見出し画像

ブログ初めて8ヶ月目でやっとアドセンス合格【新サイト立ち上げて1週間で合格した話】


僕はブログを初めて約8ヶ月間Googleアドセンスに落ち続けました。独学ではありましたが、アドセンスに合格するために有料のコンテンツも買いましたし、毎日3000文字以上の投稿を半年近く続けていました。



ですが、一向にアドセンスに合格することはなく半年を過ぎた頃にブログへの熱意が薄れ投稿は1週間に1度程度のペースまで減っていました。


なんでアドセンスに合格しないんだろう?


この記事を読んでくれているあなたも同じことを考えているのではないですか?



それでも僕は心機一転して新しいサイトを立ち上げてジャンルも違うものにしました。すると、ブログのアクセス数もそこそこ良くってこれはもしかしたらと思い、久しぶりにアドセンス申請をしてみたんです。


そしたら、なんと新しいサイトを立ち上げて1週間でアドセンスに合格することができました!!


僕が今までに行ってきたことは無駄ではなかったけれど、かなり遠回りをしていたんだなと気づきましたね。


では一体、どんな部分を変えてブログ投稿をしていったのか。



どうすればアドセンスに合格するのかというのは正直、僕にも答えることはできません。ですが、僕が行ってきたことを分析してお伝えすることはできると思います。


もしも、あなたがアドセンスに中々合格できなくて悩んでいるのならばこの先まで読み進めることをお勧めします。



僕が行ったことその① 文字数は1000字程度


1000字前後にすることがいいというわけではありません。あくまで読者が読みやすい内容にするというのがポイント。


僕は今まで3000字以上の文字数を書くとアドセンスに合格しやすいという情報を信じて頑張っていましたが、書くことに夢中になって読者の欲しい情報を無視していました。


それでは、文字数が多かろうと読み手はすぐに飽きてしまい、離脱してしまうことでしょう。


おそらく、Googleもそのことをわかっていてきちんと読み手に合わせた内容や配列になっているかを重視していると思います。


だからこそ、僕の記事はアドセンスに合格できなかったのだと推察します。



そこで僕がとった行動は思い切って読者が読みやすいように文字数を大幅にカットすること。

本当に伝えたいことだけを絞って読者にとにかく最後まで読んでもらえるようにと意識して記事を作りました。


文字数が少ないメリットは

・読者が短い時間で読み終えることができる
・読者が知りたいことがすぐに分かる
・筆者が手直しするのが楽
・筆者が何回も読み直せるので読者目線で書きやすい


意外と短く簡潔に書くことには多くのメリットがあるんです。実際にあなたはどうですか?調べ物をするときに早く結果が知りたいのに長々と文章を見る羽目になったという経験はありませんか?


僕の記事では文字数が600文字なんてこともザラにあります。そのサイトがこちら
⬇️⬇️
https://nakahara-kimetu.com/yakushi-todoroki


それでも、毎日のアクセス数は5〜10前後あります。いかに読者が短く簡潔に情報を得たいかが分かりますね。


もう一つのメリットが自分で書いたものを手軽に読み直せることです。こうすることによって誤字脱字チェックもすぐに済みます。
また、文章の配列チェックが面倒になって適当に投稿するなんていうこともなくなります。


Googleは読者の悩みや欲求をいかに解決するかを重視していますので文字数なんてあんまり関係ないというわけです。


毎日、記事を投稿するのが面倒だと思った方はぜひ試してください。


ここまでは告知バージョンの方で無料で見られたかと思います。この先はもっと先が気になるという方だけ見ていただけるといいのかなと思います。


僕が行ったことその② ニーズの高いジャンルを選ぶ


アンテナ


僕のアドセンス合格する前はどんなブログを書いていたかというと。僕自身の本職が理学療法士ということもあって【健康などの身体のことについて専門的なこと】を題材に執筆していました。


もちろん、見てくれる方もしましたがそのほとんどはSNSからの流入でした。つまり、本気で自分の身体のことを気にして検索している人はほぼいないわけです。


では、どんなジャンルにすればいいのか。正直、その答えはありません。


ただ1つ言えることはメディアをよく見てトレンドを探ることが最も効果的なのだと思います。


Twitterでもトレンドって出てきますよね。今だとコロナやテレワーク、就活などでしょうか。

みんなが知りたいとリアルタイムで思っていることを記事にすると見られる確率が上がります。身体のことや健康なんてのはトレンドにはなりにくくって実際に問題に直面した人しかその情報を気にしません。


バストアップなんかの美容関係はトレンド入りしやすいですけどね。


実際に僕が選んだものは新作ゲームのブログです。


みんな新しいものにはある程度の食いつきを見せます。新作アプリや新作家電製品など色んな新しいものが世の中にはありますので、そのことについての記事を書くとGoogleから有益な情報とみなされやすいと思います。


僕がアドセンスに合格したサイトでの記事は【実況パワフルプロ野球】のゲームブログを毎日作成することでした。


ただ、難しいのは後々もトレンドとして残るものかどうかを見極めなくてなりません。


最初っから人気のものはそれだけ競合が激しいのでより読者が求めいてるものを書かないと読者からスルーされてしまいます。


どのジャンルが正解ということはないのでなんとも言えませんが、新しいものは見られやすいということは間違いないと思います。



僕が行ったことその③ 自分のコンテンツを作る


コンテンツ


僕が最初に立ち上げたサイトは【身体や健康に関すること】に関して書き続けました。そして、このサイトはアドセンスに不合格になり続けたというのはお話ししましたね。


ジャンル選びがミスっていたというのもありますが、1つ1つの記事を自分のコンテンツとして作成できていないことがアドセンス不合格の要因だと考えます。


自分のコンテンツって何?


僕がのアドセンス合格のための購入した有料コンテンツにもよく書いてありました。ですが、どんなものなのかってわからないわけですよ。


確かにこれに関しても定義とかってありません。


僕が思う自分のコンテンツってのは【自分にしか書けないもの】


例えば商品レビューって結構、いろんな人が書けますよね。

レビュー+αの部分が重要なんだと思います。


僕の場合だとパワプロ+サクセス+野球漫画の選手を再現という風に自分オリジナルのコンテンツを組み合わせて記事を書いています。



僕の失敗例を見てみると、【身体や健康に関する知識】について記事を書いていたわけですが、事実のみを書いていました。


要するに僕が発見したことではなくて、調べようと思えば他の誰でも調べられるものばかりだったのです。


ただ、情報を発信する場合に大事になってくるのが権威性です。


発信者が何者であるかが非常に大事になってきます。


僕は理学療法士ですが、読者のみなさんにとっては一般人と変わりません。僕が発信する情報はみなさんの心に届きにくいのです。


当たり前ですよね。どこぞの人から『こうしたほうがいいよ!』って言われても信用なんてできません。


当たり前と思いながらも結構、みんながやってしまいがちなことです。


そして、本当に身体のことで困っている人はブログの情報よりも有名なサイトや病院などの権威性の高い情報元を頼っているわけです。


同じ情報を発信しているとしたら、有名な企業が発信している情報を信じますよね?


Googleはそのことも理解しており、一般人が放つ情報と大手企業が放つ情報とでは一般人が発信する情報には価値があまりないと判断されてしまいます。

例え、真実を発信していたとしてもね。


では、Googleはどんな情報を僕たちブロガーに求めているのか。


それは先ほどお話ししました。

商品レビューやその商品でできること。消費者としての立場から答えることができるものを発信して欲しいのだと思います。


いわゆる読者が気になる情報ですね。


自分にしか書けないことを1つ2つと組み合わせると読者の目を引くコンテンツになりやすいのではないかと僕は思っています。



僕が行ったことその④ 自分の写真を使う



写真


自分の写真って自分で撮ったものという意味ではありません。僕がした失敗(多分)は教科書の写真を撮ってそれをブログに入れ込んだことです。


教科書の写真ってその教科書や専門書を購入すれば誰でも撮ることができますよね?


読者が求めているものはそこではなくて、商品を使っている過程の写真であったりとか、実際に陥った問題点の画像とかです。


使用した人や実行した人、作り出した人にしか撮れない写真っていっぱいあると思うんです。


これも自分にしか作り出すことのできないコンテンツですよね。


僕の場合であればパワプロを使用して作ったオリジナルの選手の画像であったり、ゲーム進行の途中場面を撮ったりしています。


あなたが伝えたいことの過程を写真に収めるとそれはあなたにしか撮れない写真になる。


例えば料理ブログで料理に失敗したとしてもどうすれば失敗するのか。失敗するとどうなるのか。


どういう過程を辿ると成功するのか。


読者はそう言った細かいところが知りたいはずです。


実際にあなたが調べ物をした時どうですか?失敗したくないので失敗した例とか見ませんか?つまり、読者が求めているのはただの事実だけではなくて、そう言った細かいことも知りたいと思っているのです。



まとめ


僕が今回、新サイトを立ち上げてアドセンス合格するまでに行ったこと。前ブログと比べての変更点をまとめてみましょう。


その① 文字数を少なくしてみる

文字数が少なくすることで毎日更新することが楽になる。

手直しや見直しがしやすくなる



その② ニーズの高いジャンルを選ぼう

人気あるいは新作物は比較的ニーズが高くなりやすい

トレンドを見逃さないようにアンテナを張っておこう



その③ 自分のコンテンツを作ろう

商品レビューや最新情報+αを考える。

それが自分だけのコンテンツになり得る



その④ 自分の写真を使う

他の人には撮れない。自分オリジナルの写真を撮ろう


いかがでしたか?少しでもGoogleアドセンスに合格する手助けができれば幸いと思いますが上手くいかないこともあるでしょう。


そんな時は思い出してください。


アドセンス合格に8ヶ月もかかった奴がいたなーと


8ヶ月


僕よりも早くアドセンスに合格することができれば、あなたは僕よりもよっぽど優れたブロガーとなるでしょう。


だから諦めないでください。


僕のブログでは僕が今まで話したことを実践していますので、少しでも参考になるなら見に来てください。


僕もまだまだ収益が出だして間もないペーペーのブロガーです。


もっともっと稼ぐ仕組みを作らないと。


一緒に悩み、考えて、未来の人生をより豊かにするように尽力しましょう。



Twitterやってますので、もしもアドセンス合格に関して悩みがあるのであれば気軽に相談しにきてもらって構いません。


Twitter IDはこちらになります。

アカウント:GE @パワプロ 大好き【プロ野球も超好き】

ID:@GEPTbroger



それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?