20230801

 体調が悪い。悪いというか、よくはない、みたいな。割とよくある。いや、よくないんだけど。

 悪すぎるというか、なんかこう「活動はできるんだけどまあまあ普通に具合悪い。胃とか気持ち悪〜」みたいなやつ。
 そういうので頭痛は結構頻度高めなのだけれど、胃の不快感は…いや、あった。この日記を書き始めたくらいであったな。じゃあそういうことかもしれない。でも調子悪いと『調子悪い』がずっと自分の根底にありすぎて全く良くない。自律神経が狂っているのか…?

 そして気づけば寝ていた。最近全然眠れていなかったから…。
 そして日記として書くことが本当にないが(仕事が切羽詰まってるとかしか書くことがないけど、切羽詰まってるとかしか書けない)、こういうときにこそ好きな匿名ラジオの回をピックアップしたらいいんだと思う。じゃあやるぞ!


 匿名ラジオ。
 webメディア「オモコロ」で毎週木曜日に更新されているラジオ番組。パーソナリティはARuFa/ダ・ヴィンチ・恐山(敬称略)。
 パーソナリティの二人に言及するのも野暮感がある。
 で、何を書こうかなという話なのだけど、「私の好きな回はこれ」である。よくあるようなまとめだけど、個人の好みとか色々あるからそういう記事はいくつあってもいいでしょ。いいって言ってほしい。
 というわけで、5つほど選んでみた。系統もバラバラ。更に新しめのものから選んでいます。
(なぜなら過去の有名回はだいたい挙げられているから。サイゼリヤとか。)

#301「やばい!!録音用のレコーダーぶっ壊れた!!!!!!!!!」

 出だしからもうガビガビの音声。
 迂闊に笑ってガビガビ、ちいちゃい声は催眠音声みたい、遂には敢えてでっかい声を出して割る。でかい声と音は面白いんだ。
 YouTube版だと波形が用意されていてどこで割れるかがわかる。後半になるにつれて波形がどんどん…。

#305「秘密組織でよくある『意味深な会話』に挑戦したいけど激ムズかい!!」

 SPECの話してる?(してません)
 オタクが大好きな、秘密の公的な機関に入りた〜い♪じゃあ練習しよ!という話。意外とアワアワしているところが面白い回。特に後半のシチュエーションが好きです(これはオタクの好きなシチュエーションの話)。
 今日も元気がモーリモリ♪

 『ない話』の回は他にも有名な#134「パラレルワールドっていいよね〜!!」や#187「自分たちのドッペルゲンガーに会っちゃったらどうする!?」なども面白いし好きなので是非。
 最近だとこれも好き。


#334「ラジオ中に『チャックの音』を鳴らしたら股間出してると誤解されない!?」

 あまりにも(くだらなさ過ぎて)最高。語るのすらもうこれは野暮すぎるかも。ラジオはこういうやつでいいんですよ!!!!!
 『こういう奴にだけ払わせる税金ってないの?』『おい!カスゥ!』『反省文提出しろ!』という恐山さんのツッコミは名言。終始明朗に笑うARuFaさんが良い。

 そういうマルチエンディングもある。あるのか?

#347「俺たちはカッコいい異名や二つ名が欲しいんだぜ!!!」

 オタクが好きな回。
 オタクは異名や二つ名が好きだし七つの大罪が好き。それはBEMANIのオタクも一緒。
 →もしかして:Lincle Kingdom
 ただ、この回はある程度匿名ラジオを聴いてからのほうが良いと思う。
 そして、これを聴いたあとにオモコロ杯2023の審査員紹介ページのARuFaさんの項目を読むといいかもしれない。

#356「AIブームに対抗して『ARuFa・AI』に何でも質問してみよう!」

 AIに造詣の深い恐山さんがARuFaさんをAIにしてAIと戦わせようとする回。今までAIを使った回は匿名ラジオでもオモコロチャンネルでもあったのだけれど、遂に戦わせた。ARuFaさんが脊髄で返す語彙含めて面白い回。
 『缶ビール、瓶ビール、ポンポンダンス…』のところの即興『ない歌』も良いな。『Tiktok』でよくある感じのリズムってこと?(Tiktokはほぼみないので判断できない)

 AI回の最新は近日発売予定のオモコロチャンネルイベントDVDに収録されているので是非見てほしい。AIが白昼夢を見せてくれるぞ。

 書いてたらめちゃくちゃ時間経ってた。匿名ラジオは面白いので…聴いてほしいとしか言えない…。聴いてね…。みんな聴いてね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?