見出し画像

SILENT QUEEN 2ndシングルリリースイベント in渋谷 オフィシャルレポート【2024.2.20】

2024年2月20日(火)、新時代新次元プロジェクト「うたの☆プリンセスさまっ♪BACK to the IDOL」発のグループ“SILENT QUEEN”が、2ndシングル『QUEEN’S ROAD』発売を記念したリリースイベントを東京都・HMV&BOOKS SHIBUYAにて開催いたしました。

左から各務華梨さん(双星きらら役)、鈴木杏奈さん(白鳥風香役)安 雪璃さん(双星すばる役)

HMV&BOOKS SHIBUYA イベントスペース

今回のリリースイベントは、大阪・東京の全6会場で実施。
HMV&BOOKS SHIBUYAは2会場目で初の東京開催、そしてCDの発売日当日ということで、待ちわびた多くのファンが駆けつけてくださいました。

新衣装をお披露目!

開演時刻を迎え、SILENT QUEEN の3人が『QUEEN’S ROAD』のジャケットビジュアルをイメージした衣装でステージに登場。

きらら(各務)「1stシングルのイベントの時から成長したうちらをしっかり見ててね♪ 
 テンションまーっくす!!あげてこー!」
すばる(安)「時代を超えて愛されるアイドルに……わたし、なります! みんなのおかげで、
またこうしてイベントができました。楽しんでいきましょう!」
風香(鈴木)「SILENT QUEENの歌を世界に……そして、貴方に響かせます。
またこうして皆さんに会えたこと、とても嬉しく思います」

ファンの皆さんにCDを届けることができたと喜び合う3人。
まずはそれぞれ曲に対する印象について語ります。

鈴木:
「サイクイ攻めてるな」と感じました。今までの曲をさらに“コテコテ”にしたようで、大好きな感じですが難しくてドキドキしました。華麗に歌う風香のように頑張ろうと思いました。

安:
3人のハモリパートが増えて、仕上がりがすごく格好良いなと思いました。すばるの可愛さを抑えて、芯の強さを表現できるように挑戦したので、そこに注目して聞いてほしいです。

各務:
安ちゃんとは逆に、かっこいい曲だからこそ、きららとして「どこで可愛さを出せるか」を考えました。ソロパートのワンフレーズの中できららのパーソナリティを表現したいと“キュンキュン”に歌ってみたりもしました。

歌に向けた想いを共有できたところで、各務の「一緒に熱い気持ちで聞いて、盛り上がってください」という言葉で、1曲目『QUEEN’S ROAD』がスタート。

■ミニライブ『QUEEN’S ROAD』


向かい合った3人の声が重なり、清廉なアカペラで始まる『QUEEN’S ROAD』。
イントロから激しいダンスで観客を惹きつけます。

この時代でSILENT QUEENが歩む道が決して平坦ではないとしても、3人で迷わず進み続けるという決意の歌。
その力強さと気高さに、集まったQlover(キューラバー)たちが拍手と歓声で応えます。
あまりの熱気で「ミュージックビデオで3人が歌っているような場所で歌いたい」とコメントする鈴木。
「最初に見た時は寒そうと思ったけれど、熱くなるから氷の中で歌ってちょうどいい」「ちゃんと考えられていた」ということで、意見が一致していました。

■トークパート『Echoes of Tears』について

続いてのトークは、カップリング曲『Echoes of Tears』について。
初めてライブで観る皆さんに楽しんでほしいと、各務先生による振付講座がスタート。

手を"L"に

(お客様から見て)右手で人差し指と親指で「L」をつくり、「La la la...」に合わせて左右に振る
→2セット目の「la la、la la la」でぐるりと回した手を顔の前で一度止めてから、ラストの「La~」で大きく手を伸ばす〜〜と観客の皆さんと一緒に振付講座を楽しみました。

また、3人が「好きな振付」を語る際には、みんなでやるのは難しいが「まじまじと見守っていてほしい」振りとして、2人が手を取ってくるくる回るパートを実演する鈴木と各務。

いつかみんなとも…

「可愛さが抑えられない」と、風香らしくしなやかに・クールにステップを踏むようにレッスンを重ねたという裏話も飛び出して、続く安も「3人で仲良くするパートが好き」だと注目ポイントを紹介。

順番に水を飲むわずかな時間までいっぱいに使ってトークする3人。
話題は尽きませんが、いよいよ『Echoes of Tears』東京初披露の時を迎えます。

■ミニライブ『Echoes of Tears』

ピアノの穏やかなメロディから始まり、3人の声が集ったところで一気に転調。

笑顔で視線を交わしながら、手を取り合って軽やかに舞う女王たちと、完璧な振付で盛り上がる観客たち。
この3人だからこそ進める未来があり、そこにはQloverも一緒に在り続けるのだと、会場全体で表現しているようでした。

「歌い続けてゆきたい 永遠に」

■エンディング

曲を終えてから「Qloverにもっとたくさん振付を教えたい!」「みんなやればできる!」と嬉しそうに振り返る3人。

続くリリースイベントでも会えるようにと願いを込めて、ミニライブパートは幕を下ろしました。

続く特典会では、3人から『QUEEN’S ROAD』のポスターをプレゼント。
台湾や大阪のイベントに足を運んでくださった方もいらっしゃり、たくさんの感想を伝え合う、笑顔の絶えない時間となりました。

ネイルにもこだわりが…

SILENT QUEEN 2ndシングル『QUEEN’S ROAD』は、ミュージックビデオを収録したDVD付き初回限定盤と通常盤の2形態で販売中。

収録楽曲は各音楽サービスでもお楽しみいただけます。

主要配信サービスはこちら:

そして、2024年4月1日に「うたの☆プリンセスさまっ♪Back to the IDOL」がプロジェクト始動1周年を迎えるのを記念して、下記イベントを開催いたします。

1周年ありがとうございます!

「うたの☆プリンセスさまっ♪Back to the IDOL 1st Anniversary EVENT」

<開催日時>
2024年4月14日(日) 開場18:30/開演19:00
<会場>
Space emo IKEBUKURO
<出演>
SILENT QUUEN【鈴木杏奈(白鳥風香役)、各務華梨(双星きらら役)、安 雪璃(双星すばる役)】
Flower Candy【其原有沙(花道すず役)、響野こひめ(柊 乙葉役)、和泉風花(桜田ルリ役)】

チケット販売方法など詳細はこちら
https://backpri.com/event/2024-03-14/live-005/

たくさんの「ありがとう」と歌をお届けしますので、引き続きアイドルたちの応援を、どうぞよろしくお願いいたします!

「うたの☆プリンセスさまっ♪BACK to the IDOL」最新情報はここからチェック!
公式サイト:https://backpri.com/
公式X(Twitter):@backpriofficial
YouTubeアカウント:https://www.youtube.com/@backpri