見出し画像

LaughingNote〜お笑い手帖回顧録vol 63

昨夜は我が家で家飲み会。自作料理で友人をもてなしワイワイと。日付が変わるまで飲んでしまい、掲載が遅れてしまった。最近は遅れてばかりだが。
僕は料理も趣味で、日々基本は自炊。
コロナ禍になる前は、しもきたドーンのライブの後は会場を片付けて、自作のつまみを用意し、出演者やスタッフと打ち上げをやっていた。家飲み会で出す料理の中で、冷めても食べられるメニューをチョイスして20人分ほど作る作業は、笑いとは関係ないけれど、ケータリングを頼むほど予算のないライブだから、まぁ、素人の手料理で申し訳ないが、ポテチやチーズだけよりはマシかと出している。
歯のない錦鯉の長谷川君が、唐揚げを頬張った姿が懐かしいが、コロナでずっと打ち上げはやってない。また、ワイワイと飲み食いしながらお笑い談義をしたいものだ。
お笑いは観る方もやる方も、終演後も楽しめるのに、、。
 さて、今回は2009年の後半を回顧。

2009.7.11 アルプス少女・変ホ長調・マリア ジョイントライブ 新宿バイタス
*アルプス少女
  コント ライブ用にビデオ映像を撮ろうとするが、面白くないというボケ
  漫才コント  コンビニのバイトクビになった→ダメだしがだんだんマジに
 できるかな のっぽさんとゴン太君もどき  ダンボールぐちゃぐちゃ
 コント ローマ旅行 真実の口にチンコ入れたら取れなくなる
* 変ホ長調
  漫才 彼氏ができたがミュージシャン目指している 鯖いばる 来夢来人
  ODAピン 日々の言いたいこと 小林製薬の薬は買いにくいなど← OL目線のネタ
コント結婚プランナー 結婚する同僚の悩み
漫才究極の選択 もてない美人とモテるブス どっちがいい?など
ピン 母への手紙
コント コールセンターとクレーマー
コント 万引きGメン 店長と万引き犯は同級生
漫才 昭和のOL風で エコロジーチェック
* マリア(ゆみみ&イーリャン)
コント 彼氏ができたゆみみ なかなか相方に言い出せない
 中谷美紀と小雪のパロディ
 ショートコント お互いを辱めよう
 
** 変ホ長調はよい。独特のセンスが面白いが、マリアは、、、。

※変ホ長調は、アマチュアながら、M1決勝まで行った注目株であったが、その後は芳しいなかった。アマチュアにしては、という色眼鏡で見られてしまうのは、最初は良いが、その後は逆風になることもあるのだろあろうか。再浮上を期待している。

※マリアはまだコンビを組んで間もなく、お試しのような状況だったが、2021年には漫才協会の大会で優勝。漫才の実力を付けている。
 
2009.8.7バナナマン単独 ワンダームーン     六本木俳優座
・wander moon:月のきれいな夜に、話が下手な設楽に恋愛相談する日村
 蛇と思ったらゴムホース、月とスッポンはTWO PEOPLE SOUP ON 等
・ hasty:新人のくせに踏み込んだプライベートの相談するダメ男設楽
映像1:バカな若者が語るカブトムシ
・the melancholic:妖怪ヒムラと遊ぶ少年 
映像2:月について、月の裏側 月とスッポン
・ 4:マントの男(死神)とビジネスマン 月と4との関係
映像:おかずの残り物でつくるロボット
・ Happy Birthday:設楽の誕生日 ろうそくの代わりにシャボン玉で祝おう
・ 赤えんぴつ:フォークデュオ テンションが上がり切る設楽
映像:日村 コーラの一気飲みに挑戦
・ swear to the moon in Hawaii:ハワイで挙式のカップルに列席した友人
* 特になんということもない事柄を、面白いやり取りに仕上げてしまう手腕は独自で秀逸
 
 2009.9.3  エレ片 コントの人
激怒店長:ウエイターの失敗を怒りまくる店長→ 場内注意事項とからめて
混浴合宿:混浴でおっぱい見る作戦で熱くなる男たち
V:おっぱい寺 間々観音探訪
卓球少年ジンちゃん:天才少年 30年ぶりの復帰で失態
V:ジンダムのガンダム像鑑賞ポイントベスト3
出山:デカイ話をぶつ出山
V:桃太郎神社探訪
シトラスラベンダー:ブス女子高生のストリートライブ
V:危険日チャレンジガールライブ記録
威勢のいい居酒屋:やたらとうるさく、熱く元気な店
V:ダチィさんぽ:カナマラ祭り探訪
仁子と進:祭りの夜の、、、バックツゥザフューチャー風に続く。。
*相変わらずのバカ爆発 笑
 
 2009.9.11 ホリプロコム若手ユニット「ラッキーパターン」 笹塚F
シーランド・アビリティーモンキー・D&D
OP:ダンス 5人が踊り、アビリ後藤が出オチ
カラフル会議:来年の流行色を決めよう。一人だけペイズリー
D&D:漫才
アビリティーモンキー:漫才 保父さんになろう 悪がきと保父
合同コント:空港のボディーチェック 大喜利風
シーランド:漫才 スパイダーマン
ユニットのテーマソングを考えまSHOW
合同コント:殺し屋の殺し屋
** まだまだ。 ただ、アビリの細いほうは良い
※結果的にこのユニットプロジェクトは不発に終わった。
 
 
2009.9.26 オキシジェン 
レッグラリアット  新宿ミラクル
1.送別会: 本社に移動の部長に、悪態つく三好 無礼講で大乱闘 移動先は人事部
2.上京:駅のホームでミュージシャン目指す田中がノープランでいる。電車乗り過ごす
V:田中の実家:お笑い目指す田中の芝居
3.上下関係:先輩田中をなめている三好  だが、実は田中は三好の居候
V:先輩の家にて、先輩田中は女性経験ゼロ  CGでスゴイ絵に。
4.アイドル:売れないアイドルコンサート 客は三好のみ、2人は同級生
V;僕らの音楽 ミュージシャン田中が会いたい人は、へんなおっさん
5.めんどくさい:オフィスで、めんどくさいといいつつモテタ自慢の三好、が相手はオカマ
V:発明 透明人間薬、時間止める時計 タイムマシン  なぜか裸になる田中
6.BOYS BE:幼馴染と恋の予感   実はイメクラ
音コント:桃太郎  擬音を多用して進行
7.公園にて:ホームレス親父(自称神様)とケイコちゃんと付き合いたい田中 願いは叶うか?
オチを大事にしているが、オーソドックスで独自性に欠ける。
※オキシジェンは当初はコントだったが、田中君の、怪我以降は漫才に転向。そして結果的に漫才コンビとして腕を磨き2021年 ビートたけし杯『お笑い日本一』で優勝。
マリアもそうだが、諦めずにコツコツと積み上げて腕を上げていく姿は愛おしい。
 
2009.10.29 TKOゴールデン劇場 
                     新宿 明治安田生命H
OP:夕暮れの遊園地?風船持ったクマが子供に風船渡そうとするが、もたつく
1 チンピラに焼き芋屋が追突。抗議するがのらりくらりの焼き芋屋
2 マジシャンコンビ、楽屋にて。ダメだしされて嵐を呼ぶ相方
3 10歳の子供を乳児のように扱う木下
4 プロレス マスクマンの代役の特訓 全然ダメ
5 名探偵キモン 犯人バレバレ a泥棒 b誘拐 c殺人犯
6 バカ歌手 モロゾフ後藤のディナーショー
7 木本の客いじり
8 漫才コンビしまだしまだ ボケを忘れたので、本番直前に作る、ヤメローで、危険な行為
9 ワン君 バーガーショップでアルバイト
END クマと風船  今度は全部飛んでしまう。
* コントの作品としてはゆるい。キャラがメインのコント
※この頃から、キングオブコントのファイナリストになっている。ネタのクオリティに差があるが、キャラクターコントはやはり面白い。
 
 2009.11.2 ホームチーム ひよこ2
                   恵比寿エコー劇場
1 あそび:漫才 昔の遊び かくれんぼ あっち向いてホイなど
2 大怪獣ギガゾン:怪獣映画の撮影 変な格好と動き
3 勇者:裸にマント
4 寿司の匠:弟子に奥義を教えるが、変な動き 脇で握る
5 エレベーター:③の男が閉じ込められて、、、
6 子供2:漫才 子供大好き与座 子供を喜ばせる遊び おどりや歌 童謡
7 お昼時:かっこいいサングラス タモリに見える
8 嫌な弟子:空手講習会で、態度の悪い弟子
9 近藤君:葬式に目隠しで迷い込んだ、ハイテンションのKYな男
10 アトラクション:漫才 新しいアトラクションを考えた
*与座の表現力がスゴイ
 
 2009.11.2 カンニング
放送禁止ライブ     草月ホール
冒頭 芸能界薬物問題について、ほんとに薬欲しいのは髭男爵
取調べ室の設定
・竹山のフライデー浮気報道事件 の顛末をすべて公開  
芝居仕立てで、客演 拙者ムニエルの村上大樹・澤田育子 
派手な誕生会=合コン~デート~H~フライデーに掲載~女の正体~奥さんへの謝罪まで
・ 育毛剤(リアルラゾン)の歌を交えて タイアップ企画
*竹山の芸風にマッチした企画。時間がちょいと長い
 ※相方が生きていれば、漫才のライブをやっていただろう。1人で喋りまくるエネルギーと熱意には脱帽。

2009.11.26 ダメ女芸人ライブ  
                                   新宿pbp
MCいとうあさこ
・プチ観音:コント デブ選手権 美人とデブコンビ
・マッキー:ピン オバドル とんちんかんあるある  魔法使いの格好
・すっとんきょ:漫才コント お見舞いに来たほうが 車にはねられている
・まあこ:写真ネタ
・テーマトーク
*それぞれのネタはひどいが いとうあさこのMCは良い
※この会場となったイベントスペース新宿pbpは、元底抜けAIR-LINEの村島君が店長を勤めていた。
※プチ観音の安藤なつは、その後メープル超合金としてブレイクする。
 
2009.11.27 ラママ新人コント大会vol268      渋谷ラママ
≪準1本ネタ≫
コア:漫才 売れたいといいながら、お互いのけなしあい
ニッケルバック:コント 傷害事件の目撃者と刑事 目撃者の表現が細かくウザイというボケ
HI-HI:漫才 ピアノがひけるようになりたいガンちゃんをからかう上田
≪1本ネタ≫
ダーリンハニー:全日本KY選手権 空気読めない奴
以下 コーナーゲストのため見られず

※この回は、コーラスラインのゲストとして呼ばれていたのでメモが取れていない。
ラママでは、MCのピンチヒッターやゲストで参加することもあり、貴重な経験だった。実は某新聞社の記者とコンビを組んで、コーラスラインでネタをやったこともある。自身のライブの宣伝と、演者の気持ちを少しでも理解したくて挑戦してみた。1分ほどで10人の手が上がり、最後までできなかったが、得難い体験。芸人の凄さに改めて敬服した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?