見出し画像

Laughing Note〜お笑い手帖回顧録 vol95


先週末から、玉ちゃんこと玉袋筋太郎君の生誕祭に行って、街裏ぴんくの単独に行って、ソニーの事務所のライブハウスビーチVに行ったり、わらふぢなるお&TCクラクションのツーマンライブに行ったりと 色々鑑賞。
ちょいと疲れ気味の週末。
玉ちゃんとは知り合ってから長い。
水道橋博士の還暦祭の時にも述べたかも知れないが、番組共演したり、ライブもよく行ったし、ラジオの包茎手術企画のリポーターを務めたこともある浅からぬ縁がある。
今回の祭りは彼のもう一つの顔 スナックオーナーとしてのトークライブ。客と一緒に飲みながら進行するパーティー的なライブ。なんて事はない、まさに大箱のスナックにいるような感じ。よく飲み屋に居る陽気なオヤジが気ままに喋っている。楽しそうだなぁ、玉ちゃん。
いかにも昔ながらの芸人、という風格のが出てきた。またサシでゆっくり飲みたいものだ。
さて、記録は2015年の6月、この月はライブに行く頻度が高かった。

2015.6.4            東京03 
FRORIC A HOLIC  
       赤坂ACTシアター
ラブストーリー 
取り返しのつかない姿
売れない作家の豊本 失業中の角田 
飯塚は高校時代の同級生 久しぶりに飲む席で、
卓球部が試合に出られなかった火事の原因は自分であったことを打ち明ける 怒る豊本に逆切れする角田 しかし彼の本題は デートクラブの女とデートする金を貸してくれと言うバカな相談だった。
この町は 愛滅町。恋愛小説家の大物・羅武林豪鬼が 町王として町を牛耳る。
その娘 ふみかは、愛を知らずに育ったが 本当の愛を知ったとき 彼女は自由になれるという。デートクラブで働きながら 男の生態をしり、愛をつかむ手がかりとする。
そんな中で 客の角田が一方的に惚れてしまうが 彼女が惚れたのは 笠原と言う 女好きのいけ好かないヤツ。さて、角田の恋の行方は?ふみかの運命は?
そして町王とは 一体何者なのか???
※完全に芝居。シチュエーション毎 
コント仕立てになっている。
ストーリーは判らなくはないが、取ってつけた感は強い。
表題どおり、悪ふざけ 大金を使って 豪華にやっている。売れるというのは凄い。
※FRORIC A FOLICは、今年も武道館でやったようだ。

 
2015.6.8 ねずっちの色々してみる60分 新宿V1
OPトーク 
カリスマ芸人ライブ 客が来ない
父に頼まれて 地元で漫談 オヤジいじりで大爆笑
漫才協会メンバーとのゴルフ ボケたがる加納となべかずお
不動の湯 混浴でみだらな行為で閉鎖 
岡山ゴキブリコンビナート ペヤング 虹色ピーマン 浅田真央 時事???
実録 漫談:宮田昇との飲み会 
ゲスト おぼん 
*おぼんさんフリートーク 面白い!さすが。
 
2015.6.12 タイタンライブ 時事通信H
・ネコニスズ:コント ふられた男を助けに来た実体化された「時間」
・ミヤシタガク:ピン 判り易いニュース解説 高齢化社会の説明がドンドン ルナシーのJの話に
・ウエストランド:盗みたいという相方
・長井秀和:創価学会万歳!池田は凄い などほめてるようで揶揄する漫談
・ダーリンハニー:鉄道員漫才「高田馬場」
・ラブレターズ:犬の葬式 ペットの声を勝手に代弁する係員
・日本エレキテル連合:嫁が姑をいたぶり 殺そうとするが 中々死なない姑
・パックンマックン:年取ったなと思うとき。副業やりたい。話は脱線
BOOMER&プリンプリン:プロ野球弱小チームに 助っ人が、、、。
爆笑問題:愛之助 神田うの 年金などあれこれ。田中がセリフ飛んでボロボロ
* ゲストで持ってる。ウエストランドは良くなった
※このあたりから、ウエストランドの芽が出始める。

2015.6.14  江戸むらさき単独 レインボーマン 空間リバティー
・MIDORI NO ALOHA:声が小さい兄貴の言うことがわからずあたふたの弟分
・赤牡蠣様:奇祭のリポーターと責任者 TRFを踊る チン箱 
・晴天の霹靂:レインボーマンになった同僚 見つかったら受け継ぐルール 
・藍井寿司:食べ放題なのにガツガツしないを気取った二人がやせ我慢
・オレンジサンセット:楽しみな友達の故郷への旅行が。出張で中止
・ショートコント集
・ハッピーバースデー:一人の誕生日に友達が女同僚連れてやってくるが女は、、、
VTR 
ドラマの告知入れたがりの俳優 
わんこ蕎麦で 磯山の味覚を検証
磯山の集中力を検証 
VSスリッパ VSガムテなど
野村 甥っ子と指しのみの模様
ザ・たっちが 江戸むらの過去の掲記事をいじる
*ネタは面白い 長編もいける。江戸ムラの美学を感じるライブ 
※江戸むらさきは、ショートコントを得意とするコンビ。賞レース至上主義的な現在ではショートネタは損。惜しいことに解散してしまった。
 
2015.6.28
  ユリオカ超特Q Q展   
    関交協ハーモニックH
OP 叩いて赤坂♪ ヒゲダンス
去年に比べて 今年のいじれる大きなキャラはいない。
ながらも 上半期の出来事あれこれ 
ピン芸人特番の話 スキマスイッチAKB柏木 男アイドル超特急
ユリオカに似てる人 集めました
プロレスネタ 藤波辰巳 殿堂入り
リーブ21 ハゲネタ
*OA向きでは無い事は本人も承知の上の潔さ。ハゲとプロレスとゴシップ
※ユリオカ君は、独自路線を突き進む漫談家。ニッチな所を責めているが、テンポのある語り口が心地良い。
 
2015.6.29   東京センターマイク  
             下北沢空間リバティ
香盤は くじ引き
・ブルーリバー:梅雨のいいところ 傘を貸す男女の出会い  ◎ ザマンザイ 優勝候補
・スピードワゴン:小沢 アイドルの彼女と夏の恋 の 妄想 
・レイザーラモン:芸人にもセコンドを。歌に関口メンディが入ってる。
・新宿カウボーイ:野球が好き ボケっぱなしのオヤジ
・流れ星:昔話キャラの格闘ゲーム
・ますだおかだ:コンビ名ダサいから英語にしたら?いろんなものを英語風に変えよう
・エレファントジョン:年取ったなぁ。高校時代恋愛しなかった事を後悔 ◎ ボケの嵐
*皆 そこそこ実力あるが、ブルーリバーは10年満たないのに 腕ある。
※スピードワゴンがプロデュースしている漫才師のライブ。ここで腕を磨こうという骨太のライブ。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?