見出し画像

Laughing Note 〜お笑い手帖回顧録vol50


昨日久々にラママ新人コント大会を観た。
コロナでずっと中止していて、2年半ぶりとのこと。客席もだいぶ減らし、出演者もコロナでキャンセルが出たらしく、少な目。
MCの渡辺リーダーも、段取りを若干忘れていた様子だったが、スピードワゴン小澤君のナイスなサポートで、ライブ感満載のステージだった。休止している間に、若手の腕が上がっていた。苦しい中でも研鑽していたコンビはいるのだ。
続けること、、。これはできそうで、なかなかできない。でも続けていると、ある日 突然面白くなったりする。
 フューチャーズライブでもそんなことが多々あった。2006年の秋から2007年の前半を振り返ろう。
フューチャーズライブネタ見せ
2006年 10月分
ミスマッチグルメ:漫才コント 野球中継 毅然としない審判に監督がクレーム
サワー沢口:伝わらない微妙なものまね
連戦姉妹:魔法少女で漫才やろう
少林健康クラブ:コント 新作ブラの試供品配布 フレーズの笑い
呑み食い処:漫才 プレイボーイの技 恋愛のアイウエオ
マンションズ:コント 密室 死んだと思った弟が生きていた 話しかける謎のおじさん
ツースリー:漫才 子供の頃の遊び 石投げ 言葉遊び スカートめくり
突撃フィーバーズ:漫才コント 冬大好き!ハイテンション
○ ハマカーン:漫才 もし子供ができたら しつけ 頑固オヤジになろう
スペースラジオ:4人 架空映画の予告編
○ トップリード:コント 映画みる約束に遅れたが、悪びれない男
鳥居みゆき:雑念だらけの女 明日はテストなのに、、。
○ 肉体関係:コント 殺人現場 ウンコしてた刑事 とりつくろう刑事
よしこさん:子供に現実を教える保母さん
ジョイタイム:コント 万引き取調べ オカマ
庵:コント ゴルゴ13のショートコント
どきどきキャンプ:校歌をミスチル桜井が作ってくれるが、へんな歌詞
○ やまもとまさみ:衣装に悩むS嬢 Mサイズで困る
小林けんた:銀行強盗の準備 ぬいぐるみの中に 爆薬が。
小島義雄:パンツ一枚 ダイコンの皮剥きながら 脱毛したアイドルの話をする
○ イワイガワ:彼女の父が来て 娘と別れてくれという。
○ ななめ45°:外国の芸術家と東北なまりの通訳
ワンワンニャンニャン:漫才 ヘアーチェックしてみよう
パッチワーク:漫才 最近の若者はありがとうを言わない、、。
ゴールドラッシュ:漫才 モテルにはギャップが大事 男らしさをアピール
○ ラブカップル:もてたい。中田にバレリーナの彼女がいる
オキシジェン:ヤンキー母校に帰る
小僧:漫才 絶対音感がある!質問はすべてドレミで答える  実はダジャレ
○ U字工事:リサイクル
ヴェートーベン:趣味はカラオケ 勝手にハモる奴
○ じゅんご:ファニーミュージック
○ ヴィンテージ:漫才
 
 2006年 11月分 チャンピオン大会
ジンカーズ:コント 裁判 尋問がおかしい 証人がつっこみ
流れ星:憧れの新婚生活
弾丸ジャッキー:ショートコント 将棋 愛犬 拷問 回転すし 他
イワイガワ:告別式 喪主ジョニ男のおかしな挨拶
マチコ:餅つき 合いの手の言葉、動きが変容していく、、。
ハマカーン:ロボットの 野球選手 刑事 医者
キャンキャン:いろんな仕事がしたい リポーター 歌のお兄さん スケート実況
ななめ45°:自動車教習所の教官の教官
ラブドライブ:スコットランドとロシアのハーフでやってます
 
 2007年1月分
モエヤン:小坊主コント 腹立つこと ビンの蓋 化粧品 困った組み合わせ
ワンワンニャンニャン:漫才 双子はすごい
中央線with you:社員旅行で漫才やる練習のOL
○ ダーリンハニー:私鉄好きな男の心理テスト
柳原可奈子 電車内のギャル
○ 髭男爵:貴族のショートコント
○ キャンキャン:インタビュー
関口大輔:漫談 格好いい男とは 風邪のときジャックダニエルで薬 将棋で飛車角金抜きなど
トゥワンダ:トリオ
やまもとまさみ:SM嬢 未来手紙
冷蔵庫マン:ケチャップジョーク ロバート紅いも
清水シュン:歯無し男の主張
○ 兄貴会:子供の頃なりたかったもの
連戦姉妹:売れたい テンポと見た目が大事
オキシジェン:結婚を控えた息子と、覆面レスラーの父
庵:ぶつかった男同士のコント対決 お母さん トイストーリー 他
スカイラブハリケーン:漫才 なぞなぞ
内田桂子 ゴミ箱鼓 狂言風
どきどきキャンプ:結婚紹介所
ミスマッチグルメ:漫才 離婚の原因はマンネリ
コア:漫才 元暴走族
○ こんらんチョップ:高卒でバンドやりたい息子と進学させたい両親
カノン:こんな卒業式を見ました
名刀長塚:リストラされた会社員
オードリー:漫才やらせろ
ジンカーズ:手相を見てもらう占い師
ぴんぽんず:お兄さんと遊ぼう 絵描き歌
高橋工房:ニュースペーパン 使い捨てベスト
カオポイント:応援団と野球部長 応援の言葉をかけてくれ
エルシャラカーニ:うそのスゴイ話 カッパを見たとか 宇宙人とか
ヤポンスキー:絵描き歌
星野卓也:あり得ない名前の植物
 
 2007年2月分
 しげる:ピン アイドルクイズのオタク回答者
バンビーナ:トリオコント 恋愛シミュレーションゲーム  
チョイチャック:コント ホクロの毛が長い男と店長が厨房にて
○ スパローズ:高校生でキス経験者人数を聞いて あせる大和
○ じゅんご:ファニーミュージック
ヴィンテージ:刑事ドラマの刑事は格好いい
○ キャンキャン:子供が欲しいが育てるのはたいへん 那覇黄門
○ ビーム:喫煙所にて イマニと部長
狩野英孝:手相占いに手相を見られるホスト 本業はイタコ
原田16才:どうすりゃいいんだ~
ブーブートレイン:漫才 かわいいとは何か 僕ってかわいい
ハイエナ:漫才 僕の幼少期
○ レム色:回文
ほたるゲンジ:業界用語使いたい 執筆活動  文豪ネタ
ラブドライブ:外人に間違えられる
ガンバレイシウバ:ものまね ボブサップ 堤下 高田 ケンドーコバヤシ
星野卓也:実況漫談 あり得ない校則を織り交ぜて 告白
○ EE男:漫才コント ドラえもんをアメリカに紹介 英語でドラえもん
あられ未希:キチンとさん もしもキチンとさんが、○○だったら、、。
足立区立:漫才 足立区ネタ
中央線withyou:嫁と姑のけんか
○ ななめ45°:ゴルフのレッスンプロのレッスンプロ
ランチランチ:じゃんけんに負けない方法
ナナイロ:もうやめたいとウオーリーが逃走
こばやしけん太:仏料理店で、女を口説くが会計が高くて 交渉する男
ブラックパイナーSOS:公園で、憧れられたいニート男
潮見健一:ピン 僕はテリーマン 腹立つ話
風藤松原:漫才 冬の海にて
赤だし:スネ夫とジャイ子 縄跳び練習
フィフティーカーニバル:コント 下着ドロ犯人にされた高校生と先生
カノン:新入生 同姓同名で特徴が同じで友達になろう
カオポイント:コント つり
元気やす:オイオイ教 宗教家漫談
HI-HI:嫁がもし産気ついたら
金魚ばち:コント 雪山で遭難 暖冬で力が出ない雪女
バニラバニー:漫才 2月の行事 甘い物を控えてチョコもカロリー半分
兄貴会:死後は天国か地獄か、、
○ 鳥居みゆき:コックリさ 食堂にて
ロッキーひだお:間違いだらけの桃太郎  「・・・あ、まちがえた」
名刀長塚:英語の授業 Inportantが言えない
○ 胡蝶蘭:デブ外人の通販番組
○ HEY!たくちゃん:アゴものまね
バロン:病院をバーのようにしてみよう
○ オードリー:結婚したい 
 
 2007年3月分
エルシャラカーニ:おいしいカレーの作り方 堂々巡りの会話
ダークホース:マイナーものまね 好楽 高見盛 さかな君 
モンキーチャック:漫才 江戸時代に生まれてたら飛脚になりたかった
モモンガー:漫才 初めてのお遣い
○ ブルームフラワー:女コンビ ショートコント 魔法のランプ 不意打ち 野球 他
兄貴会:入学シーズン 制服の話 いじめ
EE男:笑点 アメリカバージョン
○ 鳥居みゆき:米屋 パンを食べたらしき夫を問い詰める
○ 星野卓也:あり得ない地名
ヒットマン:世の中不安 何があるかわからない
ロッキーひだお:ガテン姿 エッセイを読む ダジャレ ちょいボケ
楽珍トリオ:赤ちゃんホストクラブ
トップリード:突然解散宣言のコントデュオ
○ イワイガワ:披露宴にて
外苑警備隊:引っ越した新居に新聞の勧誘
ザクマシンガン:漫才 マナーの悪い人を注意しよう
○ パッチワーク:最近思うこと 信号を守ろう
ビビアングラマー:漫才 おにごっこ
○ BBゴロー:稲川淳二ものまね漫談
川村エミコ:ドロンドロン 電車で寝る女
キャラメルクラッチ:産婦人科待合室にて ひきこもりカウンセラー胎児を説得
○ ダブルブッキング:やる気満々の映画監督と戸惑うロケ地の人
○ 超新塾:女をほめろ!
○ レム色:回文
ハレルヤ:漫才 腹立つこと 占い 電車のアナウンス
ヒデヨシ:トクトクTVショッピング ゴミでも売るよ
○ オードリー:こわい話
ジンカーズ:スーパーバイト希望者と面接 姉が応募
 
2007年4月分
レム色:地理の授業 名産をしりとりで覚える 
マイルどミルド:コント さよなら転校生 寄せ書きを紹介
サードメン高橋:町のVOW写真を紹介
○ 虹の黄昏:ショートコント集 井森のデリデリキッチン コンビニ 世紀末あっちむいてホイ
かげべんけい:トリオ ラジオ体操第3を作ろう
鉄板魔太郎ファンクラブ:魔太郎と追っかけ
○ ラブカップル:何でもエロく考える中田
○ ハマカーン:漫画みたいな出会いがしたい
○ 髭男爵:優雅なショートコンツェルン
キスキスバンバン:コント デートの後のメール 擬人化
青春ダーツ:漫才 最近バーにはまってる
モエヤン:女のソウル 男のバカヤロウ あるある
ジンカーズ:結婚相談所 相手の絞込みの質問が不動産屋的
スカイラブハリケーン:野球の必殺技 打法
ダンシングドール:漫才 変質者に気をつけよう
くじら:釣り人ものまね
トゥワンダ:彼女の鼻毛を指摘できるか?他 ○○はどっちか論争
○ 流れ星:先祖はすごい フグが食べられるようになるまでの過程
○ ホロッコ:男女 隣に住んでる変なおっさん
Yes-man:コント 殺人犯と窃盗犯 刑務所にて
○ ななめ45°:コピー機の営業マン取引先社長と接待 会話に駅名
安達女史:現代病についての研究発表
ロッチ:コント 授業参観で作文「僕のお父さん」 父は芸人
連戦姉妹:姉の葬式シミュレーション
○ メカドッグ:お見合い
○ 宴人:ほれてまうやろ~ いろんな女子の言動に対して
○ 川村エミコ:ドロンドロン 電車のカップル 国分寺の婦人服売り場 など

2007年5月分
 カメレオンブラザース:コント ATMの使い方がわからない
マシンガンズ:漫才 合コンでの勘違い女に物申す
○ 小島義雄:入道雲を尿道雲、下手こいた。そんなの関係ねぇ、オッパッピー!
口笛なるお:ピン 競馬場に行った。途中で間違えた事に気づき、訂正していく漫談
足立区立:漫才 出会いがない、、。
モエヤン:女の本音バラします。男の前の演技 携帯チェック 片付けられないなど
○ ラブドライブ:客いじり 外人に間違われる
ハレルヤ:コント ペットショップの犬 売れ残りと新人の犬の会話
金魚ばち:口裂け女が、目と口を治したいと整形外科にやってくる
ルビーと安達:何でも屋 ものまね
闘犬:漫才 不眠症 どうしたらいい?
TAIZO:漫談 どぎゃんもこぎゃんもいかんニュース 
○ ジンカーズ:不動産屋 
○ ランチランチ:女と別れて上京する男
笑顔:漫才 GTOみたいなドラマに出たい
○ 花香芳秋:ものまね 哀川翔でドラマの名シーン カウス ほっしゃん 原田芳雄他
ドラムカン:漫才 電話でデートの誘い
タボン:男女 初めての合コン 自己紹介が大事
○ 狩野英孝 イケメン自動車教習所
○ Wブッキング:徐々に引っ越してくる居候の友人
パッチワーク:マナを守らない人が多い
浜ロン:ピン ○○・・・プライスレス  フレーズの遊び CMパロ
パワフルコンビーフ:コント サッカーの応援団長がおかしな応援
○ HI-HI:漫才 一人旅
○ 弾丸ジャッキー:駆け込み乗車 SM 鬼太郎
デコボコ団:美容院に来たでかい男 覆面レスラー
いけないパラダイス:肛門科と研修医 ガン告知
Yes-man:洗面器の会社の面接
パップコーン:5人組 携帯電話のCMのいろんなパターン
○ どきどきキャンプ:コンビニにエロ本買いに行く
よしこさん:旅館の女将 客のクレームや泣いている客 修学旅行の客に対応
春日和幸:長州のまね ショートコント
 
 2007年6月  チャンピオン大会
髭男爵:貴族のショートコンツェルン 3本
オードリー:風邪
ダーリンハニー:野球実況 選手の名前が、電車絡み
キャンキャン;梅雨を好きになろう 梅雨のヒーローとは
ランチランチ:デパートの迷子センター
ななめ45°:マラソン選手 ファンと警備員
こんらんチョップ:路上禁煙を注意
ダブルブッキング:芸人がアンケートを書いた客の家に、、
イワイガワ:古文の先生が休み、教頭が代理で授業
ビーム:

※ 鳥居みゆきさんは、お笑いDOJOの後期にも出演していたが、この頃サンミュージックに移籍し、力をつけ始めていた。
虹の黄昏は、この頃から芸風はブレていない。現在はフリーだが、独自の芸風でライブシーンでは鉄板だ。
ロッチは、まだ今のような完成度はなく、手探りの時期だった。
柳原可奈子さんは、新人ながら既に完成されていたが、ネタが短く、この時のネタ見せは不合格とした。ライブシーンで長くやるより、テレビで即戦力の印象だったせいもある。
そして特筆すべきは、WAGEの解散後、ピンで活動を始めた小島義雄君。
 当初は海パン姿で訳の分からないコントを展開していたが、2007年の5月、あの「そんなのカンケーねぇ」のネタを引っ提げてやってきた。彼がブレイクしたのは、その数ヶ月後だった。
昨日まで何者でもなかった若者が、ある日突然人気者になる。痛快だなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?