起きして朝っぱらからドラクエ2のレベル上げをしていたのも日曜日(なんかよくわからんのですがデルコンダルでレベル上げをするのが効率がいいと思ったらしく、現実時間平日含めて3日間ぐらい延々とレベル上げをしていた)。予約したドラクエ3を取りに行ったのも日曜日、ちょっと大きくなって朝からクラスの友達と集まってイトーヨーカドーにスーマリ3を買うために並んだのも日曜日。新聞にはさまっていたチラシを見て、電車に乗って数駅離れたゲームショップにゲームソフトを買いに行ったこともありました(AKIRA、開始5分で詰んだ)。

そんなわけで、日曜日の風景はそんなゲームっぽい幸せな空気を思い出したりします。ふだんの学校中心の生活と違って、一番デジタル的なものに触れるのも日曜日でした。

ここから先は

568字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?