ゲートガーディアンメタビート(マスターデュエル)
デュエリストカップお疲れ様でした。厳密にはまだ終わってないけど、1st突破満足マンなので私はここで撤退する。
やはり財宝、烙印辺りが多かったなと思う。ロールバック実装のタイミング的に、拮抗ガン積みラビュリンス君ともマッチした。
そんな中私が使用していたデッキが、ゲートガーディアンにメタビート要素をぶち込んだ、『メタゲート』である。
構築としてはこんな感じ。コンセプトとしては
『結界像と頭突き君を、ウォールシャドウやラビリンスウォールで守りつつ、継戦する』
である。メインデッキについて、少しだけ書こうと思う。
ゲートガーディアン関連
・魔神それぞれ一枚ずつ
・ラビリンスウォールシャドウ×3
・シャドウグール×3
通常のメタビートだと、月鏡等で戦闘補助をしていたと思うが、そこそこの回数ジリ貧になった為、大型の召喚を検討したかった。そこで白羽の矢で貫かれたのが、ゲートガーディアンである。
ただ基本的に、ラビリンスウォール&シャドウグールの戦闘補助がギミックのメインであり、合体魔神は相手デッキや、自身の手札と相談して召喚を狙う。
通常ゲートガーディアンを混ぜる場合、風水のみの採用とすることが多いが、今回は後述する結界像の属性が水なこともあり、強力な戦闘補助効果を持つ水雷魔神の召喚も狙う為、サンガを採用している。
また、ラビュリンスが苦手になりがちなメタビートだが、環境によくいるラビュリンスの型だと、対象無効打点3750の三体合体が地味に刺さるため、三体合体で粘りつつパキケ結界像で蓋をして勝ち、という試合も見られた。サンガは要らない子なんかじゃなかったんや!
因みに、その他の魔神サポート魔法罠は、基本的に採用しない。相手の場を割るのはドラグマギミックに任せているし、場に魔神が居ないと機能しないカードは、ディアベルスター等の墓地に送るギミックと併用しなければ、腐りやすい為である。
ドラグマギミック
・エクレシア×3
・ドラパニ×3
・天底の使徒×3
いつもの。説明することもあまりない。ドラパニは次の自ターンのEXも封じる為、『他の妨害札で何とかできる&次ターンに合体魔神狙える』みたいな場合は、打つ優先度は下がる。
特殊召喚封じ
・水結界像×3
・パキケ×3
・神の宣告×3
守護神達。水結界像はティアラ以外の環境に刺さるので、全力投入推奨。
当初、パキケ枠は風結界像だったが、クシャトリラユニコーンを通してしまうデメリットが環境的に厳しかった。風水魔神を両立できるメリットは大きいものの、全てを封じるパキケ様は流石に抜けなかった。要検討のカードではある。
神宣は3必須。つよいため。
その他の候補
・ジョウゲン
打点200がネックすぎて不採用に。
・サモンリミッター
入れても良かった。その場合減らすのはうらら等。
手札誘発
・うらら×3
・増G×3
・ドロバ×2
・ニビル×1
・無限泡擁×3
基本あんまり誘発詰むイメージがないメタビートだが、後攻の勝ちも拾いたいデッキコンセプトな為そこそこ全力投入。泡とGの枚数のみ固定で、他はかなり増減を繰り返していた。
個人的に、斬機とBFが本当に嫌いなので、ドロバは憎しみで3にしたりしていた。ニビルドロバは合計3くらいのつもりでいいと思われる。
うららは、特殊召喚封じの都合上、「サーチされてもええやん」の精神で抜くのもアリだったかもしれない。抜いた枠にカウンター罠等を増やして、先行を強くして行った方が良かったのだろうか。要検討点。
EXデッキ
ドラパニのおやつ&ゲートガーディアン。お気づきだろうが、雷風魔神を出すことは一切ない為、この枠はガダーラやキトカロスにでもしたほうがいい。水雷魔神は複数枚推奨、風水、三体合体は一枚で十分だが、ユニコーンに対峙することもままある為、入れる物がなけりゃ複数枚入れてもいい。
本来はバスタード辺りを積んだほうが絶対いい(UR石もったいない病)
ゲートガーディアン自体は非常に安く、EX関連もメタビ握ったことある人なら既に持ってるカードばかりだと思うので、戯れに使ってみてはいかがだろうか。
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