見出し画像

世界一周66日目 アブシンベル神殿

おはようございます☀
今日は朝4時前におきてアブシンベル神殿に行きます
宿の前まで車来てくれて楽ちん
朝ごはんはオーナーがパン用意してくれました。

ヨーグルトとパン食べてバスに乗る
10人乗りくらいのミニバンで、クーラー効いてて綺麗で快適

しっかり3時間爆睡して到着

入場料615ポンドをカードで支払って入場
朝7時すぎなのでまだそんな暑くない
朝早いツアーナイスやわ

入ると湖がどかーんって広がってて綺麗
ここを歩いて行くと神殿がある

クソでかいラムセス像のアブシンベル大神殿登場
まじですごい
とんでもなく圧倒された。
でかすぎるわ、ラムセスまじすごい

1960年にアスワンダムができることによる水没の可能性があってユネスコが頑張って移築したらしい、どうやって動かしたんやろ

左から2番目の像の顔は地震で落ちて、そのままみたい

中にもこのクソでかい像が並んでる
まじですごい

中におる怪しいおっさんに写真撮ってもらったけど、お金要求してこんかったな

こっちは小神殿、王妃ネフェルタリのために作られたんやて、こっちもでかい
鍵がクソ重いらしくて持たせてもらった

帰りはペルーのおばちゃまたちと一緒に撮影会してバスにもどる

アブシンベル神殿かなりくる価値はあった
凄すぎる

バスで3時間かけてまた帰る
あんま寝れず
途中なんか止まったとおもったら運転手が他の運転手とクソ揉めてた

まー無事アスワンまでついて
一緒にいてたブラジル人とイギリス人とランチ

makaniっていうレストラン
マカニバーガーテリヤキチキン風でめっちゃうまかったわ、スムージーも普通にうまい

そのあとは灼熱の中宿に帰ってのんびり
日中は50度近くなるので外いるだけで頭痛くなる。

夕方までのんびり
エジプト色々行きまくって、アブシンベルも行けたからなんかほっとして疲れた

宿のルーフトップからサンセットみて今日は終了

明日は7時の飛行機でカイロ戻るからまた早起きやわ

明日からエチオピアに行きます
着くのは明後日になるけど。

これから未知の国がつづくし、なんせアフリカやから何があるかわからんけど、ワクワクするし、不安やしいろんな感情混じってます。

とりあえず暑すぎるのだけきついなほんま

エジプト2週間終了、人のパワーすごいしうざいしマネーマネーうるさいけど、遺跡とか世界遺産がとんでもないからみんな来てまう国なんやろな
入場料とか電車とか全部外国人料金で高いねんから、それを子供達に分け与えて欲しいな。
子供達は人懐っこくて可愛かった。

おやすみなさい🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?