見出し画像

Laughin Note〜お笑い手帖回顧録 vol119

随分とご無沙汰しました。
2019年はメモから記録の量が少なくなっている上に、コロナ禍でことごとくライブが中止になってしまった事もあり、記録が無いので、少し時間を置いてから再開のつもりが、予定以上に空いてしまった。
という事で、再開。
とはいえ2020年も都内のライブ数は少ない。そんな中でもタイタンはやっていた。

2020年 8月28日 タイタンライブ 
時事通信H
コロナ下のライブ 客1/3
ゆりありく:ホスト猿 ハヤト
シティホテル3号室:ピザ職人 腹いっぱいの審査員 食べる手が止まる 
日本エレキテル連合:PCを教える部下の女に下着を見せろと迫るスケベ上司
パックンマックン:パックンの本音と建て前 マックンの英語力
まんじゅう大帝国:冷蔵庫の余り物でパッと作れるもの 玉ねぎ
ウエストランド:桃太郎の歌 1番から黍団子とは!最初から桃を出せ
キャイーン:最近の環境問題 エコについて
脳みそ夫:平安時代のコンビニ ミヤビーマートにて紫式部 Tキヨモリカード レンジ物語
BOOMER&プリンプリン:TOKIO解散会見 パロディー 田中不在で太田が登場 山口達也
松村邦弘:半沢直樹にはまってる。源氏平家をものまねで
客席をかなり絞って、万全の感染対策の上で開催。
第一線の芸人もコロナ禍でテレビのロケや収録も減り、多少暇だったのか、キャイ〜ンや松村くんと豪華なゲストが登場。皮肉なものだ。

2020年 10月 タイタンシネマライブ 時事通信ホール
ゆりありく:宇宙旅行
キュウ:好きな色 緑のものは良い といいつつポスト トマトは緑だという
シティホテル3号室:ボクサー 2択が難しい
××クラブ:駐車場の迷惑行為
脳みそ夫:舞子探偵
アイデンティティ:野沢雅子の都市伝説
日本エレキテル連合:女刑事 
ウエストランド:モテるためにはギャップが必要
まんじゅう大帝国:朝起きたらピンポーン 
さらば青春の光:組事務所 腎臓売るか 金借りて、、
BOOMER:紙芝居
爆笑問題:田中復活 コロナ軽視のトランプ 菅内閣 石原さとみ結婚 半沢直樹 
マンネリかなぁ

2020.12.11 タイタンシネマライブ
時事通信H
ネコニスズ:赤ちゃんあやすの難しい。赤ちゃん役を全力でやる
ダニエルズ:ハッカーに協力を求める女性捜査官
納言:働くの面倒くさい 相方に女紹介 赤羽・荻窪ディスり
脳みそ夫:縄文人ギャルJJ DK=土器 JK=人?
キュウ:漫才
ぜんじろう:吉本、反社会勢力と決別 アフターピル コンドーム
ウエストランド:不倫した河本 マッチングアプリ進めるが 可愛くていい子なんていないよ。
友近:ハイヒール講談 アナウンサーぷっつん物語 紛らわしい芸能人の見分け方
おぎやはぎ:言葉しらずの小木 負担が大きい矢作 今年は頑張る小木 楽しいスクワット
BOOMER&プリンプリン:鬼滅の刃の撮影
爆笑問題:時事漫才

2020年12月27日 街裏ぴんく単独
         渋谷 さくらホール
・音楽ライブに誘われて
RAP
11月に捕まった話
・インフルエンザの予防接種 フルチン
YOUTUBE
・満員バス
・一人カラオケ 吉野家の社長 ピストルで  逮捕された
SMAP森君 脱退の真相 代わりにいた人 ムトウとは、、?
・新橋のビルの最上階 3本毛が揺れている 唄が流れ 5人の中から選べという
AVやってたことがある 鍾乳洞探検隊 女優かえでに惚れた話
・引き芸コンテスト
・吉本ホールで 一文屋 単文を売る商売がある。芸人はここでネタを買っている
*最後のネタだけ◎
※ウソを語るという独特な漫談で、徐々にファンを増やしつつある時期。劇場では確実にウケる漫談家になる地固めの時期。のちにR1を制する事になったのは、この頃の研鑽と彼の熱の賜物。

※※ 2020年は.ぽぽタイタンライブしか観られなかった。

※※※
コロナ禍になる直前、2019年の秋に、盟友桶田敬太郎氏が、病死した。その数ヶ月前から、一緒にやっているしもきたドーンにも顔を見せなくなっていたが、忙しいので、という理由しか聞いていなかったので、実は闘病中だとは思いもよらず、突然の訃報に驚愕した。
本人は周りには伝えないようにご家族に口止めしていたらしいが、流石に近しい人間には伝えなければと、それでも家族葬が終わってからの報告だった。
病に伏せた姿を見せたく無い、葬儀もお別れの会などもいらない。「あれ?そう言えば桶田は最近どうしてるの?」と周りが言い出したら伝えてくれ、との遺言だったらしい。
カッコつけちゃって。病に伏せた姿や事実を、仲間に知られたくなかったのか。桶田君らしいな。孤高の天才。
これで、フォークダンスDE成子坂は、2人ともこの世を去ってしまい、ホントに伝説になってしまった。本人の意向を汲んで、訃報はごく一部の人にしか伝えられず、限られた仲間内で、ささやかなお別れ懇親会的な会を開いた。
密かにのつもりが、どこかの局のスタッフがSNSにお悔やみコメントを載せた事で世間に一気に広まってしまった。

ま、ともかく急な話で、皆も混乱したのだが、そんな中で、本格的なコロナ禍に突入してしまう。しもきたドーンもどうなってしまうのか、、
2020年は、ホントに辛い年だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?