見出し画像

俺にPrismAoSの使い方を教えてくれ

って言ったらnote書けって言われました。ツナキです。

はじめに

激マブ
高級耳かき

 Prism, Awakener of Sol(以下AoS)はHeavy Hitters発売以降新たな武器を得たことで大躍進を遂げ、以前抱えていたDromaiにほぼ勝てないという致命的な欠陥もある程度は解消されて競技シーンでも戦えるヒーローになってきました。国内のRtN(2024)での使用率は2位タイ(1位タイに3Hero)だったとのこと。

 それはそれとしてこのヒーロー、難しいのです。
 これまでノリと勢いと勘で回してきましたが、そろそろ世間のPrism理解度が上がってきてそうなので、今回は「Prismって結局何が難しいん?」ってところを理解する為に難しいポイントを洗い出して整理していこうと思います。

1.Phantasm

柔肌の熱き血潮に触れもみで悲しからずや道を説く君

 Illusionistが抱える基礎疾患です。国内の環境はBruteとGuardianの2強な雰囲気もあるので見ないふりはできそうにないです。涙

Foilがキレイ


 Instantで対象のAAのパワーを下げるやつでケアしてねじ込むのは一つの手としてありますが、正味微妙な感じがします。詰めの場面でAR感覚でダメージ通すだとかHerald of Erudition(ヒット時2ドローのバカ)を通すためだとかに使う分には悪くないですが、それ以外の場面で無理してヒットさせても大した儲けにはなりません。

 僕は出たRtNの内3/4は黄色3枚、最後の一回は青を2枚追加で採用って形で使っていましたが、役に立つこともありつつも難しさに拍車をかけるカードだったし4枚目以降は完全に持て余しました。アホが代(国歌斉唱)

ファンタズムにスタックすると気持ちいいやつ
エロい

 大人しくこの辺でケアしていくのが良さそうです。

2.オーラ

ナチュラルぶっ殺しビーム

 一番の悩みの種かもしれません。まず防御値が無い。黄色いやつらはコストもデカい。使うべきかどうかの判断もムズいです。
 自分だけ難しい思いをするのは癪なので、可能な限りパシミラとセットで使うなどして相手にも難しさを強いていくのが良さそうです。苦しめ。

パッと見Prismがめっちゃガニ股

 難しさの権化。Surayaの2ドロー後以外出さないようにすればとりあえず目を背けることはできます。

3.プラン

永久機関が完成しちまう

 例のBH優勝構築が出て以降、無限センチネルコンボの有用性が証明されて一般的に搭載されるようになってきました多分。
 対Guardianやら対Dromaiでどんくらいコンボに入る気持ちを持って生きていくのが正解かがよく分かりません謎です。
 図書館を引いたタイミングに合わせて調整していくとかが良さそうな気がします。

この図書館…なんか変

4.天使まわり

切札

 Figmentを出す順番もムズいしいつ変身させるかの判断もムズいです。何か指針を持ってその辺やってる人いたら教えてください。
うかつに序盤にPonder出してFigment引くのは嫌なので後回しにしたい気持ちと綺麗にアーセナル置けるな~の気持ちのせめぎ合いの中で生きてます。

きんぴらごぼうだね

 ちなみにEruditionとWarのトークン出す2種はMercifulがある時に出すとちょっちお得です。

5.Q&A

 ネタが切れました。コメントで質問いただけたら随時Q&A形式で追記していきます。

おわりに

タリシャー配信したりたまに動画投稿したりしてます。
チャンネル登録せ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?