見出し画像

世界一周5日目 カンボジア入国🇰🇭


昨日の夜中バンコクからトラベルマートっていう会社のバスに乗ってカンボジアのシェムリアップへ
値段は1300バーツ
バスの中は空調ガンガンで、Wi-Fiあり、リクライニング結構倒れて快適に寝れた

これの二階

2時前に出て5時過ぎには国境に到着
トボトボ歩いてタイを出国して、橋みたいなんトボトボ歩いてカンボジア入国

なんか警察官?かなんか税関のやつが賄賂してて、VISA30ドルって書いてるのに100バーツ(400円)くらい多めに取られた。
陸路は賄賂あるらしい、ちなみに空路はないらしい
ひどい人で100ドルとられるひともおるみたい

カンボジアはリエルっていう通貨あるけどドルも流通してるらしい。
コンビニで水買ってドルで払ったらリエルでお釣り帰ってくるシステム

10時半ごろシェムリアップについて、宿へ歩く、BLANKゲストハウスっていう日本人宿にとまる
とりあえず荷物を置いてくつろぎスペースでダラダラさせていただいた

寝ながらとったファン

お昼をオーナーさんにきいて、テイストフォーライフっていうところでロックラックっていうカンボジアの料理?たべた
ケチャップ肉炒めみたいな感じでうまかった

これで2.5ドルで破格
そのあと街ぶらして、オレンジジュースのんで暑すぎて退散

宿に戻って、今後の予定考えてた。

夜はオーナーさんとBLANK丼っていう
照り焼きチキン丼たべてばりうまでした
カンボジアで有名な胡椒の塩漬けかけたらめちゃうま
ビールも0.5ドルで最高


そのあと虫食べた
ゲンゴロウじゃなくてなんからしい
コウロギはエビみたいで、イモムシは甘くておいしい、イモムシの方が好きなことを実感
カンボジアの人は普通に食べるらしい
横にあるのはカンボジアのコメ焼酎てきなやつ度数35ど

明日アンコールワット日の出ツアーなんで四時起きなんでもう寝ます。
おやすみなさーい💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?