見出し画像

組み合わせれば効果絶大!

私はYouTuberでもなければ、TikTokerでもないので、iPhoneで動画を撮ることはほぼありません。

たぶん最後に撮ったのは、昨年の夏に両親をつれて富津市にある東京湾観音に行ったときじゃないかと思います。折角、入場料を払ったのに老人二人は観音様にのぼらないというのです。

じゃあ、しょうがない、私がレポート動画を撮ってやろう!

二人の判断が正しかったのはすぐに証明されてしまいます。はぁはぁ言いながら、やっとの思いで300段以上らせん階段を上って、高さ50m以上ある観音様の冠部分に辿り着いたときには脚はガクガク。当然の如く、撮った動画のレポートは私の音声半分、息切れの音半分。ところどころに自分でも何言ってんだかわからない部分も。

それはそうと、みなさんは「集中線(しゅうちゅうせん)」って知ってますか?

これです。

最近、やたらとマンガとかに登場するやつ


真ん中に見せたいものを配して、この線を重ねれば注目度やゴージャス度が一気にアップ↗↗↗

例えばこんな感じ。

本当はタダのハンバーガー


どう見てもビッグマックにしか見えないでしょ?集中線を入れただけなのに。

で、今回は静止画なんだけど、もしこれを動画でやる場合には、効果音としてこれを使いましょう。

https://youtu.be/ihaH_EsYf7M

vibraslap(ヴィブラスラップ)といいます。そうです、「水戸黄門」のオープニング・テーマでも使われたことのあるやつです。

実はこの楽器、1967年に発明されたかなり新しい楽器なのです。という訳かどうかは分かりませんが、メタルバンドやオルタナバンドで結構、使われてます。



「集中線」と「ヴィブラスラップ」。この二つを使えば、もう「鬼に金棒、内村航平に鉄棒」ですので、動画を撮る場合には是非お試しあれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?