見出し画像

Laughing Note 〜お笑い手帖回顧録 vol44


個人的な話になるが、
2003年頃は アナウンサーとしては管理職になり、自分の番組出演より、後輩のマネージメント業務が増える。その一方で夜の時間帯が比較的自由に動けるようになったので、
昔から興味があった中国武術やら、ジーグンドやら、クラブマガ、と習い事を始めて、その上で、お笑いライブにも行くという、今思うとよくそんなエネルギーがあったなぁ、と我ながら感心する。
さて、東京のお笑い事務所で結成した
お笑いコンベンションは、日本音楽事業者協会(通称音事協)が継承し、お笑いホープ大賞として新たなコンテスト形式の若手の登竜門となった。一方で 中堅どころは積極的に単独ライブで腕を磨いていた。

2003年
7月19日 第1回お笑いホープ大賞 予選 シアターD
Aブロック
・ マキタスポーツ:替え歌。前よりは笑いを入れていた。
・ チャップメン:後半いまいち
・ きくりん:ピン。スケッチブックネタ
・ 流れ星:いろんなものをカバーしよう。
○スピードワゴン:童謡、さっちゃん
・ 福田哲平:音楽ネタ
・ 家なき大工:漫才。昔族だった。
○青木さやか:ヒーローものの女優
○モジモジハンター:ショート。変化球なネタ
・ 第3別館:?
○粋なり:
・ ナイスミドル:
・ 火災報知器:
・ なかのよいこ:おばちゃん
・ アメデオ:酒
○劇団ひとり:刑務所慰問したタレント
・ チョップリン:
 Bブロック
・ マロンマロン:ボードネタ漫才。手相
・ ニブンノゴ!:効果音職人
・ 赤いタンバリン:漫才。
・ クロスパンチ:ヤンキーとは。
○クワバタオハラ:女子アナ専門学校
・ 北京ゲンジ:未来日記
○江戸むらさき:ショート集
・ 上々軍団:彼女獲得作戦
○18KIN:医者は嫌いだ
・ 爆裂Q:パチンコ
・ いち・もく・さん:メガネのヒーローショー
○バカリズム:森進一のものまねがとまらない。
・ スリーパー:ボクシングトレーナー
○インスタントジョンソン:通り魔事件
・ がんす:バス停にて
・ アバンギャルド:漫才。少年犯罪
・ 5番6番:漫才。
* 予選通過者は順当。
7月20日 第1回お笑いホープ大賞予選 Dブロック MCノンキース山崎
・あばれヌンチャク:
・さくらんぼブービー:
・3バカヘッズ
・線香花火:漫才
○エレキコミック:ガススタンド
・ハミングステッチ:彼女欲しい
○浮世絵師:一見 子どもに見える警察
・名刀長塚:合コンにて
・こんらんチョップ:ヤクザの子守
・ラックチャック:万引き
○ヴェートーベン:ファン
・ロケット団:漫才
○スパルタ教育:
・長井秀和:
・セクシー寄席:
・東京ダイナマイト:血だらけの兄
・ブレイク大臣
○が予選通過者。内容の記載が無いのは、メモの文字が判定不能。暗い中で書いた自筆はグシャグシャなのだ 笑

※これは予選で、本戦はまた別日。
Aブロックのマキタスポーツは、当時はまだ音楽寄りのネタで笑いの要素が薄かったが、その後、笑える音楽ネタに進化し、今や役者業でも大活躍。試行錯誤は大切なんだなぁ。

8月10日  バナナマン Miss     
      新宿シアタートップス
・ トルコにて:観光できたのに、お祭りで暴れて捕まった二人
・ 人生は不平等:ハートオブジェ工場で働く日村の人生
・ 夏の少年:好きなあかねは死んじゃった。
Ⅴ:不良のしゃべり方
・ コンパ計画:綿密な計画が設楽のミスで破綻
・ グレートバンバン栄吉:元族の男の海辺のショータイム
V:ハートオブジェの使い方
・ 設楽ドッキリ大作戦:日村を誕生日ドッキリで喜ばせるはずが、日村にバレて。
V:子供の会話
・ 赤えんぴつライブ:気持ち悪いフォークデュオ
V:視線の先にある破壊的衝動~イラストby日村
・ ピエロ:80万返さず居なくなった設楽の恋人に惚れる日村、設楽がやって来て・・・。
* 隙がない作り。さすが。赤えんぴつは特に秀逸
 
8月12日 カンニング単独 
        またダメだ    
         中野ザ・ポケット
途中から鑑賞
・ 海の家:バイトの二人。四方山話をする竹山に中島は反応薄いが、、、。
・ トーク:トラの門に出る中島が自作ビデオを披露。
・ トーク:給与明細見せます。
V:ウィーターボーイズ挑戦記
・ コント:竹山ヨットスクール
・ 漫才:最近腹が立ったこと。カップルほか
縦軸に、中島のそば打ち。音ネタで、あきらめチャンと挫折クン
* つめの甘いところもあるが、開き直り加減が小気味いい。
※この頃から、いよいよカンニングの大進撃が始まる。「開き直り」これはブレイクの引き金になる。不思議なもので、「ここまで頑張ってダメならもういいや!」って時にチャンスの女神が現れる。
後な中島君を失ったのは、実に残念、無念。
中野の商店街のわしやの前を通ると、中島君の笑顔を思い出す。
 
8月17日
ホリプロお笑い夏まつり 夜の部  新宿安田生命ホール
・ ビーム:警察
・ ダブルブッキング:友達誘拐した男
・ 号泣、昔ばなし
・ 坂道コロンブス
・ クワバタオハラ:漫才
・ 底ぬけAIR-LINE:あてぶり
・ スピードワゴン:競馬ゲーム
・ 江戸むらさき:ショート集
・ つぶやきシロー:むかつくこと
・ X-GUN:
・ イジリー岡田:ものまね日記
・ バナナマン:結婚式のスピーチ
・ アリtoキリギリス:宝石店
・ さまぁ~ず:社員の誕生日をあだ名にしよう
* お祭りの様相
※明治安田生命ホールは、立地やキャパも良いホールで、お笑いライブにもよく使われていたが、今は無い。
ライブのお客さんは、会場に付くという事もある。銀座小劇場、新宿ピプランシアター、シアターD、赤坂TBSホールetc
どれも今は無い。しもきたドーンも下北沢の再開発で、いずれ無くなる。
笑いの場を維持するのは、なかなか難しい。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?