腰痛マットレスは高反発がおすすめ?

大なり小なり日本人の3分の2の人が悩まされていると言われる腰痛

ぎっくり腰やヘルニアなどの急性腰痛は当然、まず病院での診察が必要ですが、多くの方は原因が特定されていない非特異的腰痛で慢性的な腰痛持ちの方が多いんですよね

僕もそのうちの一人で初めて腰痛に悩んだのは結構早くて高校生の時にサッカーが原因で慢性的な腰痛になってしまいました

社会人になってからはしばらく調子が良かったのですが、デスクワークと運動不足やストレスで慢性的な腰痛が再発

そこで、本気で腰痛を治したいと思い色々試した結果、腰痛対策にまず重要なのは寝具(当然w?)と思い色々試してきました

15種類以上のマットレスを試し、実際に購入した物も7種類以上あります

結構お金もかかりましたが、かなり腰痛は改善されて日常生活で支障がないほどに改善しました

その時に重要だと思った腰痛対策の為のマットレス選びについて簡単にまとめましたので参考にしてみてください

⇒【腰痛マットレス】参考サイトでも体験レポート付きで確認できます

腰痛対策におすすめのマットレスの条件

結論から言いますと特に男性の場合は

・腰が沈み込み過ぎない高反発タイプ

・体圧分散性が高くて体の特定箇所に負担がかからない

・耐久性が高くてヘタりにくい

の3つが特に重要です

後は、寝心地が良いと感じるもの

寝心地に関しては正直好みの問題がありますので試し寝や全額返金制度があるタイプのマットレスを試して見る感じです

上記の3つの条件を満たすマットレスは多くありますが、失敗が少ないのはウレタンやファイバー素材を使用した高反発マットレスです

高反発マットレス=硬くいて寝心地悪い

と言うイメージを持っている方もいらっしゃるかもしれませんが、実際は寝心地とはあまり関係なく、品質が高い物はむしろフワッとした寝心地があります

ベッドマットレスの定番のポケットコイルマットレスなども人気ですが、個人的には処分が面倒すぎますし、ある程度の品質になると10万円オーバーは頭り前になってくるので高すぎる…のでコスパがあまり良くない気がします

手軽に試す事が出来るのはウレタンマットレスかファイバーマットレスかな

ウレタンは

・寝心地が良い

・体圧分散性が高い

・素材の質(硬さ、耐久性)が数値化されている

・処分する際は細かく切って家庭用ごみで出せる

・価格帯が手ごろな物が多い

・耐久性が高い

と言ったメリットがたくさんあります

逆にデメリットは

・通気性が悪く蒸れやすい

・布団の様に丸洗いが出来ない

という点のみ

通気性に関しては敷パッドやすのこフレームなどを活用して対処する感じです

通気性は良いに越したことはありませんが、デメリットよりもメリットが大きいので腰痛対策には今の所やはりウレタンマットレスがお勧めです

腰痛対策におすすめのマットレス6選

実際に試したり、購入してコレは良いと思ったマットレスを10種類お伝えすると

・マニフレックス

・雲のやすらぎプレミアム

・モットン

・エムリリー

・西川air

・コアラマットレス

ですね

特に個人的に好きなのはモットンとマニフレックスです

モットンはコスパが非常に良くて90日間お試しする事できますし、口コミ評判も高いです

マニフレックスも世界的なウレタンマットレスメーカーで3万円台から購入できるものから10万円以上するラグジュアリーなタイプまで品ぞろえが豊富です

後は、寝心地を考えてって感じですが、その辺は好みもあると思いますので

ただ、上記の6つのマットレスの中から気に入るマットレスが見つかると思います

実際に体験したレポートは以下のサイトを参考にしてみてください

腰痛マットレス比較サイトへ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?