見出し画像

ゲートガーディアンメタビート(マスターデュエル)

 デュエリストカップお疲れ様でした。厳密にはまだ終わってないけど、1st突破満足マンなので私はここで撤退する。


 やはり財宝、烙印辺りが多かったなと思う。ロールバック実装のタイミング的に、拮抗ガン積みラビュリンス君ともマッチした。

 そんな中私が使用していたデッキが、ゲートガーディアンにメタビート要素をぶち込んだ、『メタゲート』である。



構築としてはこんな感じ。コンセプトとしては

『結界像と頭突き君を、ウォールシャドウやラビリンスウォールで守りつつ、継戦する』

 である。メインデッキについて、少しだけ書こうと思う。




ゲートガーディアン関連



 ・魔神それぞれ一枚ずつ
 ・ラビリンスウォールシャドウ×3
 ・シャドウグール×3


 通常のメタビートだと、月鏡等で戦闘補助をしていたと思うが、そこそこの回数ジリ貧になった為、大型の召喚を検討したかった。そこで白羽の矢で貫かれたのが、ゲートガーディアンである。

 ただ基本的に、ラビリンスウォール&シャドウグールの戦闘補助がギミックのメインであり、合体魔神は相手デッキや、自身の手札と相談して召喚を狙う。

 通常ゲートガーディアンを混ぜる場合、風水のみの採用とすることが多いが、今回は後述する結界像の属性が水なこともあり、強力な戦闘補助効果を持つ水雷魔神の召喚も狙う為、サンガを採用している。

 また、ラビュリンスが苦手になりがちなメタビートだが、環境によくいるラビュリンスの型だと、対象無効打点3750の三体合体が地味に刺さるため、三体合体で粘りつつパキケ結界像で蓋をして勝ち、という試合も見られた。サンガは要らない子なんかじゃなかったんや!

 因みに、その他の魔神サポート魔法罠は、基本的に採用しない。相手の場を割るのはドラグマギミックに任せているし、場に魔神が居ないと機能しないカードは、ディアベルスター等の墓地に送るギミックと併用しなければ、腐りやすい為である。



ドラグマギミック


 ・エクレシア×3
 ・ドラパニ×3
 ・天底の使徒×3

 いつもの。説明することもあまりない。ドラパニは次の自ターンのEXも封じる為、『他の妨害札で何とかできる&次ターンに合体魔神狙える』みたいな場合は、打つ優先度は下がる。



特殊召喚封じ


 ・水結界像×3
 ・パキケ×3
 ・神の宣告×3

 守護神達。水結界像はティアラ以外の環境に刺さるので、全力投入推奨。

 当初、パキケ枠は風結界像だったが、クシャトリラユニコーンを通してしまうデメリットが環境的に厳しかった。風水魔神を両立できるメリットは大きいものの、全てを封じるパキケ様は流石に抜けなかった。要検討のカードではある。

 神宣は3必須。つよいため。


その他の候補

 ・ジョウゲン
   打点200がネックすぎて不採用に。

 ・サモンリミッター
   入れても良かった。その場合減らすのはうらら等。



手札誘発

 ・うらら×3
 ・増G×3
 ・ドロバ×2
 ・ニビル×1
 ・無限泡擁×3

 基本あんまり誘発詰むイメージがないメタビートだが、後攻の勝ちも拾いたいデッキコンセプトな為そこそこ全力投入。泡とGの枚数のみ固定で、他はかなり増減を繰り返していた。
 個人的に、斬機とBFが本当に嫌いなので、ドロバは憎しみで3にしたりしていた。ニビルドロバは合計3くらいのつもりでいいと思われる。

 うららは、特殊召喚封じの都合上、「サーチされてもええやん」の精神で抜くのもアリだったかもしれない。抜いた枠にカウンター罠等を増やして、先行を強くして行った方が良かったのだろうか。要検討点。



 EXデッキ

 ドラパニのおやつ&ゲートガーディアン。お気づきだろうが、雷風魔神を出すことは一切ない為、この枠はガダーラやキトカロスにでもしたほうがいい。水雷魔神は複数枚推奨、風水、三体合体は一枚で十分だが、ユニコーンに対峙することもままある為、入れる物がなけりゃ複数枚入れてもいい。

 本来はバスタード辺りを積んだほうが絶対いい(UR石もったいない病)




 ゲートガーディアン自体は非常に安く、EX関連もメタビ握ったことある人なら既に持ってるカードばかりだと思うので、戯れに使ってみてはいかがだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?