見出し画像

SILENT QUEEN クリスマスイベント「Silent White Christmas」オフィシャルレポート【2023.12.25】

2023年12月25日(月)、新時代新次元プロジェクト「うたの☆プリンセスさまっ♪BACK to the IDOL」発のグループ“SILENT QUEEN”が、1年のラストを飾るクリスマスイベント「Silent White Christmas」を東京都・Space emo IKEBUKUROにて開催いたしました。

左から各務華梨さん(双星きらら役)、鈴木杏奈さん(白鳥風香役)安 雪璃さん(双星すばる役)
会場では新作グッズを展示
クリスマスの夜を彩ります

クリスマスの夜らしく、幸せを届けるサンタクロースをイメージした衣装で“SILENT QUEEN”がステージに登場。
大きな拍手が沸き起こる中、イベントを盛り上げようと企画する“SILENT QUEEN”のワンシーンを描いた、オリジナルショートストーリーの生朗読がスタート。

■オープニング~朗読

きらら(各務)「今年最後のイベントだし、やっぱりパーっとやりたいよね♪」
風香(鈴木)「私たちがプレゼントをする側、ファンの方がされる側と考えると…」
すばる(安)「うん、シンプルで、可愛いと思います」
3人「こんな感じに、パーンっとね!」

ストーリーとシンクロするように、3人が一斉にクラッカーを鳴らしてクリスマスイベントが開幕!

「サンタだよ~」

月曜にも関わらず大勢集まってくださった観客に「皆さん、どうして来れるんですか?」とストレートな質問をして、場を和ませる鈴木。
サンタコスプレで参戦しているお客様や配信をご覧いただいているお客様にもしっかり感謝を伝えてから、10月のハロウィンイベントぶりということで「サイクイ(SILENT QUEEN)チャージしてる?」と確かめ合う3人。
イベントに向けたレッスン等でずっとチャージしていたという各務の言葉通り、すばるイメージで髪にブルーのインナーカラーを入れた安と、ロングヘアのセットもばっちり決まった各務を鈴木がいじるお約束の流れも健在。
「(このくだりは)誰も笑わなくなるまで続ける」宣言からのオープニングナンバーは、いつも温かく見守ってくれるQloverとの絆を歌う『Ceremony Q』。

■ミニライブ『Ceremony Q』

メンバーの名前を呼びかけるコール&レスポンスで一体感が高まり、サンタ衣装でのパフォーマンスも新鮮で、1曲目からテンションが最高潮に。

■トークパート<衣装について>

回を重ねるごとにQloverたちの息が揃うようになっていると喜び合いながら、続いてのトークテーマは衣装について。
クリスマスイベントのキービジュアルを基にしており、きららのハーフツインを活かしたミニサンタ帽、双星姉妹おそろいの白ニーハイ、風香の黒タイツなど、それぞれの拘りポイントをピックアップしてご紹介。
客席のリクエストに応えてその場で回って見せるサービス精神あふれるサンタたちに、「やったー!」「可愛い!」と正直な歓声が上がります。

「Silent White Christmas」キービジュアル

和気あいあいとした雰囲気の中、2曲目の『Queen of the Dark』に入る前の給水タイムでは、「いつも双星姉妹が2人で行くから置いて行かれる」という鈴木が各務と安をつかまえて、時間ギリギリまで交流を楽しんでいました。

鈴木&各務
鈴木&安

■ミニライブ『Queen of the Dark』

立ち位置が次々入れ替わる難易度の高い振付けながら、笑顔を絶やすことなくチャーミングに歌い上げる3人。
クリスマスの甘い魔法で観客を魅了していました。

歌い終えてから「消費カロリーがすごく高い。格好良い曲で低音が体に響くので、ダンスに力が入る」としみじみ語る各務と、「3人が列になるパートが好き」と笑顔を見せる安。振付をコピーして一緒に楽しんでくれたお客様に「どこで覚えたんですか」と再びストレートに問いかける鈴木と、三者三様のMCで盛り上げます。

■トークパート<クリスマスの思い出>

クリスマスといえば…

続いて安から提示されたトークテーマは「クリスマスの思い出」について。

鈴木:
家族の誕生日が12月に集中しているので、家の中でクリスマスが消滅している。気づいたら年を越しているイメージ。今年はコンビニでホットスナックのチキンを食べた。

各務:
インターナショナルスクールでは「クリスマスは家族で過ごすことを大切にしている」から必ず冬休みに入っていて、チキンを食べたりする周囲と温度差を感じていた。

安:
出身地では“リンゴ”と“クリスマス”の発音が似ていることから、リボンを付けたり花束にしたリンゴをプレゼントしていた。

話題はいつしか「美味しいお餅の食べ方について」へと脱線して、明日から年越しモードでお餅を食べようという流れから、安が「クリスマスの話はいったん終わりにして」と締めるべきところを「食べ物の話はいったん終わりにして」と言ってしまい、「食べ物の話はしてない」と総ツッコミを受けて笑いを誘っていました。

テンションが上がった状態で「皆が大好きなこの曲」がスタート。

■ミニライブ『FIRST PROMISE』

“SILENT QUEEN”を象徴した「神曲」だと大盛り上がりした後のコーナーは、寄せ書きサイン色紙を賭けた「サイクイちゃんビンゴゲーム」。

■ビンゴ大会

「みんなすごい!」

強運なお客様が集まっているのか、6個目からリーチが出始めるスピーディーな展開。
安が数字カードを引く前にビンゴの方が現れて、会場が拍手に包まれます。
イベントが終わりに近づき、寂しさを漂わせるQloverに向けて、嬉しいクリスマスプレゼントの発表が!

「SILENT QUEEN 2nd シングル 2024年2月20日発売決定!」

SILENT QUEEN 2nd シングル「QUEENS' ROAD」
「やった~~~!!」

とびきりのプレゼントに歓喜する一同。
 
「楽しみだね!」「どんな曲なんだろう」と湧きたつメンバーの「歌いたい」「踊りたい」という想いと観客の「聞きたい」という想いが一致して、世界最速で2ndシングル表題曲『QUEENS’S ROAD』を初披露!

■ミニライブ『QUEENS’S ROAD』

3人の荘厳なコーラスで始まり、イントロからの激しいダンスが観客の視線をくぎ付けに。
疾走感あふれる楽曲を「ついてきて」と歌い上げる女王たちの圧巻のパフォーマンスで、大きな盛り上がりを見せていました。

■エンディング

新曲を歌い終えた3人からの「どうでしたか」という問いかけに、大きな拍手で応えるQloverたち。
一様に満足げな表情で、イベントを振り返っていきます。

安:
楽しかった。このイベントでクリスマスの思い出が増えた。

各務:
クリスマス当日だからこそ、強い絆で繋がれた。クリスマス衣装で、今日しかできないパフォーマンスが出来て嬉しかった。

鈴木:
クリスマスに“SILENT QUEEN”のイベントを選んでくれた皆さんに、最高のプレゼントができたと思う。

新曲をより多くの人たちに届けられるよう、「2024年も応援よろしくお願いします」と約束を交わしながら、盛りだくさんだったイベントが幕を下ろしました。

また会おうね!

特典会では、3人それぞれからブロマイドを手渡しでプレゼント。
ひとりひとりと向き合いながら、楽しい時間を共有していました。

ありがとうございました!

イベントで披露された楽曲は、各音楽サービスで配信中。

『FIRST PROMISE』『Ceremony Q』主要配信サービスはこちら:

『Queen of the Dark』主要配信サービスはこちら:

そして、SILENT QUEEN 2nd シングル『QUEEN’S ROAD』発売記念リリースイベントを全国6か所で開催いたしますので、ぜひご来場ください。

会場別の特典会にも注目!

スケジュール・詳細はこちら
https://backpri.com/event/2023-12-26/live-004/

引き続きアイドルたちの応援を、どうぞよろしくお願いいたします!

「うたの☆プリンセスさまっ♪Back to the Idol」最新情報はここからチェック!
公式サイト:https://backpri.com/
公式X(Twitter):@backpriofficial
YouTubeアカウント:https://www.youtube.com/@backpri