見出し画像

衝撃を受けたこと

以前、略語についての記事を書いた。それは組織名、企業名についても例外ではない。往々にしてそれらの正式名称は長くなりがちなので、略して呼ぶための略称を決めるのが普通である。良く耳にするものとしては、

【国際機関名】
WHO:World Health Organization(世界保健機関)
WTO:World Trade Organization(世界貿易機関)
IMF:International Monetary Fund(国際通貨基金)
IAEA:International Atomic Energy Agency(国際原子力機関)
NATO:North Atlantic Treaty Organization(北大西洋条約機構)
UNICEF:United Nations International Children's Emergency Fund(国際連合国際児童緊急基金)※
UNESCO:United Nations Educational, Scientific and Cultural Organization(国連教育科学文化機関)

※現在の名称はUnited Nations Children's Fund(国際連合児童基金)

【組織名】
NASA:National Aeronautics and Space Administration(アメリカ航空宇宙局)
JAXA:Japan Aerospace Exploration Agency(国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構)
JAF:Japan Automobile Federation(日本自動車連盟)
JRA:Japan Racing Association(日本中央競馬会)
IBM:International Business Machines Corporation
ABC:American Broadcasting Companies
BBC:British Broadcasting Corporation
NTT:Nippon Telegraph and Telephone(日本電信電話)
SMBC:Sumitomo Mitsui Banking Corporation(三井住友銀行)
JP:Japan Post(日本郵便)【または、JyunPei(淳平)】

などなど沢山ある。しかしながら日本唯一の公共放送局は少し事情が違うのである。昔から気になっていたのだが。

NHK:日本放送協会【Nippon Housou Kyokai】(英語表記:Japan Broadcasting Corporation)

なので、個人的には「JBC」か「(日)放協」のいずれかにすべきだと思うのだ。

しか~し!つい最近知ったのだが、とんでもない組織名の略称が存在するのである。それは仮面ライダーが闘う世界征服を企む謎の国際的秘密組織「ショッカー」である。仮面ライダー1号、2号を途中までバッタの怪人に改造し、蜘蛛男、蝙蝠男など数々の改造人間(怪人)を送り出してきた組織である。

私が子供の頃見ていた藤岡弘、、佐々木剛が仮面ライダーだったころは間違いなく「ショッカー=Shocker=衝撃を与える者」だったはずなのだが、先日、なんとなく見た「シン・仮面ライダー」のWebサイトにはこう書いてあった。

Sustainable Happiness Organization with Computational Knowledge Embedded Remodeling(人類の持続可能な幸福を目指す愛の秘密結社)

「なんじゃ、こりゃあぁぁぁ!!!俺は死にたくないよぉ!」
って感じである。まず、組織名として長い。そして、(英語として)意味がわかるようでわからない。つまり組織名としては全く相応しくないとしか言いようがないのだ。



また(今回も大人気なく)つまらぬものを斬ってしまった…

でもね、風力エネルギーであれだけのパワーが出せるってことは仮面ライダーって究極の「SDGs対応型ヒーロー」だと思うのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?