見出し画像

ブログ初めて8ヶ月目でやっとアドセンス合格【新サイト立ち上げて1週間で合格した話】


僕はブログを初めて約8ヶ月間Googleアドセンスに落ち続けました。独学ではありましたが、アドセンスに合格するために有料のコンテンツも買いましたし、毎日3000文字以上の投稿を半年近く続けていました。



ですが、一向にアドセンスに合格することはなく半年を過ぎた頃にブログへの熱意が薄れ投稿は1週間に1度程度のペースまで減っていました。


なんでアドセンスに合格しないんだろう?


この記事を読んでくれているあなたも同じことを考えているのではないですか?



それでも僕は心機一転して新しいサイトを立ち上げてジャンルも違うものにしました。すると、ブログのアクセス数もそこそこ良くってこれはもしかしたらと思い、久しぶりにアドセンス申請をしてみたんです。


そしたら、なんと新しいサイトを立ち上げて1週間でアドセンスに合格することができました!!


僕が今までに行ってきたことは無駄ではなかったけれど、かなり遠回りをしていたんだなと気づきましたね。


では一体、どんな部分を変えてブログ投稿をしていったのか。



どうすればアドセンスに合格するのかというのは正直、僕にも答えることはできません。ですが、僕が行ってきたことを分析してお伝えすることはできると思います。


もしも、あなたがアドセンスに中々合格できなくて悩んでいるのならばこの先まで読み進めることをお勧めします。



僕が行ったことその① 文字数は1000字程度


1000字前後にすることがいいというわけではありません。あくまで読者が読みやすい内容にするというのがポイント。


僕は今まで3000字以上の文字数を書くとアドセンスに合格しやすいという情報を信じて頑張っていましたが、書くことに夢中になって読者の欲しい情報を無視していました。


それでは、文字数が多かろうと読み手はすぐに飽きてしまい、離脱してしまうことでしょう。


おそらく、Googleもそのことをわかっていてきちんと読み手に合わせた内容や配列になっているかを重視していると思います。


だからこそ、僕の記事はアドセンスに合格できなかったのだと推察します。



そこで僕がとった行動は思い切って読者が読みやすいように文字数を大幅にカットすること。

本当に伝えたいことだけを絞って読者にとにかく最後まで読んでもらえるようにと意識して記事を作りました。


文字数が少ないメリットは

・読者が短い時間で読み終えることができる
・読者が知りたいことがすぐに分かる
・筆者が手直しするのが楽
・筆者が何回も読み直せるので読者目線で書きやすい


意外と短く簡潔に書くことには多くのメリットがあるんです。実際にあなたはどうですか?調べ物をするときに早く結果が知りたいのに長々と文章を見る羽目になったという経験はありませんか?


僕の記事では文字数が600文字なんてこともザラにあります。そのサイトがこちら
⬇️⬇️
https://nakahara-kimetu.com/yakushi-todoroki


それでも、毎日のアクセス数は5〜10前後あります。いかに読者が短く簡潔に情報を得たいかが分かりますね。


もう一つのメリットが自分で書いたものを手軽に読み直せることです。こうすることによって誤字脱字チェックもすぐに済みます。
また、文章の配列チェックが面倒になって適当に投稿するなんていうこともなくなります。


Googleは読者の悩みや欲求をいかに解決するかを重視していますので文字数なんてあんまり関係ないというわけです。


毎日、記事を投稿するのが面倒だと思った方はぜひ試してください。




以上で告知バージョンはおしまいになります。これより先の文章は完成させてから公開したいと思いますので楽しみに待っていてください。


いかがでしたか?僕と同じような境遇だなと感じましたか?もし、そんな方がいらっしゃったら続きも読んでみることをお勧めしますよ。


それでは、本編で会いましょう(^○^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?