見出し画像

子どもに蔓延する新型コロナウイルス

来月から幼稚園に転園してしまう2歳児クラスのHちゃん。

ブロックで遊んでいたのに、急にそれらを床に置いて私のところに来ます。

「ねぇせんせい」

「どうしたの?」

「あのね、わたしようちえんいくのやめちゃうの」

「え!?どうして?」

「だってようちえんしまっちゃったんだ」

「そっか。どうして閉まっちゃったの?」

「しんがたころなのえいきょうなんだ」

「あっはっは!(笑)新型コロナウイルスのせいで幼稚園お休みになっちゃったんだね」

「そうなの……だからようちえんいけないんだ」


小さな子どもに新型コロナウイルスなんて理解できるはずはないですね。

頭の中では因果関係とか何がどうなっているのかは分からなくても、大人の話している事をまるまま覚えて他の人に話すんですね。

子どもの記憶力には本当に驚かされます。

頂きましたサポートは事業の運営に使わせていただきます。