見出し画像

【S28 最終334位 最終レート1908】野菜スティックに人参は要らない。ミュウツー×ザシアン構築

どうも、Bachinです。

S28お疲れさまでした。
この度、大好きなミュウツーと共に、レート1908を達成しましたので、構築記事を書きました。

最後まで読んで頂けると幸いです。





★構築経緯

初代最強禁伝のミュウツー×最新最強禁伝のザシアンで構築を組みたいと思ったので、ミュウツー×ザシアンの組み合わせを主軸とした構築を組み始めました。

ミュウツーとザシアンはタイプ的な相性補完は微妙ですが、ザシアンの苦手なランドロス、サンダー、ヌオー等をミュウツーがワンパン出来たり、逆にミュウツーの苦手なイベルタル、バンギラス、悪ウーラオス等をザシアンがワンパン出来たりと、攻撃面の相性補完は優れていると感じました。

そのため、ミュウツーとザシアン両方を受けることは、相手視点難しいと考え、残り4枠を環境トップ禁伝のメタ枠に割き、サイクル下で、どちらかを通す構築という方針に決めました。

●対ザシアン
イベルタル×ザシアンの大繁殖によって、ヌオーやウインディの様なザシアンだけをメタったポケモンは、イベルタルに引かれただけで簡単に崩されてしまうと思い、イベルタルにタイプ的に有利かつ、裏に負荷を掛けれる(主に麻痺ですが...)サンダーを採用。

●対カイオーガ
毒々で負荷を掛けれて、ザシアン×カイオーガといった並びにもタイプ的に有利かつ、型が読み辛いということでガマゲロゲを採用。

●対黒バドレックス
イカサマを持っていて、ザシアン×黒バドレックスといった並びの対策と、汎用性のある特殊受けという形でポリゴン2を採用。

●対ホウオウ
ホウオウに強く、ステロを撒けるかつあらゆる禁伝相手に仕事が出来る汎用的なポケモンが欲しかったため、ガブリアスを採用。

●対イベルタル
ザシアン自身で対処可能。

●対ムゲンダイナ
ミュウツー自身で対処可能。




★個体紹介

●ミュウツー

持ち物:命の珠
特性:緊張感
性格:臆病
努力値:C252,D4,S252
技構成:サイコブレイク/大文字/冷凍ビーム/悪巧み

構築を組んだ当初は、サイコブレイク、大文字、冷凍ビーム、暴風のテンプレ技構成で使っていましたが、ある日ファ○リーマートの野菜スティックを食べている時に、「これ人参要らないな。。」と思った瞬間頭に電撃が走りました。

ミュウツーの暴風要らなくね?

そもそもミュウツーの暴風というのは、ダイジェット媒体となるため、そしてそれはザシアンの上を取るためだけのものです。

しかし、最速ザシアンは現環境にほとんどいませんでした。いたとしてもHS振りくらいで、陽気ASザシアンは当たったら事故と言っても良いくらいいません。メリットがないからです。

そこで、常日頃からミュウツーにダイウォールがあればと思っていたので、暴風を悪巧みに変更。

これが上手くハマり、受け崩し性能や抜き性能が向上、ダイウォールがあることで、ダイマ枯らしや、後発ダイマで切り返しやすくなりました。

また、悪巧みを積むと苦手なイベルタルをダイアイスで、ダイマ状態ワンパン出来るのも良き○

選出率3位



●ザシアン

持ち物:朽ちた剣
特性:不撓の剣
性格:意地っ張り
努力値:H156,A180,S172
技構成:巨獣斬/戯れつく/インファイト/電光石火

シーズン通して初めて使いましたが、こんだけメタられてるのに強いって、バグだろこの犬。

言うまでもないが、耐性耐久火力素早さ全てが優秀で、メタられていたとしても、ほとんどの一般ポケモンに有利なのは変わらないので、安定感と使いやすさは他の禁伝とはダンチだと思いました。

努力値調整については、後述するサンダーが、ザシアンに1回しか受け出し出来ないため、ザシアン自身もミラーで強い型にしようと思い、S>A>Hの優先度で振りました。

Sは最速エスバ抜き抜きで、大概のザシアンの上を取れました。
Aは戯れつく×2で、アッキサンダーを落とせるライン。
余りをHに割いています。

技構成は、タイプ一致の巨獣斬、戯れつくまでは確定で、ナットレイや日食ネクロズマがキツイのと、ポリ2やラッキーに余計なことされる前に処理したいので、インファイト。
カウンターケアや、襷イバン対策など、何か便利な電光石火にしました。

選出率2位



●サンダー

持ち物:アッキの実
特性:静電気
性格:図太い
努力値:H252,B212,S44
技構成:放電/暴風/身代わり/羽休め

前期流行ったアッキサンダー。

本構築のザシアンが意地っ張りで、結構Aに努力値を割いてる都合上、メタモンにコピーされた際に+2巨獣斬を2耐えしないので、アッキの実以外の選択肢がありませんでした。

しかし使ってみると本当に強くて、ザシアン以外にも積み技のない物理アタッカーを詰ませたり、珠エースバーンにダイマで打ち勝ったりと、汎用性の高さを感じました。

使うまでは、ザシアンに1回しか受け出せなく、2サイクル目で崩されてしまうから弱いと思ってましたが、ザシアンを1回流すという動きが重要で、先発や死に出しで、ザシアンに不利な対面を作ってしまった場合に、ザシアンを流し、仕切り直す事が出来るのがこの型の強みだと感じました。

努力値調整については、Hはぶっぱで、Sをダイジェット1積みで最速エスバ抜きになる様に振り、余りをBに割いてます。

Sに少し振ることで、4振りサンダー抜き調整のポケモンや、HBサンダーミラーで有利に立ち回れたりしたので、この調整で良かったです。

技構成は放電、暴風、羽休めまでは確定で、あくびや毒々で流されると厄介なのと、よく選出されるヌオーを詰ませられるということで、身代わりを採用しました。

選出率1位



●ガマゲロゲ

持ち物:食べ残し
特性:貯水
性格:生意気
努力値:H228,B76,D204
技構成:波乗り/地震/毒々/守る

本構築自慢の受け破壊型両刀毒殺ガマゲロゲ。

主にカイオーガ受けとして採用しましたが、本当にカイオーガを受けるためだけのポケモンだったので、何かもう少し役割を与えたいが為にこの型を思い付きました。

本構築はミュウツーがいるため、ラキヌオーといった数値受けしてくる並びには強いですが、ミュウツーがタイプ的に不利なバンギヌオーやルナアーラ、ルギア辺りを崩せないのが課題でした。

そこで、毒々で定数ダメージを入れつつ、物理特殊両面で殴ることで崩しを行うこの型に辿り着きました。

これが見事に構築にハマり、受け回し系の構築を、ガマゲロゲ1体で崩せるため、受け系の構築への勝率が格段に上がりました。

技構成については、毒々と守るまでは確定で、身代わり瞑想カイオーガやバンギラスを迅速に処理するための地震、サンダーの身代わりを確実に割れるように波乗りを採用しました。

努力値調整については、陽気鉢巻悪ウーラオスの暗黒強打確定耐えまでHBに振り、余りをDに振っています。

この調整だとA特化ザシアンのじゃれつくも確定耐えになります。

選出率6位



●ポリゴン2

持ち物:進化の輝石
特性:アナライズ
性格:生意気
努力値:H244,B76,D188
技構成:イカサマ/トライアタック/電磁波/自己再生

テンプレ型なので、あまり特出して語るような事はないが、黒バド受けといえばこのポケモンというぐらい、対黒バド軸への安定感は違いました。

イカサマという技が本当に偉く、黒バド×ザシアンといった並びに、かなりの圧を掛けれるので、現環境でポリゴン2を使うなら、イカサマは必須だと思います。

また、終盤は壁ゼルネクロ構築や、マンムーが同居してるイベザシ構築に積極的に投げていき、イカサマと電磁波でパーティを破壊するなど、当初想定してたより活躍してくれました。

努力値調整は、臆病珠サンダーのダイジェットを2耐えするラインまでHDに振り、あまりをBに割いています。

技構成については、イカサマ、トライアタック、自己再生まで確定で、相手のダイジェットやジオコントロールでSを上げられるのを制御し、裏のザシアンやミュウツーで上を取れるようにするために、電磁波を採用しました。

選出率4位



●ガブリアス

持ち物:気合の襷
特性:鮫肌
性格:陽気
努力値:A252,D4,S252
技構成:スケイルショット/岩石封じ/地震/ステルスロック

ポケモン界の主人公。

構築全体として、ホウオウがキツかったので、ホウオウに強く、ステロを撒いて相手のサイクルに負荷を掛けれるポケモンが欲しかったため採用。

ガブリアスの偉いポイントはいくつかあるが、やはりS102からの岩石封じが強過ぎた。

禁伝のS種族値は90~99辺りに集中しており、尚且中速アタッカーのボリューム帯であるS100を2抜けるということで、初手ダイマや、ダイジェットに対して、上から岩石封じ撃ち、Sを上げさせないという動きがあまりに強かった。

剣舞がないことで、火力方面は少し心許ないが、最低限の火力があり、対面ザシアンに勝てるというのも偉いポイントの一つである。

最終日には初手ダイマをしそうな構築が多く、本当によく選出し勝ちを拾ってくれました。

準伝や禁伝などの強いポケモンが増えれば増えるほど、強くなっていくまさしく主人公の様なポケモンでした。

選出率5位




★基本選出

※禁伝の組み合わせは無限のため、最終日よく当たった組み合わせのみ抜粋

●ザシアン×黒バドレックス
 →ザシアン+サンダー+ポリゴン2

●ザシアン×カイオーガ
 →サンダー+ガマゲロゲ+禁伝どちらか

●ザシアン×イベルタル
 →ガブリアス+ザシアン+サンダー

●ザシアン×ジガルデ
 →ミュウツー×サンダー×ザシアン

●ゼルネアス×ネクロズマ
 →ポリゴン2+ザシアン+ミュウツー

●ホウオウ×ムゲンダイナ
 →ミュウツー+サンダー+ガブリアス




★レンタルパーティ

ミュウツー×ザシアンの組み合わせを使ってみたい方は是非。




★最後に

今期はミュウツーと共にレート1900を達成出来ました。今期の目標でもあったので、達成出来て嬉しいです。

シリーズ12が始まった当初は苦手なルールだと思ってましたが、マイナー禁伝を使うには適したルールなのかもしれないです。

来期は1950...いや!2000を目指して頑張ります!

ここまで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?