見出し画像

Tunecoreよりお得な配信サービスはこれだ!


みなさんは楽曲リリースする時に、どの配信サービスを使ってますか。
自分はこれまで6枚のアルバムを出してますが、
これまではTunecoreFrekulの2つしか使ってきませんでした。


前回アルバム出した時はTunecoreでリリースしました。


Tunecoreはリリースが速いけど、契約期間が基本1年なので、その後毎年更新料がかかるのがデメリット。

Frekulは完全無料だけどリリースまで時間かかるし、販売金額が設定できないのがデメリット。

<Tunecoreのメリット>
・楽曲アップしてからリリースまでが速い!(最短2日)

<Tunecoreのデメリット>
・初回契約が基本1年のため契約期間が切れると、更新の都度費用がかかるので経済的じゃない。

<Frekulのメリット>
・初期費用0でその後もずっと費用がかからない!

<Frekulのデメリット>
・リリースまでの時間が長い(申請から30~50日)
・リリースの日にち指定ができない
・販売金額が設定できない


なので、早く出したい時はTunecore、費用をかけずにずっと長期的に売りたい時はFrekulでした。

私たちBachmenではいつも、新譜はTunecoreで出して、1年契約切れたら更新せずFrekulへ移行してました。


でもそれはねぇ。都度移行作業があって面倒くさいし、しかも鞍替えすると1か月強くらい販売空白期間ができるのも嫌でねぇ。


なんかいいサービスないかなぁ、とはずっと思ってました。

そしたら今回この2つのサービスのいいとこどりしたサービスを発見しました。

それがROUTER.FMです。

画像3

このサービス、最近まで知りませんでした。これいまんとこ最強!

今年の5月にアルバム出す前に知っておけばなぁあぁもったいない。。
次回から使います(笑)

ROUTERFMは何がいいかっちゅうと。

TunecoreとFrekulのいいとこ取りだと思ってます。

<ROUTERFMのメリット>
・初回費用はかかるがその後は更新料など一切なし!
・配信までの期間は2週間。リリース日も指定できる。

表にするとメリットデメリットがわかりやすいかも。

画像1

(※Tunecoreの価格は1年契約の場合)

ROUTER.FMの場合、初期費用はかかるけど、その後は更新料がかからないってのがありがたい♪

なので、新譜で出してそのままずーっと販売したい場合はROUTER.FM一択と思います。

既にリリース済みの音源販売でしたらFrekulでも全然問題ないと思います。
(※ただ販売価格が設定できないのは困るけど。。。)

配信これからしたいと思ってらっしゃる方いたらぜひおすすめします!
自分たちも次回もちろん使います!

ちなみに友達紹介割があって、
ここから登録してもらえるともれなく20%OFFでリリースできます!

画像2

気になってる方はぜひ活用してみて下さい!

よろしければサポートお願いします!いただいサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!!