さかなとり

虫取り網買って、川でお魚取り

おはなちゃんさっそく川で尻もちついて川の流れに押さえつけられ自力で立ち上がれずあたしが救出

以来モチベーションたださがり、すっかり臆病風に吹かれてあたしに抱っこされたまま魚取りのメインは嫁さまに業務委託

虫かごに数匹のおさかなをゲットゲット

おはなちゃんは疲れたのかあたしに抱っこされたまま眠ってそれから2時間、お昼寝したのち晩御飯

大好きなばあちゃんの作った昆布の佃煮を食すおはなちゃん

佃煮に入っているお魚もぱくぱく食べる

お箸でつまんでは

「これおはなちゃんがとったおさかなー」

と自慢げである

実際は嫁さまが魚取りをしたのであるが、おはなちゃんもがんばったのでそれはよしとしよう

これはおはなちゃんにとってすごくいい経験になったんじゃないかなと思う

川で取った魚を食べる

自分が今食べている魚はさっきまで川で泳いでいた魚

我々人間は他の生き物の命をいただきながら生きているのだと、おはなちゃんが感じてくれたかどうかはわからないけれど、この子なりに何かしらを感じて

「これおはなちゃんがとったおさかなー」

といって佃煮のお魚を食べたのだと思う

まぁ、ひとつだけ付け加えるとすれば、

佃煮のお魚はイリコであり、取った魚はメダカである

これが何を意味するかは、本人には言わないでおこうと思う

大事なのは事実よりもこの子が何を感じたかである

この記事が参加している募集

育児日記

おしまいまで読んでいただいてありがとうございます( ̄▽ ̄)