見出し画像

Laughing Note〜お笑い手帖回顧録 vol111

PCの不具合と同時に自分の体調も崩し、楽しみにしていたTOKYOCOOLの単独ライブもキャンセルし、休止していた拙稿もどうにか再開。
いや、今年は気温の変化がキツく、年寄りには辛い。
ということで、記録は
2018年初頭 お馴染みのコンビから。

2018.1.13 エレ片 新コントの人 
                新大久保グローブ座
・面白いことを言うと噂の、沈黙の片桐をしゃべらせよう?。試みる2人 
・探偵ドラマ撮影で、エキストラに配慮して、主役片桐をないがしろ。
・ヒッチハイクの中学生。拾った車のオヤジが怪しい奴で、、。日常にもスリルはある。
・客観視カルチャー教室:自分を客観的に観る訓練 俯瞰、客観、主観 
・北海道旅行 ピーコートで暖かいと言い張る今立、やがて、仁も、、、
・宇宙探査船 エイリアンに寄生された仁だが、何も変わらず、、、。
VTR レッドブルカートレース
    仁の催眠術で腹筋!
*ヒッチハイクのネタは秀逸
※もう 売れてる売れてないっていう価値観はともかく、エレキは面白い。

2018.1.15  
ねづっちピンライブ
       新宿V1
OPトーク 時事ネタ ツイッター荒れた 演芸祭にて などなど
ゲスト 新宿カウボーイ ダジャレうまい事対決!
※ねづっちのピンライブには、毎回友人を誘って、7〜8人で観に行っていた。終演後に、常連さんで打ち上げに行くのだが、それも込みの月一の楽しみになっている。エンターテイメントを楽しんだ後に飲む!こういう楽しみがやはり演芸ファンの醍醐味では無いか。ただ、最近はねづっちのライブは人気でチケットが取れない。大人数に観に行くことが難しくなっている。

2018.1.26
ラママ新人コント大会vol365
                            渋谷ラママ
《準一本ネタ》
キサラギ:サイコメトラー。遺留品から読み取ろうとするが探るときウザい
アマレス兄弟:アマレスの実演
マッハスピード豪速球:勝手に自転車撤去するオッサンに怒るが、、、
≪1本ネタ≫
Hi-Hi:スポーツやりたい岩崎
わらふじなるお:?
インスタントジョンソン:高層マンション買ったジャイ 馬鹿と煙は、、の煙に引っかかるジャイ
なすなかにし:オシャレな原宿の美容室に行って来たなすに否定的ななかにし
ジグザグジギー:美容室で耳の遠い父に電話、説明するうちにチンゲを連呼
≪コーラスライン≫
Gパンパンダ:学食。根暗ぽい男 他人の会話を全て録音している。キモイ
フール:漫才 先輩からナンパのむちゃぶり 練習しよう
Groovy Rubbish:ラップで漫才 スタイルは新しいが中身がおそまつ
こゝろ:漫才 コンビニ強盗に対処する練習 全てたけしのものまね
ハルカラ:女コント 受付嬢 目当ての男を巡ってライバル 年増
なおよし:コント 虫取りの子供 害虫はラジカセの鳴らして 音で殺す
クルスパッチ:コント 喫煙生徒を注意する教師 とにかく活舌がひどい というネタ
もりせいじゅ:ピン ステップゾンビ
チャーミング:20歳年下の女子が気になるという相方に、否定的な相方
サツキ:漫才 教祖風のボケ 彼女欲しい
月見峠:人気の寿司屋にきた、通ぶったバカ客
銀河と牛:締め切り迎えた作家 ぜんぜん出来ていなくて、、紙を丸めてばかり
や団:マンションの屋上 スナイパーだらけの人気スポットだった
ザ・パーフェクト:漫才 タクシーで会話続けるのは難しい ハヌケ IQ低い感じが面白い。
※キサラギは、将来有望な才能のあるコンビだなー、と感じていたが、残念ながら、解散してしまった。

2018.2.7
ホタテーズ単独「canned scallops」新宿バティオス
OP 選手宣誓する川口としない後藤
夢: ネタやらない後藤
山登り:
人に厳しく、自分に甘い
占い:信じない
人の不幸:大好物
旅行:名古屋の友人を東京案内
企画 中野の地下芸人大集合 くわはらプラネット ワンダーワダ など
同窓会:IT会社を興した同級生 にイチャモン
芸能人:あこがれる
先輩と後輩:生意気な後輩との接し方
バンド:ミュージシャンていいな。
突っ込みの川口の話をきっかけに、後藤が難癖つける という構図。もっと長い尺で!
クズ男キャラで捲し立てる後藤くんの口跡は素晴らしいのだが、空回りする場面もあり、この後、いろんな場面でも惜しい結果に口惜しい思いもしただろう。そして、解散後、今は マイアミバスケットボールクラブ というトリオで活動中.このトリオは、今僕のイチオシ。今後に注目だ。

2018.2.  タイタンライブ  
     東銀座時事通信ホール
ゆりありく:りくの赤ちゃん 乳母車 赤ちゃんと思えない行動のりく 不調
日本エレキテル連合:声優 たたき上げとアイドル声優の確執
シティホテル3号:監禁されてるミュージカルの練習。縄を無視して動く 無敵
まんじゅう大帝国:漫才 商店街が好き 
ミヤシタガク:大学の面接官質問するが、受験者はブラックジャックを目指してる風
脳みそ夫:聖徳太子の修学旅行
ネコニスズ:漫才 かわい子ぶってる相方 
まっとばりょう:オリジナルソング 音大女子の歌 ピアノ弾きながら
アキラ100%:いつもの見せない芸
アイデンティティ:野沢雅子と鳥山明の漫才 カーナビ
長井秀和:偏見だらけの間違いない & フリップ こんな奴は創価学会だ!
パックンマックン:英語アレルギーの日本人 英会話で寿司屋
BOOMER&プリンプリン:ワンピースのステージショー うなが子供客で客席から壇上へ
爆笑問題:オリンピック 相撲界 ビットコイン 等々
ゲスト予定の片岡鶴太郎はインフルエンザで来ず。

※※ 先日 kproの児島さんと久しぶりに会った。著書も出版し、今やお笑いシーンの寵児として活躍中だ、根っからのお笑いバカぶりで、お笑い界の昔話や、なかなか濃い話ができて楽しい。敵も多そうだが、頑張って欲しい。でもこの連載は読んでくれて無いんだよなぁ。笑
※※※
なお、この記録も現在に近づいて来て、このままのペースでは、追いついてしまう。ここで少しペースダウンして、毎週記載ではなくなるかもしれません。ご容赦を。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?