見出し画像

Laughing Note〜お笑い手帖回顧録 vol104

昨夜、9月分のしもきたドーンのネタ見せが終わり、選考に入っている。
つくづくネタ見せというのは、本当に難しい。
いわゆるオーディションなのだが、ただ観るだけではなく、こちらの感想というか意見を言うことが求められる。ダメ出し なんて言い方もするむきもあるが、
僕のスタンスは、ダメ とは言わないこと。面白いと言うことは人それぞれで、それは否定できない。ただ、自分が面白いと思うことをどう表現して伝えるか?が肝なので、その方策を提案する、と言うのが主旨だ。ただ、限られた時間でそれを考え出すのは難しい。
色々アイデアを出すのだが、それが正解とは限らない。
ネタ見せはある意味 エントリーした人との、企画会議といっても良い。
どうするかは本人次第。
ましてや僕は芸人経験も演出家の経験も無い。ただ、客としては、多くのネタを観ているし、売れて行く人の潮流もみてきているので、その経験値からの提言をするのみ。
面白いものを一緒に作って世に出していきたい、という思いで取り組んでいる。にしても、一度に沢山のネタを観るのは疲れる。ま。好きでやってるのだが、
さて、記録は2016年の秋から

2016.9.10.弱つよむ・寒空はだか ジョイントライブ 
        高円寺HACO
寒空はだか:
時事漫談  
ご当地ソング
中トロあてクイズ イントロではなく曲の途中
東京タワーの歌
バカの壁の歌
弱つよむ:
お局様 キャンドルトーチ ミッキーマウス ポケモンGO 水の生活  高畑淳子 謝罪の歌 等
*寒空はだかは ラジオ寄席で行けそう
 ※ 弱さんは、以前触れたが、寒空はだかさんも、付き合いは長い。
お笑いDOJOをやっている頃に、たまたま新宿で見かけたライブハウスに出ているのを見つけて、声を掛けた時だからもう30年以上になる。口跡の良さとポップな雰囲気が気に入って、DOJOの出演を依頼した。ギターを持たないギター漫談という馬鹿馬鹿しさも良かった。
ただ、なかなか世に出ることはなく、彼は寄席の世界に入り、漫談かとして活動するようになった。僕としては芸人らしく無い、洒落た感じのスタンダップコメディアンのイメージだったので、長らく交流も途絶えていたが、弱さんを介して再会。
それはそれで、自分の世界を持つ漫談を披露してくれたので、ラジオ寄席にブッキングする事にした。今は、しもきたドーンにも出てもらっている。行きつけのバーも一緒。
本人は控えめで、自分からグイグイ行くタイプでは無い。
もう少し野心家であれば、また違う展開もあったかもしれない。でもそれも僕の勝手な思い込み。
その人にはその人の道があるのも確か。

2016.9.12   ねずっちピンライブ   
                                新宿V1
オリンピック ボクサー体験取材
ナイターラジオ 
実家の父
嫁の話
BBQの苦労
ねずっちのテーマソングの収録風景映像
ゲスト なべかずお
*いよいよ漫談のスタイルがかたまりつつある。
※前回から更に形が固まって来ていた。
 
 
2016.9.26  雑音フェティッシュ          
                    中野芸能小劇場
魂‘S:漫才 沖縄出身 高級時計が大好きという相方をディスる
ジャイアントジャイアン:漫才 ドラキュラ対処法  ○○ダヨ! 竹山風ツッコミ
虹の黄昏:寝起きで動物園 飼育係りがパンダのふり
だーりんず:息子は実の子ではないと告白する父だが、息子は父が童貞な事に食いつく
小豆まりちゃんず:元カレ元カノ漫才 
10回クイズ 
加藤ミリガン:ピン漫談 リーゼント忍者 セグウェイでスイカ割り ドアノブが電気ウナギだったら など
まりも:ピン 子供の頃のナゾナゾ 大人になると答えが変わる ← まとまっている
ただしこうじ:漫才 彼女に浴衣着せて花火大会行きたい
ノースナイン:漫才 究極の選択 差別的
モッキンバード:コント 松田翔太かぶれの男 酔った女を連れ込む 逆イス取りゲーム
すっきりソング:漫才 怒りっぽい相方 イライラさせるファストフード店員
ヤーレンズ:漫才 ネタになかなか行かず 世間話をしよいうとするスタイル ビスケットが好き 
ブルーセレブ:漫才 ダイエット してるが 全て何の意味もねーよ!
ロビンソンズ:夕食前の夫婦 しりとりするが奇をてらう夫
日本クレール:漫才 長髪とモテナイ感じコンビ 女の接し方伝授
ババンバー:女コンビ 小池百合子物まね 八幡かおるのコンビ
シャイニングスターズ:漫才 ぶりっ子は実在するのか?世の中全てをぶりっ子だったら ← ○
げんしじん:なんじゃそりゃそりゃ~ わけわからん!
 ※げんしじんが主催する、そうは謳っていないが、いわゆる地下芸人ライブ。
とはいえメジャーに出ていく人もいるので、半地下 と言ったところか。
実はこういうライブが一番面白い。
   
2016.9.30  ラママ新人コント大会        
        渋谷ラママ
<準1本ネタ>
ロビンソンズ:格好いい男とは?を生徒に伝授する先生
ロケット団:今年のいろいろ
しゃもじ:コント 野球部の同窓会。3年間補欠、最後に出た男
だーりんず:会社を辞めたオタ息子。叱る父のプロデュースするアイドルのオタク
エレファントジョンソン:漫才 チャレンジしてみたいこと。楽器
<1本ネタ>
ななめ45°:小説家 一人きりの寂しい誕生日 そこへ編集者 期待するが、、、
タイムマシーン3号:いらない英語 as soon as 体重減らす話 朝食べない
ラブレターズ:履歴書書いているところを息子に見つかる父
ジグザグジギー:食堂にて、飛んでる蝿を箸で捕らえる名人
<コーラスライン>
○ザ・パーフェクト:漫才 小さい時の話 デッパ 斬新
がんぐ:刑事取調べ ふけ顔 気が弱い部下 びっくりして倒れるボケ ばかり
HENHEN事変:女漫才 民泊 ごみ捨て分別の歌 メンヘラ風
○オーストラリア:コント 夜行バス 後ろのデブの鼾で眠れない どうしたら眠れるか
チャーミング:20年ぶりに会う親友 音楽目指して20年 結局何もしていない男
はなしょー:コント 大学受験止めるというブス「広瀬すず」母は香美
○カミナリ:漫才 電話でアルファベットを伝えるこつ 激しい突っ込み インパクト有
ラ・ラベスト:コント パチンコ店に行ってる彼氏に怒る彼女 12万勝った 
ガール座:女コンビ 振られた女と慰める友 展開薄い
マッハスピード豪速球:その効果以上に嫌いなこと。家庭的だけどブスが結婚できない
ゾフィー:麻薬の取引現場 なめていくうちにラリって行く
アマレス兄弟:レスリングあるある物まね
*カミナリはGooD これから出てくるのでは?
※予想通り、カミナリは世に出ることになる。ゾフィーも当時はフリーだったが、ネタの発想や演技力はしっかりしていて、グレープカンパニーに所属して、露出していくようになる。
※現在進行形の東京の笑いの潮流を知るには、やはりラママの存在は大きい。
スピードワゴンの小沢君がスタッフに加わったことで、どうなっていくのか、今後のラママも注目だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?